いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 01日

ビューティフルサンデー♪ …浅間山

f0016656_229484.jpg
6月最終週の日曜日に雅ちゃんと浅間山に行ってきました。



f0016656_2544457.jpg
前週も雨だったので、身体を動かしたくて仕方のない二人でしたが、この週も天気はイマイチ。。。

 諦めかけていたけれど、直前の予報での回復傾向の天気に、自分は去年一輪しか咲いているのが見られなかった九十九草を見に白馬岳に行きたかったけれど、雅ちゃんは「同じ所ばかりは嫌!」

…との事なので、行き先を雅ちゃんが以前から行きたがっていた浅間山に決定!

 土曜日の自分の退社後の20時に自宅を出発して、雨の上信越道を通って佐久平PAにて車中泊。
今回はワインが寝酒でした♪






《6月29日》


f0016656_323131.jpg
午後から天気が崩れるとの予報から早めの行動を心掛け、3時半起床。
 コンビニ珈琲片手に雨の高峰高原ホテルに4時半前到着、準備を済ませて5時前出発しました。






f0016656_352298.jpg
ひんやりとしていて雨は降っているものの、空を見上げると回復傾向の予感♪
 久しぶりにカッパを着ての出発です。






f0016656_37115.jpg
念入りにお参りをしてから出発しました。






f0016656_374128.jpg
歩き出すと、いきなりハクサンイチゲが出迎えてくれました♪
 嬉しいおはようです♪






f0016656_39266.jpg
雨は降っているものの、自然の中で身体を動かしたくて仕方が無かったので、それだけで気持ち良いものです♪
 クリックすると拡大します。







f0016656_311157.jpg
人間本来の遺伝子で、こういう自然の中を歩く姿が埋め込まれているのか解らないけれど、無条件にコンクリートジャングルの圧迫感から開放される癒しを感じます。

 まさに乾いたスポンジ状態から、一気に水を吸い上げる様な癒しの吸収力です♪
…普段、そんなに荒んでいるのかな。。。






f0016656_316353.jpg
おっ! 浅間山が見える!
 天気は大丈夫そうです♪







f0016656_3165281.jpg
前日の雨が良い感じで樹々を活き活きさせていて、豊かな緑の色調が良い感じ♪







f0016656_3191081.jpg
赤紫から緑のグラデーションが浮世絵チックで良い感じ!

 やっぱ、こうこなくっちゃね!






f0016656_3205456.jpg
遠くにカモシカさん?







f0016656_3212567.jpg
しっとりハクサンイチゲも活き活きしています!






f0016656_3222527.jpg
ホント、気持ち良さそうに水滴が良い感じで瑞々しかったです。







f0016656_3235442.jpg
途中、忘れ物を取りに戻ったりのハプニングもありましたが、誰にも会う事もなく6時30分黒斑山山頂。

 ポーズは、最近流行っている? ピースな♡マークのつもり。。。





f0016656_327111.jpg
強引なパノラマ合成のせいで、うまく色がつながっていませんが迫力のパノラマでしたよ!
 クリックすると拡大します。






f0016656_329757.jpg
写真ではちゃんと写っていませんが、遠くに天使の羽衣があって綺麗でした。







f0016656_3301327.jpg
黒斑山を後にして、ツガザクラ?






f0016656_3344481.jpg
樹林帯では可愛らしい、きのこニョキニョキ♪





f0016656_3353354.jpg
蛇骨岳を通過すると浅間山が大きく近付いてきます!






f0016656_336278.jpg
雅ちゃんと比べると、やっぱり大きさが良く解ります!





f0016656_3381352.jpg
完全に雨も止んで青空が姿を現しました♪

 天気予報をあまり信用していなかっただけに、嬉しい誤算です!






f0016656_3394212.jpg
左上に浅間山を登って行く登山道が目視できますね。






f0016656_3404718.jpg
同じ様な写真ばかりですが、それくらいシャッターを切らせる圧倒的な存在感の浅間山です!





f0016656_343256.jpg
暫く、気持ちの良い稜線を歩いてJバンド手前で休憩。
 朝の雨からは想像出来ない様な御機嫌な天気です♪






f0016656_3454276.jpg
では、一度下ってから浅間山に向かいます♪





f0016656_3465022.jpg
Jバンドからの下り。

 雅ちゃんと「Jバンドって何? 何の名前?」
…って会話から、雅ちゃんの頭の中である曲が無限ループで流れていたらしい。。。    のちほど。。。






f0016656_3493737.jpg
赤と黄緑が引き立ちます。







f0016656_351246.jpg
凄い不思議な景色。
 色んな意味で輝いていました♪







f0016656_3512515.jpg
一度下ってからの浅間山山頂までの登り返し。

 この辺りで本日最初の登山者グループに遭遇して挨拶をしました。






f0016656_353720.jpg
振り返って、今まで歩いて来た稜線。
 クリックすると拡大します。






f0016656_3542515.jpg
遠くから見た感じ、結構急な登りに見えましたが、思ったよりも緩やかな登りで歩きやすかったです。

 …徐々にガスが沸いてきました。






f0016656_356928.jpg
あちゃ〜! 肝心なところでガスって来ちゃった感じです。






f0016656_3583993.jpg
なんとなく情報は入っていたんですが、ホントの山頂は立ち入り禁止区域なんですね。

 前掛山に向かいます。





f0016656_3595497.jpg
シェルターの中ではしゃいでみる。







f0016656_402989.jpg
振り返ると、先程の立ち入り禁止区域に登山者のシルエットが。。。






f0016656_41312.jpg
ガスも抜けてきて、前掛山山頂の標識が見えてきました。

 やっぱり同じ様な富士山チックな景色です♪






f0016656_425173.jpg
雅ちゃんと「これは来るよ!」

 …と話していた通り、青空のご褒美が来ました♪







f0016656_441897.jpg
良い感じ♪








f0016656_444787.jpg
雲なんか、夏の入道雲ですね!

 …って事は、午後雷雨なのかな。。。






f0016656_45542.jpg
きら〜ん♪ 9時過ぎに百名山浅間山(前掛山山頂)到着。

 《克》:38座
 《雅》:55座 

バックの雲と太陽が元気です!





f0016656_49261.jpg
f0016656_410389.jpg
山頂に一人しか居なかったので、恒例の記念撮影のハズが、なぜか浅間ぁ〜や〜ぁま〜♪ …って相撲を連想したのか? 雅ちゃんが四股を踏もうよ!

 …こんな記念写真になりました。

雅ちゃん、めっちゃ足上がってるけど、自分は身体が固いので駄目駄目な写真になってしまいました。





f0016656_414945.jpg
ひといき着いて、のんびりランチタイム。

 …って、パンですけどね。






f0016656_4151621.jpg
これは大ヒットで、ミントチョコには目が無い自分用に雅ちゃんが買ってきてくれたもの。

 「めっちゃ美味いし癖になる、雅ちゃんにもあげる!」
…と言ってみるも、「よう進んでは食べんわい! その感覚理解出来ん。。。」

 と、あまりミントチョコが好きではないらしい。  まぁ、取り合いの喧嘩にならなくって良かったってのが自分の本音。






f0016656_4192175.jpg
燕がびゅんびゅん飛んでいた山頂で暫しの休憩♪







f0016656_4201697.jpg
続々と登山者があがってきたので9時30分下山開始。






f0016656_421522.jpg
行きでは、殆ど人に会わなかったけれど、帰りでは多くの登山者と擦れ違いました。






f0016656_4232470.jpg
一時はどうなるかと思ったけれど、山頂では青空も見られましたし、良い天気の巡り合わせでした。






f0016656_42455100.jpg
行きたいけれど、ブログを発信している身。
 結構登っている人が居ましたが、一応モラルのある行動を心掛けます。

これって、解除される事ってあるのかな?
 まぁ、その時まで元気でいないとね!






f0016656_427294.jpg
かなり多くの人と擦れ違いました。
 人気の山なんですね。
しかも女性の割合がすごく多かったです。






f0016656_4295582.jpg
良い感じの雲です。
 雲好きの自分はたまりません。






f0016656_430468.jpg
ここで先程のJバンドから雅ちゃんの頭の中に存在していた疑問が、バンドのJ-WALKの名前が思い出せなくて気になっていたらしい。

 二人して、「なんだっけ、あの曲名」

「誰も居なくて…夏?」
「誰も居なくて…夏?  誰もいない夏って寂し過ぎやろ、何も言えなくて…夏じゃなかったけ?」
「でも、ニュアンス的にちょっと近いでしょ?」

…てな、やりとりをして、何故か雅ちゃんのツボにハマったのか? 笑いが止まりませんでした。






f0016656_4384392.jpg
気を取り直して下ります。







f0016656_442858.jpg
登って来る人と挨拶をしながらのんびり下山。

 携帯で話しながら登って来る人とかいろんな登山者層の人がいました。  …便利な世の中になりましたね。 





f0016656_4462282.jpg
多分、浅間山荘方面から来る人が多いのかな?

 ツアーの人も多かったです。





f0016656_4473041.jpg
帰りは正面の山を登り返すと思うと、しんどそうです。

 相変わらず元気な雲です。






f0016656_4494827.jpg
振り返った浅間山。






f0016656_4502720.jpg
…を最後にガスってきました。






f0016656_4511147.jpg
トイレの為に火山館に寄りました。





f0016656_4521178.jpg
一回分岐に戻って、トーミの頭までの登り返しに向かいます。





f0016656_4533024.jpg
見た感じ、かなりの登り返しに大変そうでしたが、そこは想像以上に花が咲いていて急登を忘れさせてくれました。

 キバナノコマノツメ。





f0016656_4551280.jpg
f0016656_4552539.jpg
ガスって展望は無くなったけれど、お陰でひんやりとした空気に包まれて歩きやすかったです。





f0016656_4563976.jpg
ツマトリソウ。

 ツマトリソウ(妻と理想)ならぬツマノリソウ(妻の理想)を雅ちゃんに聞いてみたところ、「私は愛のあるセレブな生活が理想」

…って、女性は現実主義なんですね。こういうのって男性の方がロマンのある回答が返って来ると思うんだけど。。。

 ちなみに自分の理想はパルピテーションのある生活があれば、それだけで充分だよ!
…てな感じの事を言っても、「愛だけじゃ食っていけないんだよ」 …ってよく言われます。。。

現実は厳しいんですね。   トホホな気持ち。。。





f0016656_53547.jpg
グンナイフウロ?







f0016656_542422.jpg
ティングルマ?






f0016656_561617.jpg
f0016656_564052.jpg
??   
 …後で調べます。





f0016656_571041.jpg
だいぶ登ってきました。

 花を撮るのにも息を止めながらシャッターを切るので、時間が掛かるし雅ちゃんにはゆっくり先に行ってもらいました。





f0016656_591821.jpg
雪割草?
雅ちゃんはピンク系の花が好きなので、この雪割草?を見た時は可愛い♡可愛い♡って喜んでいました♪




f0016656_511977.jpg
イワカガミ。
 甲斐駒方面で見たイワカガミよりも小さめで、イワカガミにも色んな種類があるんですね。





f0016656_5122818.jpg
f0016656_512454.jpg
前日の雨の影響もあって、ホントに花が活き活きしていて何度も足を止めてしまいます。
 全体的に花が痛んでいなくて、形が綺麗でした♪





f0016656_5141764.jpg
f0016656_5211351.jpg
もうすぐで稜線かな?

 頭上で人の話し声が聞こえてきます。






f0016656_5152356.jpg
トーミの頭に11時30分到着。

 自分は大好きなミントチョコを頬張り、雅ちゃんは大好物の魚肉ソーセージを食す。
この絵に 「全く男女逆じゃわい!」  …って雅ちゃんの発言。。。

今、この写真を見て気が付いたんだけど、またしてもお行儀良く足を閉じている自分。。。
 ナヨっちく見えるのかな?




f0016656_5235736.jpg
空腹を満たし下山開始。

 ハクサンイチゲ。





f0016656_5244034.jpg
イワカガミ。






f0016656_525313.jpg
ゴゼンタチバナ。







f0016656_5264422.jpg
12時20分ビジターセンター到着。

 思ったよりも早く戻って来られましたし、天気にも恵まれて、良い感じで身体を動かせて大満足の山歩きでした♪





f0016656_52816.jpg
帰りも念入りにお参りする雅ちゃん。





f0016656_5284822.jpg
お風呂にも入りたかったけれど、早めの時間に高速に乗られたら渋滞にも合わないと思ったので、そのまま車を走らせました。

 …そんなにババコイ感じではなかったので。。。




f0016656_5312252.jpg
帰りの運転は雅ちゃんがしてくれました。

 自分はのんきに助手席から車窓の景色をパシャリと。。。
すごい雲!





f0016656_5324073.jpg
帰りの上信越道は雨でした。

 そのお陰でドラマチックな雲が多数!





f0016656_5333459.jpg
ホント、良い時間に下山出来ました。





f0016656_5342245.jpg
f0016656_5343478.jpg
雷も見られましたし、この景色に終始釘付けでした!






f0016656_5364056.jpg
f0016656_536518.jpg
カメラの設定を変えながら撮ったり、とにかく凄い景色でしたよ!






f0016656_5364788.jpg
f0016656_5365719.jpg
15時半前帰宅。

 荷物を下ろす時は雨が降っていなかったのでギリギリセーフ! …って言っていたのに、その後、晩酌用の食材を買いに近所のスーパーに行ったものの、買い物を済ませてスーパーから出ると信じられない様な雷と大雨!

 道は川になり、びしょびしょになって家に帰ったというオマケ付き。。。


なにより、しっとりした雨から青空の浅間山、花も沢山あって、疲れすぎない丁度良い運動になって、15時過ぎに帰宅出来た事にビューティフルないちにちを過ごす事が出来ました♪

 その後の晩酌も余裕を持って出来ましたし、すごく得した気分♪

 やっぱり自然の中を歩くのって良いですね♪

…最高の浅間山レポでした!

by amitsuka1210 | 2014-07-01 05:59 | 上信越/谷川 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/22441003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-01 09:32
6月はタイミングが悪くて山無しになってしまったので
浅間山、ご一緒させていただいた気分になりました。
ありがとう。
不安定なお天気が続く中、上手に晴天ゲットでしたね(^^v
Commented by chiaki at 2014-07-01 19:32 x
黒斑山~前掛だったんですね。
雪割草、まだ咲いていたんですね。
見る事ができて良かったですね。
ピンクの花は可愛いし、白は清楚で...どっちも良いなぁ。
やっぱり、克ちゃんの写真は素敵です。

ロープが張られていたけれど、私は2回は浅間山のお釜まで行っちゃいましたよ~。
ザックに小玉スイカを入れてきた人がいて、前掛山で小玉スイカを食べてこともあったなぁ。なんて思い出しちゃいました。

雅ちゃん、魚肉ソーセージが好きなんですね。
私も魚肉ソーセージが好きです。
子供の頃は魚肉ソーセージがおやつでしたから。
アポロのミントチョコ...そういうのがあったのね。
新しい発見。
Commented by amitsuka1210 at 2014-07-02 23:01
palletさん、こんばんわ。

自分たちは一週間にたった一日の休日なので、せっかくの休日があいにくの天気だとホントがっかりします。
でも、この梅雨の限られた季節に綺麗な花が沢山咲くんですよね♪

今回は、半々の天気予報を信じて行った浅間山ですが、お陰様でめまぐるしく移り変わる景色を堪能しました♪
 しっとりとした森にドラマチックな空、迫力ある浅間山に大満足でした!

最後は山ではなく、近所のスーパーでびしょびしょになってしまいましたが。。。

palletさん、コメントありがとうございました♪
Commented by amitsuka1210 at 2014-07-02 23:12
chiakiさん、こんばんわ。

chiakiさんは、浅間山山頂に行ったんですか?
マジで噴煙が上がっているお釜を見てみたいんです! 結構行っている人はいたんですが、小心者なもので。。。 

 思ったよりも花が咲いていたし、黒斑山からの浅間山とか、なかなか見る事の無い景色で大満足でした♪
chiakiさんは、いろんな花の咲いているポイントを把握していて、白いコマクサ?とか、勉強になります。

自分は甘いものには目が無いので、チョコやスイーツ&アイスクリーム、パフェ♡ …とか大好物なんですよ。(chiakiさんもかなり好きそうですよね♪)

chiakiさん、コメントありがとうございました♪


<< マイナスイオンたっぷりの西沢渓谷      あ〜無情。。。ダイエッ登山とサ... >>