2014年 08月 25日

かき氷を求めて景信山〜小仏城址〜高尾山

ごきげんよう〜♪    (最近のブーム)

天気の冴えない日曜日が続いている最近。
この日も天気予報はイマイチでしたが、かき氷を求めて電車で高尾方面に向かいました。

最近は山に行けていなかったから、本来は稜線歩きに行きたかったけれど、あいにくの天気予報。。。

天気の悪い中を高速走って、雨に打たれての山登りをして、帰りの渋滞で疲れきるという休日は割に合わないので、この日はかき氷を食す!
…という目的を持って、我が家では珍しく電車で山歩きに行きました。    電車なら安心して飲めるからね♪

以前、奥多摩方面に日曜日の朝の電車に乗った事がありましたが、その時は電車内の殆どが老若男女の登山者でビックリした事がありました。
 でも、この日の中央線は登山者は皆無でちょっと浮いていたかも。。。

8時半前に高尾駅に到着。
 駅に隣接しているichigendoさんでモーニング♪

めのはご飯セットが食べたかったけれど、切らしていたので二人ともフレンチトーストセット(500円)
 店内は落ち着いていて、フレンチトーストもボリューミーで美味しゅうございました♪

強い日射しのなか、9時過ぎの小仏行きのバスに乗りました。

9時半に終点の小仏バス停に到着。
 トイレもありました。

登山者はまばらで、天気もイマイチだし、時間も遅めだったからかも。。。
 準備を済ませて9時35分に出発しました。

…ちなみに後ろの道路が中央道ですぐ先が、いつも山の帰りの渋滞で悩まされる小仏トンネルらしいです。

何か無いかな?
 …と、きょろきょろしているとカマキリ発見!

ちょっと目が怖い。。。

しばらく歩くと分岐。
 景信山方面に向かいましたが、鬱蒼とした樹林帯で無風。。。

一気に汗が噴き出します!

最近の山歩きは花を楽しみに歩いていたので、この日はギャップに苦しめられました。。。

癒しの花が無〜い!!
…花では無いけれど、キノコをパシャリ。

花など咲いてなく、無風のサウナの様な登山道を登って行きました。

自分が汗を噴き出して、『ババコイにっちゃり星人』…と雅ちゃんに言われる時も、雅ちゃんは涼しい顔で汗をあまりかきませんが、この日は流石の雅ちゃんの汗をかいていました。

汗も涙も枯らした、(上から読んでも下から読んでもマサミサマ)でしたが、同じ人間として安心しました。。。

たいして歩いていないのに暑さでヘロヘロ。。。    キノコもバテるもんです。。。

周りの登山者の皆さんも同様に風の吹くポイントでは立ち止まり、涼んでいました。

暑さで倒れそうになった10時半前、かげ信小屋に到着。

こんなに人が居るんだ!
…と、ビックリするくらい多くの登山者が寛いでいました。

しかも皆さん、ビールやらワインやら天ぷらやら、ここは居酒屋か?   …と思うくらい、お酒を飲んでいるではありませんか?

…と、なれば我々も♪

まだ1時間も歩いていないけれど、喉からっからなのでプシュっと一杯♪

なんとか富士山も見えていますが、雷の音なのか?   ゴロゴロと鳴り響いていました。

ビールもキンキンに冷えていて美味しゅうございましたよ♪     お陰様で一気に生き返りました!

山頂の標識を撮っていなかったのでパシャリ。

遠く、新宿のビル群まで霞んでですが見渡せました。

山頂付近には、チラホラと花が咲いています。

10時45分、かき氷を求めて次の目的地、小仏城址を目指します。

ホント、この下が小仏トンネルなんですね。

渋滞の原因は分かっているんだから、何とかならないのかなぁ〜。。。

この日トレラン率が高くて、半分以上がトレランの人だったかも。。。

しかも年配の方が多く、元気な方々にビックリ!    こっちは暑さでヘロヘロです。。。

反面、ちびっ子も多くて、4歳くらいの女の子がヒョコヒョコ歩いていて、小仏城址の手前ではお父さんに触発されて「かき氷〜!!」
 …って、元気に走って行きました!     CMのしずくちゃんみたいでカワイイ♪

11時20分、かき氷の小仏城址に到着!
 やっぱりコレでしょう!

雅ちゃんは、イチゴに練乳♪
自分は、ブルーハワイ♪

かき氷を食べるのって何年振りだろ?

自分が最後に食べたのが、4〜5年前に秩父ツーリングに行った時に阿佐美冷蔵で食べて以来。
 雅ちゃんは、9年前の屋久島の帰りに鹿児島で食べた、しろくま以来だそうです。。。

キンキンしていて美味しかったし、、火照った身体が涼みました♪

雅ちゃんのイチゴは気にならないけれど、自分のブルーハワイは舌が妖怪のように青くなりました。

上のアホ写真はグレート・ムタの真似。。。

ここでもビールとichigendoで買ったおにぎりを食べて寛ぎタイム。

汗はかいたけれど、運動は殆ど出来ていないのに、食べてばっか、飲んでばっか。。。

小仏城址でも多くのトレランの人が休憩していて、ゼッケンに伴走者って書いてあったから、視覚障害者の伴走なのかな?
 …こんな足場の悪いところで、普通に歩くだけでも、滑るし、段差があるから、本当にすごいな〜って思いました。

小仏城址からは、こんな感じの道でした。

アザミ。

高尾山まではジリジリ。
 日射しが強烈で、めっちゃ汗をかきました。

12時40分、大混雑の高尾山頂に到着。

あまりの人の多さに早々と下山。

こうなると登山者よりも観光客の方が多くなります。

山伏みたいな人が、ホラ貝?を吹いていました。
 …でも、微妙な音。。。

高尾駅でもありましたが、高尾は天狗なんですね。
 いろんな所に天狗像がありました。

ちびっこ達もたくさん。
 天気がイマイチの日が多かったけれど、楽しい夏の思い出を作れたかな?

写真には人があまり写っていませんが、人の行列の中を進んで行きます。。。

それには訳があって、電車で来たのもその為なんです。。。

〜しか〜し!!

見事に打ち砕かれました!

ビアマウントには長蛇の列!!

…悩む事も無く、夢にまで見たビアマウントは諦め、スルー。。。    でも、凄い人ですね!

慰めにこんなものを食べたり。。。

目的を、とろろそばを食べながらビールを飲む!  …に切り替えました♪

結構な急坂を下って13時40分、高尾山口。

高橋屋でビール♪

飲んでばっか。。。

冷やしとろろそばを頂きました♪
 雅ちゃんはお腹が空いていないので小。

帰りは暑い中、JR高尾駅まで歩き、三鷹からも歩いて帰ったので、山道よりも道路を歩いた距離の方が長かったかも。。。
 何気にめっちゃ疲れた久しぶりの山歩き。

今度は、スカっと気持ちの良い絶景稜線歩きがしたいな♪

暑くてバテバテのかき氷の小仏城址レポでした。      では、皆さんごきげんよう〜♪  さようなら♪

by amitsuka1210 | 2014-08-25 23:38 | 奥多摩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/22802391
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-26 10:23
お疲れ様でした~。
バテたキノコがうふふでした(^^ゞ
Commented by yuka99 at 2014-08-26 21:40 x
こんばんは。
お盆はずっと天気が悪く、どこにも行けませんでした。(涙
克さん達は急遽帰省ということで、雅さんのお母さんに会うことができて安心されたでしょう。もう退院されたとのこと、よかったですね!!
歳をとるにつれ、親のありがたさが身に染みますよね。

雅さんの故郷は観光スポットたくさんあってとても楽しそうですね!
四国、ぜひ行ってみたいなぁ!
私はアルペンルートとホタルイカくらいしか思いつかない・・
ウン十年ここにいて、逆に気づかないのかな・・?

高尾山はやはりとっても人気なんですね。気軽に行ける山とあれば、近年のブームで観光地化するのは仕方ないんでしょうか・・・
今年は蝶ヶ岳にしか行けてないので、アクティブな克さん達を見習って秋はたくさん山に行きたいけど、どうなるやら・・
またお二人の山行レポと克さんのキレイな写真で行った気にさせていただきます^^;
Commented by amitsuka1210 at 2014-08-27 07:38
palletさん、おはようございます。

ホント、キノコがバテるほどのサウナ登山道を抜けた後のかき氷はめっちゃ美味しかったですよ♪
今年の夏はあいにくの天気だったので、秋の爽やかな稜線歩きを夢見て、日々、精進する次第であります。。。

palletさん、コメントありがとうございました♪
Commented by amitsuka1210 at 2014-08-27 07:50
yukaさん、おはようございます。

我が家の、自称四国親善大使が案内してくれるので、食べ物も美味しいし、温泉も、街並も、島も多く、ホント良い所ですよ♪四国♪

富山は山も海も、寒ブリ、回転寿し発祥の地、白海老、満寿泉などの日本酒(食べ物ばっか。。。)、ホント魅惑の土地ですよ♪
yukaさん、灯台下暗はいけませんね、四季を通じて富山は憧れの地なんです!   (遠いのでなかなか行けませんが。。。)

今年の夏は散々の天気だったので、秋には燃える様な紅葉を見ながら、秋の食材を満喫したいと思います♪
yukaさんも、日本の秋を楽しんでくださいね♪

yukaさん、コメントありがとうございました。
Commented by 小野 at 2014-08-27 21:17 x
高尾山!
お二人は、ハードな山行が多いので、なんだか新鮮です(^^ゞ

そして相変わらずお写真が素敵です。
高尾-陣馬の往復はたまにやったりする事が有るので、
良く知った場所だけに、こんな写真が撮れるものかと、ビックリです。
逆立ちしてもこんな大迫力な絵は撮れませんよ(;´Д`)

涼しくなってきたので歩きに行きたくなりました!
Commented by amitsuka1210 at 2014-08-27 22:41
小野さん、こんばんわ。

最近の週末の天気はサッパリなので、運動していない事もあって、身体を動かしに高尾山に行ってきました。
この時期の低山ハイクはめっちゃ暑くてバテバテでしたよ。   (かき氷は最高でした♪)
 高山の稜線歩きだったら湿度も低くて、快適&元気に歩けるんですが、今回はバテバテの自分たちの横を、年配のトレランの方々が颯爽と走っている姿にはビックリしました!

小野さんも、ナイトハイクとか元気に攻めていますね!
 秋こそは好天の稜線歩きを目標に頑張っていこうと思います♪

小野さん、コメントありがとうございました。

Commented by akko-kornblume at 2014-08-28 21:46
高尾山、満喫の一日でしたね!

赤いキノコ・・・なんだかふわふわしてるみたいで気になります(笑)
そうなんですよね、景信山までとかホーントこの季節は花が無いの。

カキ氷ハイクは夏の定番!
山の上で400円ってお徳よねー!

夏休みの四国帰省も楽しく拝見しましたよ。
美味しそうなものがいっぱいでたまらん!(笑)

早く天候が落ち着いて欲しいですね。
Commented by amitsuka1210 at 2014-08-28 22:57
矢車草さん、こんばんわ。

この時期の高尾山は、自分たちにとって暑過ぎました。
普段、湿度の低い快適な稜線を好んで歩くので、蒸し暑さに苦しめました大変でしたが、かき氷にはめっちゃ癒されましたよ♪
…&、ビアマウントの激混みっぷりには驚かされました!!

四国は食べ物も美味しいし♪お酒も美味しいし♪ グルメ・矢グルメさんも納得出来る料理と雰囲気だと思います♪
道後温泉後の浴衣で道後ビール&海の幸なんて最高にオススメです!  (四国親善大使の回し者ですから。。。)

なんか今週末の天気もイマイチみたいですね。
早く青空の稜線歩きがしたいです♪

矢車草さん、コメントありがとうございました。

<< ドラ泣き日曜日。。。      日本の夏、登らずの夏。。。20... >>