いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 29日

穴があったら入りたいpart2…赤城山

f0016656_23231780.jpg
4月27日に雅ちゃんと赤城山に行ってきました。



f0016656_23245537.jpg
世間ではGW前半らしいですが、自分の仕事の都合上、ただの日曜日の4月最終週日曜日です。
 行き先をいろいろ考えた結果、渋滞前に帰って来られる所。 (早く帰って宴をしたいから)
                出来れば行った事の無い山。

…との雅ちゃんの要望により行き先を未踏の百名山、赤城山にしました。




 土曜日の退社後に関越を飛ばして赤城の大沼湖畔大同駐車場にて車中泊。
トイレもあって広い駐車場で車も自分たちの車だけだったのでウイスキーを飲みながら快適に車中泊を楽しみました♪

 …ところが深夜になると走り屋の車が広い駐車場で延々ドリフトの練習か?けたたましい爆音でくるくる回りまくり、うるさくて殆ど眠れませんでした。。。   …幸先、嫌な予感。

その後、朝5時に黒檜山登山口駐車場に移動。






f0016656_23344037.jpg
準備を済ませて5時半出発!

 思ったよりも寒く気温2℃でした。







f0016656_2336241.jpg
湖も少し凍っていて寒かったですが、いきなりの急登で身体はぽっかぽか。








f0016656_23375874.jpg
実は今回、自分なりに狙いがありまして、普段良くブログを拝見させてもらっているchiakiさんは他の山だけどアカヤシオが見頃だって書かれていて、palletさんが今年の雪の時期にこの場所に訪れた方にコメントした時、アカヤシオ、シロヤシオの見頃な頃は綺麗ですよ!

 …とのお言葉により、勝手にアカヤシオが見頃なのか? よし!綺麗な花の写真を撮る!

と、意気込んで、マクロレンズやらいろいろ気合いを入れての今回の赤城山。   …後で己の間違いに気付く。。。







f0016656_7282530.jpg
歩き出しからの急登で暑くなり、展望のいい場所で上着を脱ぎました。

 眼下には大沼。
…クリックすると拡大します。






f0016656_729427.jpg
ここらで雅ちゃんにアカヤシオを撮る為にマクロレンズやら数本レンズを持って来たんだ♪

 …と自慢げに伝えるものの、「どう考えても、花の時期は早いんちゃう? 緑の無いところに花があるとは思えん。。。」

とのお言葉。

 実際に歩いてみて、物わかりの悪い自分でもなんとなくそんな気配が。。。









f0016656_7322777.jpg
もしかして、またやっちゃった? 
 
先週の羊山公園に続き、二週連続残念な男?

 静かにうなずく雅ちゃんでしたが、「でも、こういう機会が無いとなかなかこの山に来ないから、天気も良いし、別に花が無くても気持ち良いよ!」
…と励ましてくれました。

雪の時期でもなく、新緑、花の時期でもなく、ちょっと中途半端な時期に訪れてしまった感じ。。。








f0016656_7392137.jpg
振り返ると大沼が見えるし、雪の時期は気持ち良さそう♪

 アプローチの道路状況によっては大変そうだけど。。。









f0016656_7412220.jpg
雅ちゃんもそれなりに張り切ってまして、鯉のぼりをザックに付けて歩いていました。









f0016656_742729.jpg
歩き出して1時間程で黒檜山(赤城山?)。

 始めは、漢字が読めなくて何て読むんだろうね? …なんて言っていましたが(くろびさん)らしいです。
…恒例の記念写真         克  《37座目》
                 雅  《54座目》







f0016656_747101.jpg
誰もいない山頂で、載せられない様なアホな写真を撮ったり遊んでから山頂を後にしました。








f0016656_7482087.jpg
鳥居。

カメラをセンサークリーニングに出したので、いくら絞り込んでも今のところゴミは写りません。
 
 GW前にカメラが綺麗になって戻って来たので、何か新しい機種を購入したみたいで新鮮な気分。
金額は6000円とお高目でしたがいろんな調整をしてくれて、気持ち、写りがシャープになって戻って来た感じ♪






f0016656_7513559.jpg
時期には、こういうのも花満開になるんだろうね。。。    …とほほ








f0016656_753969.jpg
風も無くぽかぽか陽気で気持ち良かったです♪







f0016656_7535249.jpg
雪の時期の雪面を想像させてくれます♪









f0016656_7545965.jpg
大ダルミから駒ヶ岳。

 クリックすると拡大します。







f0016656_758153.jpg
ちなみに今回の登山は、今年が午年と言う事もあって雅ちゃんから「今年は駒ヶ岳巡りをする!」

 …と言われていたのにも関わらず、いまだに一座も登れていない駒ヶ岳と未踏の百名山をセットで登れるっていうのも、今回の決め手でした。    …アカヤシオは残念でしたけどね。。。






f0016656_80509.jpg
7時30分、駒ヶ岳山頂。

二人の間には輝ける太陽が昇ってるよ!    …ってな感じの記念写真。







f0016656_824692.jpg
まだ2時間程しか歩いていないけれど、ぽかぽか陽気の中、ちょっとしたランチ♪






f0016656_84275.jpg
その後、階段をひたすら降りて下山。







f0016656_844542.jpg
8時30分、車道の登山口に降りました。

 周りの駐車場では多くの登山者たちが出発の準備をしていました。 静かな時間帯に歩けたので、これはこれで良かったのかな?







f0016656_871832.jpg
後は車のある駐車場までの歩き。

 途中にある赤城神社。
冬にはこの湖が全面凍結して、ワカサギ釣りを楽しむ人が沢山訪れるみたい!






f0016656_891660.jpg
赤城神社にお参り。

皆さん、ここで参拝してから登るみたい。   …順番が逆になってしまいました。







f0016656_8102441.jpg
今回は中途半端な時期になっちゃったけれど、次回は雪の時期に訪れたいと思いました。

 9時前に駐車場に戻って来て、思ったよりも早い下山で渋滞も無く12時前には東京の自宅に戻って来ました。
山にも登って、まだあと半日あるってなんか得した感じ♪







f0016656_814534.jpg
…って事で、角上魚類に買い出しに行って、明るい時間から大好きな日本酒&お寿司の至福の時間♪







f0016656_8152285.jpg
飲みながら宴の準備をしたり、なんか駐車場での走り屋による爆音で殆ど眠れないところからスタートした長いいちにちでしたが、山と宴とお得な時間が過ごせた赤城山レポでした♪

 GW後半は、どうやら天気が大丈夫そうなので、楽しんできたいと思います♪
…久しぶりの重い荷物を背負って歩けるかが心配ですが、心躍る残雪期の春山満喫と共に、安全登山を心掛けていきたいです♪

by amitsuka1210 | 2014-04-29 08:32 | 上信越/谷川 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/21917129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-29 13:55
こんにちは~
あらら、ちょっとトホホでしたね(^^ゞ
ここのツツジ類は6月に入らないと…かな? またの機会に!
>「でも、こういう機会が無いとなかなかこの山に来ないから、天気も良いし、別に花が無くても気持ち良いよ!」
雅ちゃん、優しいね??
Commented by chiaki at 2014-04-29 19:59 x
リンク、ありがとうございます。
赤城山も雪が大分融けましたね。
雪の時は霧氷も綺麗ですし、おすすめです。
赤城山のアカヤシオはどうやら20日過ぎみたいですね。
その後にシロヤシオ...。
静かな時間に登り終えて、混まない時間に早めの帰宅は、良かったと思います。
GW後半も天気が良さそうなので、気を付けて、楽しんできてくださいね。
私も歩いてみたい場所なのですが、アプローチが遠いので、自力では行けそうもないので、お二人の山行&レポで、楽しませて頂こうと思います。

Commented by amitsuka1210 at 2014-04-29 22:39
palletさん、こんばんわ。
 勝手にリンクを貼ってしまいすみませんでした。

今回も自分の早とちりで残念な結果になりましたが、いろんな縁で訪れる山なので今回は静かな赤城山に行けて良かったです。
 改めてpalletさんの行かれた雪の同じコースを見させて頂きましたが、良いですね〜♪雪の赤城山♪

これからは、花の時期と標高を考慮して行動していきます!

 palletさん、コメントありがとうございました。
Commented by amitsuka1210 at 2014-04-29 22:46
chiakiさん、こんばんわ。
 勝手にリンクを貼らせていただきました。

なんか山に登って午前中に帰宅しているって奇跡のようで、すごく得した気分になりました。
 都内は日曜日の昼過ぎになると渋滞になりますから、chiakiさんも近場の山に登られた時はこんな風に早めの帰宅が出来るんでしょうね♪

GW後半の天気は大丈夫そうですね♪
自分たちは予定のまま楽しんできたいと思います♪

 chiakiさんも、2014年初の3000m峰を楽しんで下さいね♪

chiakiさん、コメントありがとうございました。


<< 《速報》 GWの静かな聖岳      穴があったら入りたい…日曜日 >>