いちにち

ブログトップ | ログイン
2014年 07月 08日

マイナスイオンたっぷりの西沢渓谷

七夕前日の7月6日日曜日に、ふらり西沢渓谷に行ってきました。

週末の天気はイマイチっぽかったし、土曜日の早朝からワールドカップを観戦!

1時からドイツvsフランス。

〜その後、しばしの仮眠。

5時からブラジルvsコロンビア。

〜その後、フラフラ状態で出社したので、さすがに日曜日はゆるゆるハイキングじゃないと身体が持たなかったから、マイナスイオンを求めて西沢渓谷を目指しました。

土曜日の帰宅後の20時に出発して、道の駅三富に22時過ぎに到着。

ちょっとひんやりしていて、照明が強かったけれど星が綺麗に見えました♪

今回もワインが寝酒♪
 ご機嫌な気分で0時前就寝。

星を撮る練習をしましたが、灯りが強過ぎてサッパリでした。。。

《7月6日》

前日のサッカー観戦による睡眠不足からか? 大判焼きの座布団に座り、あんこが溢れる訳の解らない夢を見て、ハッと5時に目が覚めました。

準備を済ませて西沢渓谷駐車場に移動。
天気は良さそうです♪

ちょっと涼しい中、5時半出発。

時間が早い事もあって、あまり人が居なく静かな歩きです。

トイレに寄って。。。

甲武信ヶ岳登山口はスルー。

橋を渡って、鶏冠山登山口をスルーしてから階段を上ってから沢に下りると滝出現♪

滝を撮るのを楽しみにしていたので、三脚をセットしてパシャリと一枚。

時間が早い事もあって、周りを気にしないで登山道の真ん中での三脚撮影。

…早起きしてみるもんですね♪

マイナスイオンたっぷり♪

前日の雨で、先週に引き続き樹々が活き活きしていました♪

たまにはのんびり森林ハイクも良いもんです♪

まぁ、人が居ない静かな時間だからかも知れませんが、癒されました♪

いつもは山歩きの記録写真としての歩き優先な片手間での撮影ですが、この日は立ち止まって撮ったり、戻って撮ったり…と、ちょっと贅沢な時間♪

でも、雅ちゃんが撮影する訳では無いので、暇を持て余す雅ちゃんを待たせてしまい、ちょっと申し訳ない感じ。

本人は気にしていないって言ってくれますが。。。

結構、山歩きまではしないけれど、自然を感じたい様な人には適度に歩いて、綺麗な景色が見られる西沢渓谷はオススメだと思う。

…そんなケースも考えて、下見も兼ねての今回の西沢渓谷。

近くの勝沼にはワイナリーが多いし、夜景も綺麗、温泉も多く、見所満載で、わいわいハイキング地としてちょっと狙っています!

同じ様な写真が続きますが、折角撮ったのでUP。
 実際、綺麗でしたよ♪

殆ど人に会わずに写真を撮りながら遊歩道を進んで。。。

7時過ぎに七ツ釜五段の滝に到着。

迫力があって、存在感抜群!

本当は順路に従ってこの滝から登った所の林道を通っての下山ですが、まだ時間も早く、人も居ないので、遊歩道を引き返します。

時間と共に陽も射し込んで、行きの時とは違った表情を見せてくれました♪

花を撮ったり、ギンリョウソウも咲いていました♪

9時に駐車場に戻って来ました。

出発時とは違い、結構な車に団体さんが大勢。
人気のスポットなんですね。

登山の格好をして西沢渓谷を歩いている人は自分達くらいで、沢登りの人、甲武信ヶ岳に向かう人を多く見掛けました。

…その後、柳沢峠経由で奥多摩に車を走らせ。。。

アースガーデンに行きました♪

先週の雅ちゃんの、ツマトリソウ(妻と理想)ならぬツマノリソウ(妻の理想)からの会話で「私は愛のあるセレブな生活が理想。。。」

…の、これがセレブになるか分からないけれど、プチセレブなアースガーデンに開店直後の11時に入店♪

オサレなお店だし、ちょっとキョロキョロしてしまいましたが、愛嬌のある女将さん? …が、良い味を出していました。

二人共頼んだのは、わさびパスタ♪

自分で好みに合わせてわさびを擦って頂きました。
 (市販のわさびのチューブとは違い、辛くなく、そのまま食べられる感じで夢中になって擦りました♪   これが本物のわさびなんですね♪ めっちゃ美味しかったです♪)

食後のアイスは絶品でした♪ ミントの葉が可愛い♡

セレブの道は遠い遠い彼方ですが、ゆったりとした凄く良い時間を過ごす事が出来ました。

…その後、好日山荘瑞穂店で買い物をして、角上魚類で宴用の買い物♪ …いつもの質素なパターン。
帰宅は先週に続き15時過ぎ。

後片付けを済ませて、さっぱりして気持ち良くビールで乾杯〜♪

今日は第三のビールでは無く、プレモルです♪     …セレブ?

その後の晩酌には早い宴では久しぶりの芋焼酎でしたが、めっちゃ美味しかった♪
 もちろん、その日のうちに一本空けましたよ♪

自然も満喫出来て、良い時間を過ごせた、ゆるゆるハイキングな日曜日でしたが、来週はお互い今回好日山荘で購入したものを着て山歩きがしたいので、雅ちゃんもロングコースも有りかな?
…って、言ってくれたので、天気と相談して検討中。   (あくまで気分ですけど。。。 どうなることやら。。。)

そんな感じの7月第一週の日曜日レポでした。    (また、やっつけかな。。。)

by amitsuka1210 | 2014-07-08 05:41 | 奥秩父 | Trackback | Comments(6)
Commented by chiaki at 2014-07-09 18:13 x
克ちゃんの夢には...ちょっと笑っちゃいました。(うふふ)
西沢渓谷はまだ歩いた事がなくて...参考になりました。
滝が七つくらいあるんでしたっけ?
新緑とか紅葉の時は、わんさかハイカーが訪れるみたいですね。
静かな時間に歩けて、盛りだくさんの良い『いちにち』でしたね。

Commented by amitsuka1210 at 2014-07-09 22:46
chiakiさん、こんばんわ。

最近はサッカー観戦による睡眠不足から、眠りが浅いのか? 結構シュールで斬新な夢を見ます。
 自分的には、映画のワンシーンみたいで美しい夢を見ているつもりですが、残念な事にすぐに記憶が和らいでしまいます。。。

西沢渓谷は、新緑、紅葉の時期は凄い人ですよ!
大型バスが何台も停まって人気のスポットですが、早朝は静かな渓谷歩きが出来て、気持ちの良い渓谷歩きが出来ますよ♪
 chikiさん方面からだと、交通の便も悪いし、ハイキングなので割に合わないかも知れません。。。

週末は台風一過っぽいですが、登山口までのアプローチの道路状況が気になります。

chiaki さん、コメントありがとうございました♪
Commented by yuka99 at 2014-07-10 11:41 x
克さんこんにちは。
写真がとても綺麗ですね‼︎
克さんは、カメラ趣味だけなんですか⁇もしかしてお仕事されてるとか…
私は今までのデジカメが壊れて(相当昔の320万画素‼︎)その後は携帯で写真撮ってましたが、今年ついに買いました。
…在庫限りの型落ちを^_^;
素晴らしい写真は見る専門にします(汗
いつも綺麗な写真で癒してもらって、ありがとうございます‼︎そこに行った気になっています。
また楽しみにしていますね。

連休はどこの山に行こう⁇
晴れるといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-10 22:10
こんばんは
西沢渓谷は半世紀近く(あくまでも「近く」です(^^ゞ)前に行ったことがあります。
ここで初めて芽吹きのころの落葉松に出会って、新緑の美しさに目を奪われたのでした。
私の山歩きのきっかけになった経験のうちの2番目くらい?の場所なので、とっても懐かしいです。
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by amitsuka1210 at 2014-07-10 22:23
yuka99さん、こんばんわ。

写真は昔から好きで、フィルム時代は現像に出してから写りの結果が分かるまでに一日も掛かっていましたが、デジカメは撮ったその瞬間に、写りの結果が分かるので便利になりましたねぇ〜。。。

フィルムの現像代にはお金が掛かりますが、デジカメだと失敗した写真は消去すればいいので、おニューカメラで、その場の一期一会の心に残る景色を撮れるだけ撮ってみてください♪
 いくら撮っても、ただですからね!

今のカメラは、いろんな機能があるので、その機能をちょっと把握するだけで、いろんな写真が撮れると思いますよ!   …是非。

yuka99さん、コメントありがとうございました。
Commented by amitsuka1210 at 2014-07-10 22:45
palletさん、こんばんわ。

初めての西沢渓谷は、大昔バイクツーリングで紅葉の時期に行きましたが、紅葉と渓谷の滝がコンパクトにまとまっていて、その時から自分のお気に入りです。
 最近、ご無沙汰していましたが、朝イチの渓谷歩きは静かでしっとりとしていて、マイナスイオンたっぷりでしたよ♪

後で分かった事なんですが、2月の大雪で遊歩道の橋が崩壊したらしく、自分達が行った前日に遊歩道全面開通したらしいです。
ワイン♪ 温泉♪ 夜景♪ 盆地から眺める富士山など、見所たくさんの山梨はお気に入りですが、帰りの高速渋滞がネックです。。。
 時間と共に、大勢の人が押し寄せてくるので、静かな早朝はオススメです♪

palletさん、コメントありがとうございました。

<< 《速報》 海の日に花いっぱいの...      ビューティフルサンデー♪ …浅間山 >>