2013年 12月 30日

2013年を振り返って

f0016656_23275052.jpg
2013年も残りわずかなので、山行きの目線で振り返ってみました。











《一月》







f0016656_2329325.jpg
大岳山

正月開けに雅ちゃんと鏡開きをしました。
空気も澄んでいて、気持ちの良い山歩きが出来ました♪







f0016656_23314183.jpg
横岳(杣添尾根)

スノーシューで行った杣添尾根でしたが、めっちゃ強風!
森林限界を超えた先には大展望が待っていました♪








f0016656_23344777.jpg
川苔山

ジュリアン(hanameizan)さん&hanaちゃんに出逢いました♪










《2月》







f0016656_23375020.jpg
硫黄岳〜本沢温泉

強風の為に目的地を本沢温泉に変更。
矢車草さん達と吹雪の中、すれ違いました。









f0016656_23392227.jpg
鷹ノ巣山

雪の鷹ノ巣山で、山頂にて三太さんがすぐ隣にいた事を後日発覚。
バッチリ写真に写っていました。









f0016656_2342369.jpg
乾徳山

ほったらかし温泉での朝風呂後の乾徳山は、湯あたりしたのか?身体が重かった。。。







《三月》






f0016656_23433721.jpg
黒斑山
風も強かったですが、圧倒的な浅間山の存在感に大感激♪







f0016656_2347630.jpg
鳳凰二山(薬師岳、観音岳)
絶景の稜線散歩を満喫♪





《四月》








f0016656_23493018.jpg
平標山〜仙ノ倉山

自分にとっての初めての谷川山系。
遠くまで続く山々に、懐深さを感じました。







f0016656_23514045.jpg
両神山









f0016656_23521159.jpg
笹山(黒河内岳)

上高地の雪による入山規制によって出発一時間前に目的地を笹山に変更。
急登の後の大絶景!…&下りでは超筋肉痛の良い思い出です。






《5月》







f0016656_23574070.jpg
霞沢岳

静かな雪山歩きを満喫出来た、大絶景の霞沢岳♪






f0016656_002451.jpg
甲武信ヶ岳








《6月》








f0016656_022991.jpg
甲斐駒ケ岳

毎年恒例の記念の黒戸尾根。









f0016656_043895.jpg
白馬岳

ツクモ草に会いに白馬岳に。。。
日帰りにはなかなか足の進まない白馬岳でしたが大満足の山歩きでした♪





《7月》
f0016656_055084.jpg
甲斐駒ケ岳(日向八丁尾根)

初めての日向八丁尾根でジュリアンさん(hanameizan)&hanaちゃんに会いました。
フカフカの登山道など、疲れたけれどめっちゃ楽しかった日向八丁尾根♪








f0016656_083914.jpg
鳳凰二山(北沢峠〜早川尾根〜夜叉神峠)

前週の甲斐駒周回に続きのロングコースでアップダウンも多く、日帰りでは一番疲れたかも。。。








f0016656_0114882.jpg
鷹ノ巣山〜雲取山

虫が多く悩まされた雲取山でした。








f0016656_0133459.jpg
富士山

雅ちゃんの友人のムカキョンさんの富士山山頂結婚式。
新郎タケさんの苦しみながら登る姿に笑っちゃいけないけれど感動しました。







《8月》








f0016656_0162880.jpg
赤岳(真教寺尾根〜県界尾根)








f0016656_0175694.jpg
雲ノ平周遊

めっちゃ天気のよかったお盆休み。今年三度目のジュリアンさん(hanameizan)、chiakiさんに会う事が出来、心に残る絶景&疲労etc…の良い思い出の登山。






《9月》







f0016656_023085.jpg
伊豆ヶ岳








f0016656_0225899.jpg
焼岳









f0016656_023336.jpg
美ヶ原、霧ヶ峰









f0016656_0244921.jpg
常念岳〜蝶ヶ岳

槍穂高を眺めながらの最高のパノラマ稜線歩き♪







《10月》








f0016656_026617.jpg
唐松岳〜鑓温泉

とんでもないミスを犯して大迷惑を起こしてしまいましたが、鑓温泉での星見露天風呂は最高でした♪






f0016656_0292725.jpg
権現岳〜赤岳







《11月》








f0016656_0292526.jpg
鳳凰二山(薬師岳、観音岳)

年賀状撮影に行きましたが、川ですっ転んで腰を痛め、暫くおとなしく生活する羽目に。。。






《12月》









f0016656_0315348.jpg
甲斐駒ケ岳

管理人さんに宿題提出の為に黒戸尾根に。
いろんな出来事がありましたが、自分にとって居心地が良く安心感のある黒戸尾根を再確認出来た山歩きでした。







 こうやって見返すと、週休一日の割には良く色んな所に行けた一年でしたし、生活面では雅ちゃんが再就職をした事によって生活スタイルも変わり、そういう意味では大きな変化のあった一年でした。

 ブログに関しては、当初から家族や疎遠の知人に向けての近況報告目的でひっそりと続けているブログでしたが、今年は多くの方々からコメントを頂く事が出来、自分の幼稚な文章では対応出来なくて雅ちゃんにお願いする回数が多くなり、親からも雅ちゃんのブログの方が楽しくて面白い!
…と言われる次第ですが、これからも仲良く二人の目線でブログを続けていきたいと思います。


 来年も、生活の基盤である仕事でのストレス解消を目的とした休日のレジャーのスタンスで怪我無く、こころの栄養補給出来る様な山歩きを楽しみたいと思います♪

 では、よいお年を。。。

by amitsuka1210 | 2013-12-30 01:13 | いちにち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/21184912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2014-01-02 19:00 x
明けましておめでとうございます。

写真も素敵ですが、チョイスの仕方も上手ですね。
 
今年もお二人の山行を楽しみにしています。

本年も宜しくお願いいたします。
Commented by amitsuka1210 at 2014-01-05 21:23
chiakiさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

chiakiさんは鍋割だったんですね!自分の実家からそんなに遠くないので、同じ日にホント鍋焼きうどんを食べに行こうと思ったんですが、ちょっとした理由から行けませんでした。

 雅ちゃんは「今年は馬年やけん、駒ヶ岳巡りせないかんねぇ〜!!」
…と言っており、自分は決定権を奪われ、なかなか行きたい所には行けそうにありませんが、初見のいろんな発見を期待して、山&花のコラボをテーマにしようと思います♪

 chiakiさん、今年もよろしくお願いします♪


<< 2014年正月休み      2013年 登り納めの甲斐駒ケ岳 >>