2013年 11月 05日

こんな週末も。。。(しかも連休)

f0016656_2324077.jpg
文化の日を含んだ連休でしたが、諸事情により飲んだり、野球観戦したり文化系の連休を過ごしました。




《11月3日》
f0016656_2341530.jpg
 本体ならば、新潟の山&よしづねさんのお店での絶品料理を堪能するハズだった今回の文化の日の連休でしたが、日本海側の天気が思わしくないので中止にして、折角だから以前からの甲斐駒の宿題が終わっていなかったのでそれをやろうとしたが、諸事情によって出来なくなり、「さて、なにすんべ!」


…と、なり、取りあえず腹ごしらえと言う事で、2時過ぎに角上魚類にて夜の日本シリーズを見ながらの宴用に買い出しにバイクで出発!

 お昼から極上お寿司!!

…雅ちゃんの財布の紐も緩みます♪







f0016656_2311058.jpg
しかもお寿司と共に、雅ちゃんの弟さんから送ってもらった日本酒を飲みながらのランチは格別でした♪


 昼間っから飲むお酒は最高〜♪    テンションあ〜っぷ!







f0016656_2313267.jpg
 ここでがっつり食べてしまうと、夜の日本シリーズの時に食べられなくなってしまうので、10個入りを雅ちゃんとじゃんけんしての握りのドラフト会議!

 …これが自分の戦利品です!

 ホント、角上魚類のお寿司はハンパ無くレベル高〜!!






f0016656_2316187.jpg
 しばらく撮り溜めたDVDを見て、雅ちゃんがお風呂に入っている間に日本シリーズ宴会用の準備に大忙しの自分!

 まずはイカを捌く!






f0016656_2318125.jpg
イカソーメンとエンペラー&絶品オーロラサーモン刺し♪







f0016656_2319181.jpg
そして今年は割高でなかなか購入に至っていなかった秋刀魚を捌く。







f0016656_23202369.jpg
1年振りに捌いたので見栄えはイマイチですが、秋刀魚刺しを家庭で食べられる幸せを満喫♪







f0016656_23213640.jpg
一人一尾ずつで刺身か焼きかは自由でしたが、雅ちゃんも刺身を選択。

 写真は雅ちゃんが捌いている写真です!








f0016656_23232447.jpg
そして今回雅ちゃんから絶品とのお言葉を頂いたイカワタ&ゲソと西京味噌にんにく風味♪

 …我ながら美味しく出来ました♪






f0016656_23263226.jpg
そんな感じで日本シリーズテレビ観戦と共に宴突入!

 楽天日本一の瞬間をホロ酔い気分で見られたし、スポーツの真剣勝負の醍醐味、男気、など、最高の瞬間を気持ち良く過ごせた連休初日でしたよ♪


 









《11月4日》
f0016656_2329238.jpg
この日は天気がイマイチなので、こういう時にやれる事をする…と言う事で、まずは上野とらやに靴を取りに行く事に。。。









f0016656_23312222.jpg
阿佐ヶ谷に寄って、雅ちゃんの愛するうさぎやでどら焼きと購入してからバイクで上野へGO!








f0016656_23324494.jpg
とらやで靴を回収して、小雨がパラついてきたので急いで自宅迄とんぼ返り。







f0016656_23341151.jpg
お腹が空いたので、久しぶりのまるちゃんでラーメンを食しました♪


 本当ならば、よしづねさんの手打ち蕎麦を食べる予定の連休でしたが、この日は運良く季節限定麺の秋鮭潮麺を食べる事が出来ました♪

 よしづねさん、相変わらずめっちゃ美味かったですよ♪






f0016656_23372192.jpg
そして家に帰って購入したスポルティーバの冬靴♪

 清水の舞台から飛び降りて購入したので大切に使用したいと思いました。








f0016656_2338515.jpg
雅ちゃんも、サブ登山靴のソール張り替えをしましたが、雅ちゃんもびっくりするくらい登山靴が生まれ変わりました。

 (ソール張り替えに15000円するんだったら処分して買い替えようかな?    …って言ってたくらいでしたから)







f0016656_234236.jpg
こうやって見ると早く試し履きしてみたくなりますね♪

 雅ちゃんも、「オラ、山さ行きてぇ〜!!」

…って、しきりに言ってましたからね。




…その後、やるべき事をやりました。









f0016656_2344123.jpg
夜もお酒を飲みながらホロ酔い気分♪

 写真は特製オムレツ!

 普段はキッチン回りをうろつくと雅ちゃんに邪魔者扱いされますが、休日に限ってはキッチンに立つと喜ばれるので自分もストレス発散に料理を楽しむ事が出来ます♪








f0016656_23474457.jpg
最後はうさぎやのどら焼き♪


 どんだけ食べて、飲んでの連休でしたが、こういう週末もたまにはリフレッシュ出来て良いモノで、この週末は天気があまり良くなかったのでこんな感じになりました。


 雅ちゃんも山に行きたがってるし、自分も甲斐駒に行きたいけれど、今のままの手ぶらでは行かれないので、いろいろ大変ですが新しい冬靴で早く胸張って甲斐駒ケ岳に行きたいなぁ〜♪


 いろいろ思い通りにいかなかった連休でしたが、楽天日本一の歴史的瞬間を見られたり、一年振りの秋刀魚を捌いたり、楽しい連休でした♪

by amitsuka1210 | 2013-11-05 00:03 | いちにち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/20769196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしづね at 2013-11-05 01:08 x
こんばんは~。中杉通りの並木もだいぶ色づいてきましたね。2ヶ月前上京した際にちょい時間あったんで阿佐ヶ谷から高円寺まで住んでた辺りを散歩したんだけど懐かしかったよ(気になるお店もたくさん出来てたし)
新蕎麦はうちの地域はもうちょい先なのでまたの機会をお待ちしております。
Commented by amitsuka1210 at 2013-11-05 07:45
よしづねさん、美味しい蕎麦&天ぷら&日本酒を楽しみにしていたから、行けなくて残念なり!

 阿佐ヶ谷、高円寺辺りは自分もほとんど行ってないし、思い出の居酒屋が無くなってたりと、ノスタルジーな地域です!
 なんとか、道路が雪に覆い尽くされる前まで行きたいと思うけれど、休みの関係上予定が立たないんだよね。。。

 新蕎麦を楽しみにしてるよん♪

 ほな、またね♪
Commented by akko-kornblume at 2013-11-07 21:57
雅ちゃん&克ちゃん、こんばんは~♪

うさぎやさんのどらやきを日曜日に父のお見舞いにいただいて
食べたことろでした。このどらやきはホント美味しいですよね。
あんこがほかのと全然違うもんね~!

お寿司のドラフト会議(笑)
有次さんの包丁・・・こんなところにばかり目がいってしまう私です。
お刺身美味しそうだこと!
Commented by amitsuka1210 at 2013-11-07 23:34
矢車草さん、こんばんわ。    克です(*´∇`)ノ

 うさぎやさんのどら焼きは以前から食べていましたが、東京に来たあんこ好きの雅ちゃんが「めっちゃ美味い♪」…と、はまって以来、好んで食べています♪

 有次の包丁は、京都錦市場で雅ちゃんとおちょこのセットで購入したこだわりの道具なんですよ(≧∀≦*)キャー♪

以前矢車草さんところの、ビールサーバーに憧れて雅ちゃんに提案したところ(財布の紐の固い鬼嫁に)速攻却下されたので、自分は矢車草さんとこのキャンプ道具ばかりに目がいってしまいますよ♪

 なんか季節の変わり目なので、体調管理に気を付けていきたいですね♪

矢車草さん、コメントありがとうございました(*´∇`)ノ


<< ねぶたとゆるキャラとジョギング日曜日      『そうだ 八ヶ岳、行こう。』 >>