2014年 01月 20日

ぶらり富士見の大岳山ランチ。。。

f0016656_22185962.jpg
正月の風邪っ引きが治りかけての日光澤温泉

 …少々風邪をぶり返しましたが、日曜日には動きたいと思うくらい元気になり、お手軽な大岳山までランチに行ってきました。








《1月19日》

f0016656_22213863.jpg
朝の7時前に家を出発して、去年鏡開きをした大岳山登山口の駐車場に8時30分に到着。

 途中の福生の横田基地ではマラソン大会が開催されるらしく、朝早くから多くのランナーたちが歩いていました。
…って事で、ちょっと寒い中、登山口を出発!








f0016656_22255949.jpg
歩き始めてすぐに、凍りかけた滝の横を通り過ぎます。

 滝に見とれていて足元を見ておらず、危うくツルッとやってしまうとこでした!!
足元はつるっつるで、アイゼン類を持ってきていなかったので、スタート間近にて撤退してしまうところでした〜!






f0016656_2231528.jpg
 つるっつるの所は滝の前だけだったので、その後は安心して沢沿いに歩いて行きます。








f0016656_22323045.jpg
 下の駐車場には車が一台だけで、人にも会わず静かな時間でしたが、突然カモシカが走り出した時には心臓が止まるくらいビビリました!

 (…しょ、小心者です。。。)








f0016656_22352111.jpg
沢沿いから急登に変わり、馬頭刈尾根に合流すると。。。








f0016656_22364689.jpg
 富士山♡

雅ちゃん、「わ〜ぉ♡ すごい雪♪ やっぱ富士山はすごいわ〜い!!」
 …と、毎度の感激っぷりでした!








f0016656_22384513.jpg
馬頭刈尾根では明るい日射しを浴びて、富士山を眺めながらの快適尾根歩き♪








f0016656_22402886.jpg
 10時過ぎに大岳山山頂に到着!

 空気が澄んでいるので、富士山がめっちゃ綺麗♪








f0016656_23205610.jpg
 山頂には親子とソロの人しかいなかったので、静かなうちに恒例の記念写真をパシャリ♪








f0016656_2244753.jpg
 相模湾と江ノ島。
実家が見えるかも。。。

クリックすると拡大します







f0016656_22452886.jpg
 富士山を含めたパノラマ。

クリックすると拡大します








f0016656_22461775.jpg
 たいして歩いていないけれど運動後の恒例のビールタイム♪

 (第三のビールだけど。。。)








f0016656_22474336.jpg
 雅ちゃんが有次のビールグラスを持ってきてくれました♪









f0016656_225081.jpg
 んじゃ、乾杯〜!








f0016656_22503960.jpg
 そして山ランチ!

まっ、ラーメンなんですけど。。。
 具材は冷蔵庫の余り物で、肝心のラーメンは四国で有名らしい徳島の金ちゃんラーメン!  …って雅ちゃんが言っていた。

今年の課題は、優雅に山ランチを手際良く楽しむ  …







f0016656_2253075.jpg
 あろう事か!自分は鍋をひっくり返してしまいました!

完全に溢れる時は、野球選手のボールが止まって見える!
…じゃないけれど、スローモーションになってました。 …キャッチ出来ず。。。






f0016656_22561872.jpg
 雅ちゃんと別々に作っていたので、雅ちゃんの鍋に麺を入れてもらいましたが、二束入れたので水分が少なく味が濃くなってしまいました。

今年の課題の優雅な山ランチの第一弾が自分の失態でこんな風になってしまい、申し訳なく思い大いに反省。。。

 
 でも、何を食べるかではなく、誰とどのようにして食べるかだよね♪
…と、言ってみるものの、都合が良過ぎる言い訳になってしまいました。。。







f0016656_231292.jpg
 ラーメンを食べ終える時は、山頂には多くの登山者で一杯でした。

11時20分、下山開始。







f0016656_2324052.jpg
 狛犬?







f0016656_2331229.jpg
 北側になるのか?足元がつるっつるで転んでいる人を何人か見かけました。







f0016656_2341830.jpg
 行きは直登だったので、帰りは迂回ルートで帰ります。








f0016656_2351454.jpg
 馬頭刈尾根に合流。









f0016656_2361238.jpg
 行きの時は日陰で暗かったけれど、帰りには陽の光線が届いています。







f0016656_2365589.jpg
 約4時間程の山歩き。

雅ちゃん曰く「絶対街中のジョギングよりもこれくらいの山歩きの方が楽しいわい!」
 …との事。






f0016656_239715.jpg
 たまには早い時間に帰宅して、明るい時間帯からの宴も良いね!

…って結論になり、下山後は好日山荘瑞穂店で買い物をして。。。






f0016656_23104093.jpg
 角上魚類で宴用の肴を購入♪







f0016656_231162.jpg
 明るい時間帯に帰宅出来、ひとっ風呂浴びてから、録り溜めていた残りの八重の桜を見ながら宴会をしました♪


 もう、風邪も完治したので、来週はどこか雪山!…って感じるところに行きたいと思います!
ちょっと運動不足気味だけどね!

 …以上、大岳山レポでした。。。    やっつけ?

 

by amitsuka1210 | 2014-01-20 23:24 | 奥多摩 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/21304693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-29 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 意外と満足な“いちにち” in...      今年も、まったり♪ 日光澤温泉 >>