いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 20日

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part1

f0016656_204449.jpg

ど〜も嫁です。8/13(水)〜18(月)の6連休が今夏、我が家の夏休み♪
毎度毎度の“僕の夏休みぃ〜♪”で山三昧の予定でしたが、諸般の事情により山には全く登らず。。。
という事で、今回は登山レポではございません。ただの夏の記録です。というか食レポ。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










8/3(日)夜中、私の母が救急車で病院に運ばれました。。。
(お陰様で今日8/20水に退院しました)

『ICUに居る』というので、急いで帰省しようとしましたが、父は『急を要する状態ではない』と。
じゃ、週末の8/9(土)から飛行機で帰省しよう!とすると、巨大台風が四国を直撃すると言う。。。帰れんやん。。。

もう方法は無い。夏休みに帰ろ!カッチャンには申し訳無いけど、今夏は別行動と思い、
『カッチャンはどっか夏山に行っといで。私はやっぱ車で(松山に)帰るわ。』
バッタバッタと一人で帰省準備をしました。

急にそんな事を言われたカッチャン。
 ・急に自由行動と言われても車が無いから行動が限られる
 ・今夏はどうも天気が悪そう → 一人で山に行っても楽しくない?
等々、色々考え、結局、寂しがり屋のカッチャンは私と一緒に居たい為
急遽、一緒に8/12(火)晩から帰省しました。かわいいのぉ〜♪










《 8/12(火) 》

お互い仕事を終え、20時頃、自宅を出発。夕飯はこちら。
f0016656_1952411.jpg
都内の丸亀製麺。今から四国に帰るというのに讃岐うどん。。。
ま、丸亀製麺は四国ではなく、兵庫の会社なんですけど。旨けりゃえっか♪








お腹も満たされ、いざ松山へ!東京ICから高速に。交通量は多かったけど、特別《渋滞》は感じず。
f0016656_1953334.jpg
でも先で渋滞の表示も出始めたので、早々に浜松SA(静岡県浜松市)で車中泊を決め込みましたzzz










《 8/13(水) 》

4時の浜松SA。この先の新東名と旧東名の合流するJCTでは既に渋滞表示が。。。というか、夜中から渋滞が消えなんだんかな。
f0016656_19531012.jpg










渋滞を抜け、7時半頃、朝食を摂りに御在所SA(三重県四日市市)へ。綺麗なSAでお気に入り。
f0016656_19531889.jpg










選んだのはこちら。
f0016656_19532657.jpg









名古屋コーチン玉子かけご飯定食580円。↓この写真の左上、よく見て下さいっ!↓
f0016656_19533462.jpg
双子の黄身なんですぅ〜♪勿論、私が引き当てたんですぅ〜♪いい事ありそ〜♪








ところが。。。大渋滞はアッチコッチで続きました。。。交通集中の渋滞だけではなく、事故渋滞も多かった模様。
f0016656_19532261.jpg
この写真の宝塚IC(兵庫県)は私が関西在住時、松山帰省の際、よく利用したIC。ホント、よく渋滞するところ。
この直前?に事件は起きました。。。

この数カ所手前、茨木IC(大阪府)でカッチャンが運転中、『雅ちゃん、ヤバイ。。。』と青い顔。
『お腹がゴロゴロ言う』とおっしゃる。

なんですとっ!?さっき大津SA(滋賀県)で休んだばっかやん!いや、そんな事を言っている場合ではない。
緊急事態発生。ここ茨木IC最寄りのSAはどう見ても7km以上先、しかも車はピタッと動きません。

急遽、目前に迫った数百m先の茨木ICで下車する事にし、というかその数百m先も全然進まず。。。
脂汗を流しながら料金所手前の道路公団事務所のトイレに駆け込んだカッチャンでした。。。

でも他人事ではないな。携帯トイレは必要なんかな。

とまあ、そんな事で、深夜割引を適用させて出来るだけ安く帰省・・・という思惑も崩れ落ち、
高いトイレ代を少しでも取り返そうと下道を茨木から宝塚まで走ったのですが、下道も異常な渋滞。。。

やっとの思いで再度高速に乗ったのが上の宝塚ICの写真でした。









さあ、気を取り直して先へ!で、15時に鯖寿司の昼食。
f0016656_19534531.jpg
大渋滞を抜け、龍野西SA(兵庫県たつの市)での風景。こちらを半分こ。
カッチャンは鯖寿司と焼き鯖寿司の区別もつかないのでここで学習していただきました。








ま、人それぞれでしょうが、私は断然《鯖寿司》が大好きです。焼き鯖寿司はちょっと。
f0016656_19535445.jpg









交代で運転しながら進んできた私達ですが、
f0016656_19541550.jpg









『瀬戸大橋では写真が撮りたいんだけど』というカッチャンのご要望に応え、吉備SA(岡山県)からは私が運転。
f0016656_19544037.jpg









なんせ私、勝手に自称・四国応援隊長、愛媛宣伝部長やけん。
f0016656_19545437.jpg









いい写真、いっぱい撮ってやね♪
f0016656_19551076.jpg









瀬戸大橋を走り抜け、右手にこんもり見えるのが香川の讃岐富士。登った事無いけど。
f0016656_1955185.jpg
カッチャンが横でパシャパシャ写真を撮っている間、私はカーナビの到着時刻を気にしてアクセルを踏んでいました。
『この調子やったら、寄り道せなんだら病院の面会時間(19時)に間に合うな』と。

カッチャンはノンストップで岡山から四国を横断する私の空気に押され、
本当は『石鎚山SA(愛媛県)で宇和島鯛めしを食べる♪』と約束していたのを、
『カッチャン!お腹、空いとらんよね!このまま病院行くけん!』に反論出来ず、
助手席でカメラを撫で撫でしていました。

お陰様でギリギリ18時半に病院に到着♪久々に母と御対面♪数日前から一般病棟に移ってました。
今後、いい治療方法がある訳では無いので心配は尽きませんが、顔色が良かったので安心しました。

『また明日、来るけん』と病院を後にし、巨大スーパーで夕飯のお惣菜等を買い出しし、
実家に辿り着いたのが21時前。片道850km、しかも大渋滞続き、ほんっとに疲れました。

既に食事を済ませていた父と談笑しつつ、0時前、就寝zzz










《 8/14(木) 》

この日はお墓参りをしてから病院へお見舞いに行くスケジュール。
f0016656_19553060.jpg
松山市内の父方のお墓参りを済ませ、








コンビニ朝食を片手に一路、今治へ。
f0016656_19554681.jpg









なんとなくいつもスルーしている母の実家跡に寄ってみる事に。
f0016656_1956332.jpg
もう人手に渡っていて、今は誰も住んでいません。私も何年振りにここに来たのか。

この右の防波堤を越えるとすぐ海。思い出一杯の小さな海水浴場。

小学生の頃、母が大病をして手術入院している夏休みの間、
ずっとここで私達三人兄弟は婆ちゃんに預けられていたりもしました。

お昼間近になると、婆ちゃんがテトラポットと岩場の隙間に出来た私達の秘密基地に
おはぎや蜂の巣(蒸しパンみたいな物)、スイカ・・・色んな物資を届けてくれました。基地だけに。

そんな子供の頃の思い出をカッチャンに色々聞いていただきました。
さ、お墓参りに行こ。








造船の町、タオルの町、焼き鳥の町、バリィさんの町・・・今治。
f0016656_19561272.jpg









懐かしい饅頭屋も開いていたので、両親へのお土産に買ってみたり。
f0016656_19562188.jpg
ぺったんこの酒饅頭を売っている店。父がよくサイクリングのお土産に買ってきてくれていました。








10時半頃、母方の今治のお墓に到着。さ、松山に戻ろう。来た道をトンボ帰り。
f0016656_19562921.jpg









工場好きにはたまらない?菊間の太陽石油を通過し、
f0016656_19564477.jpg









12時前、道後温泉に到着〜♪何しに来たんじゃ?
f0016656_19574133.jpg









悩む?何を?
f0016656_19575874.jpg









そう、こちら、“宇和島風鯛めし”を食べに来たんです♪
f0016656_1958665.jpg









カッチャンの大好物。カッチャン曰く『愛媛と言えばコレ』がコレだそうです。
f0016656_19573680.jpg









鯛のお刺身を温かいご飯に乗っけ、黄身をといた出汁を掛けて食べるタイプ。いわゆる宇和島風。
f0016656_19574523.jpg
普通、鯛飯といえば炊き込むタイプやけど。それは今治風と言うらしい。








食後、軽く道後温泉を一周。
f0016656_19575391.jpg









ま、また明日も来るけんね♪
f0016656_19582938.jpg









カッチャンのマドンナ だそう。。。馬鹿ップルにも程がある。。。
f0016656_19584085.jpg
モザイク無しでええのか?








さすがに夏休み、観光客の方が多かったです。
f0016656_19584876.jpg
皆さん、数ある中から遠路遥々、松山を選んで来てくれてありがと〜♪何度も訪れてね。








食後は病院に直行。カッチャンにたっぷりと時間を頂き、母と二人の時間をゆっくり過ごしました。
f0016656_19585655.jpg
もっと都心に病院があれば、カッチャンもフラフラ散歩が出来るんでしょうけど、
かなり郊外の病院で周囲には何も無いから、カッチャンには申し訳なかったです。








そんなカッチャンはTVで高校野球を見たり、
タブレットでTJAR2014速報や色んな方の山行を見たりしていた模様。
f0016656_1959542.jpg
14時に病院を後にし、スーパーで買い出し等をしつつ16時過ぎに実家に帰宅。
父が洗濯物を取り込んでくれていたのに驚きました。綺麗に畳んどるし。

夕飯はカッチャンと二人で調理。と言っても殆どカッチャンがしましたけど。

 ・麻婆茄子もどき
 ・海老とアボカドの炒め物
 ・冷凍餃子
 ・アスパラ等温野菜サラダ 等

父と3人で高校野球《地元愛媛代表・小松vs山形中央》を見ながらの夕飯。勝った思たんやけどな〜。

夕飯を終え、焼酎をチビチビやっているところに弟一家も海水浴を終え帰宅。久々の再会。

姫(姪っこ)は疲れて眠ったままでしたが、弟夫婦となんやかやと12時まで起きていました。









文字数制限で一括UPが出来ないので、この辺で一休みさせていただきます。

〜つづきのpart2はコチラから〜

by amitsuka1210 | 2014-08-20 21:39 | 西日本 | Trackback
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/22759446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日本の夏、登らずの夏。。。20...      快適稜線歩きの扇沢周回♪ >>