いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 03日

秩父沿線ハイキング&飲みの日曜日

f0016656_2148258.jpg
9月最初の日曜日は雅ちゃんと電車でハイキングに行ってきました♪



f0016656_21482386.jpg
 台風接近で天気に翻弄され、当初の雨予報から晴れに変わったけれど、あまり信用ならなかったので、悪天候にもダメージの少ない近場の秩父方面に電車でハイキングに行く事に。。。


 毎週のように会社の飲み会に参加している自分とは違い、雅ちゃんは華のOL時代には週3回位、愉快な飲み会に行っていたのに、自分と同居してからは雅ちゃん自身が作ったものor自分が作ったもの意外、殆ど口にしていなく、

「オラも飲みに行きたい! 人の作った物を食べたい!  飲みに行きたい!!」

 …との事から、電車でハイキング&そのまま飲み会♪って言うのが今回の目的です!





f0016656_21511370.jpg
 写真は随分さっぱりした髪型の自分です。

 …これには訳があって。

雅ちゃんと同じ人にカットしてもらっていますが(よく喋る面白い人)、一週間前にカットした雅ちゃんが

「来週、旦那がカットに来るんで、本人が言うより短かに切っちゃってください!私、短いんが好きなんで。何か言われたら『奥さんに言われました』と言えば大丈夫。」

 とのやり取りがあったらしく、自分の意向とは裏腹に、気が付いたらこんな髪型になってしまいました。


 雅ちゃんは「男前になったやん♪」

…なんかこのままでは気が付かないうちに、いいようにコントロールされてしまいそうなので、今回は一緒に飲みに行ってそれらのコントロールを和らげるのが自分の目的です。





f0016656_22155232.jpg
電車の中は冷房が効いてて快適でしたが、電車を降りた外はめっちゃ蒸し暑い!






f0016656_22162938.jpg
想像していたよりも天気が良く、とにかく日射しが強くて暑い!






f0016656_22175683.jpg
 正丸駅には多くの登山者がいましたが、おにぎり食べたりジュースを飲んだりしてたら皆さんは出発していて、自分達は9時前に誰も居なくなった駅を出発しました。






f0016656_22203579.jpg
ただ歩くだけで汗が噴き出してきます。

 10日程運動をしていなかったので、この暑さもあってか?足取りが重い。。。






f0016656_22215469.jpg
低山ハイクなので、高山植物やスケールの大きな風景がある訳でもないので歩いていて何を撮って良いものか?

 お盆休みの展望稜線歩きが遠い遠い昔のように感じてしまいます。

…それくらい大きな思い出を背負って現実世界に戻ってみたものの、悲しいかな…それらの感情はすぐに薄れてしまうようなシビアな現実世界です。。。   トホホ。。。






f0016656_22254688.jpg
こんなのもありました。

 真教寺尾根にもあって、自分も電気ショックにあってビックリした電気柵。  ホント危険です!






f0016656_22284016.jpg
普段は殆ど汗をかかない雅ちゃんも、珍しく汗をかいていました。

 「涙も情けも遠い昔に枯れた雅ちゃんにも汗が残っていたんだ〜!」

…と言ったら怒られました。。。   (そりゃそうだよね、失礼しました。。。)






f0016656_2231270.jpg
正丸峠までの道で先に行った登山者達がスズメバチが居るからって引き返してきて迂回路を歩く事になりました。






f0016656_22324469.jpg
確かに、スズメバチかどうか解らないけれど、ハチはたくさん飛んでいました。

 これからは気を付けないといけない季節ですね。   こわい、こわい。。。





f0016656_22341217.jpg
正丸峠到着。

一本入れようと思いましたが、じっとしていると蒸し暑いので先に進む事にしました。

風も無く凄〜く蒸し暑かったです!





f0016656_22354621.jpg
しばらくすると鎖場。






f0016656_22361390.jpg
ちょっとしたアクセントにはなりましたが、なんと言っても最大の敵は暑さです。

 異常な汗の量にバテバテ。。。





f0016656_22393492.jpg
ほどなく伊豆ヶ岳山頂。






f0016656_2240688.jpg
めっちゃ喉が渇いたからキンキンに冷えたビールで喉を潤します!

 なんか最近は美味しくビールを飲む為に山歩きしている様な気がしますけど、汗をかいた後のビールのグビグビっとしたのどごしは最高ですね♪






f0016656_22425022.jpg
焼きそばも持っていきましたが焼きそばに対しては食欲が無く、こういうゼリー系のものは身体が欲しているのか? ペロっといけちゃいます!






f0016656_22443434.jpg
しばらく山頂で休憩。

ちょっと身体も落ち着きました。







 
f0016656_2246248.jpg
後は下山後の飲み会のビールを美味しく頂く為に蒸し暑い中、汗をかきながら進みます。


展望も無く、蒸し暑いだけで雅ちゃんも「修行か!」…と。。。

 なんか、最近も聞いたような台詞。。。





f0016656_22473575.jpg
コースタイム5時間程でしたが、アップダウンも多くバテました。

 高山の稜線は体感温度が低く快適に歩けますが、低山は蒸し暑くサウナの中に居るようで、久しぶりにバテました。

恐るべし低山ハイク。


 もっと恐るべしは、自分達がバテてる中を多くの年配の方々が涼しい顔して歩いていた事。






f0016656_2252209.jpg
疲れに疲れて「子の権現(ねのごんげん)」に到着。





f0016656_2254156.jpg
f0016656_2253374.jpg
ここは車でも来られるので多くの人がいました。

正直もう歩きたくないし、ここから駅にワープして電車で帰って飲みたい〜♪







f0016656_22563942.jpg
しかし駅は遠くまだまだ蒸し暑い中を歩かねばなりません。

 雅ちゃんも「も〜ええわ〜!暑い中、5時間も歩かんでええやろ!」

…とウンザリ気味。





f0016656_22591224.jpg
途中の甘味処もスルー。







f0016656_22595817.jpg
そんな感じで暑さにやられ何とか吾野駅に到着。

 丁度、5時間程の運動をして、汗をかいて、これで罪悪感無くビール&飲み会の食べ物を思いっきり食べられます!
 
 しかし思わぬ低山ハイクにバテバテでした。

その後、飲み屋に行きましたがまだ15時だったのでどこも準備中。

結局一度家に帰りシャワーを浴びてから飲み屋に向かいました。






f0016656_2224111.jpg
一件目は、大衆酒場っぽいところに開店してすぐに入店。


 最近は生ビールも良いけれど、絵的に瓶ビールを注いでいる姿に男の哀愁を感じてしまい会社飲み会でもハートランドなどの瓶ビールを好んで飲んでいます。

今回は、結局飲んでる〜黒ラベル〜♪





f0016656_22271771.jpg
焼き鳥なんかを頂いて。。。





f0016656_2227334.jpg
 イカ刺しは自分の捌きたての方が美味しい!
…との雅ちゃんからのお言葉を頂きました!


 …ってなると、求められると応えたくなるので今度また捌かないとね!   (コレってコントロールされているうちに入るのかな?)






f0016656_22301899.jpg
一件目はイマイチだったので1時間程で二軒目に移動。






f0016656_2231543.jpg
二軒目はオサレなお店。

 自然と姿勢も良くなる様なお店です♪






f0016656_22313264.jpg
大好きな日本酒の説明が凄く解り易く、店員さんの日本酒愛を感じました♪





f0016656_22331180.jpg
f0016656_22332324.jpg
この店は二回目になりますが、近所にこんな良いお店があるのに、ちょっと存在を忘れていました。


 前回は、雅ちゃんと同居するにあたってのルール決めなど、二人が生活していく上での大切な話し合いをした思い出の場所でしたが、日本酒が美味しくてそれらの大切な話はすぐに終わらせてお酒を楽しんだ思い出があります♪





f0016656_22373313.jpg
f0016656_22374494.jpg
f0016656_22375565.jpg
f0016656_2238794.jpg
家飲みもリラックス出来て良いけれど、こういうオサレなお店で見られている感覚を楽しみながら飲むのも新鮮でした。

 大人のデートで、箸の置き方や姿勢も気になり、普段と違った感覚になり緊張感とリラックスの中でのほろ酔いは心地良いものです♪

もっぱら会話は、秋の連休やあまちゃんの話、etc…でしたが。。。

これからも、もっとこういう時間を作らないとね!   …って思った次第であります。





f0016656_2243831.jpg
最近は、雅ちゃんを自分のエゴに付き合わせてしまい酷使している感を否めないので、秋の連休は雅ちゃんの行きたい所&下山後の温泉宿と、感謝の気持ちを態度で示したいと思いました。


 前半の低山ハイキングは馴れない蒸し暑さもあってめっちゃ疲れましたが、後半の飲み会は新鮮な気持ちになって、こういう時間をあまり作らなかった事を反省。。。

 とても色んな事を気付かされた、良いいちにちでした。  (コントロールは弱まるかな。。。)

by amitsuka1210 | 2013-09-03 22:54 | 奥秩父 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/20319938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2013-09-04 21:46 x
私は何年か前に、御岳山のレンゲショウマを見にいきましたが、ロープウェーを使わずに歩いたので、夏の低山は暑いんだなぁと気が付きました。
このところ天気予報が???で困っちゃいますよね。
行く場所を考えるだけで一苦労ですよね。
飲み会デートは良い雰囲気だったみたいで良かったですね。
お二人の9月の連休も晴れて楽しめれば良いですね。
Commented by amitsuka1210 at 2013-09-04 23:18
chiakiさん、こんばんわ。

chiakiさんは相変わらずテント担いでの山歩き(」゚ロ゚)」、凄いですね!!
 天気予報は雨と思っていたら、晴れ予報に変わったので近場に行ったんですが、秩父はジリジリの青空でしたが鳳凰の方はそれほど青空って感じではなかったんですね!

 そう考えるとあのお盆休みは、なんて奇跡の贅沢な時間だったんでしょう(*⌒∇⌒*)、

9月の連休の温泉宿の予約は取れましたし、後は天気良ければ全て良しです♪

 やっぱり雄大な稜線歩きを満喫したいですよね♪
 chiakiさんも、どこに行くのか気になりますが素敵な連休を楽しんで下さい♪

コメントありがとうございました。


 
Commented by akko-kornblume at 2013-09-05 10:41
こんにちは~♪

低山ハイクって暑くて参りますね。
同じコースを何年か前のGWの初めに歩いたことがあって、
そうしたら酷い筋肉痛になっちゃって、GWの山歩きはこれにて終了になったことが(笑)

そうかぁ、雅ちゃんは飲み会とかあんまり無いのね。
私も職場での飲み会っていうとオサレ過ぎちゃうところが多くて、
それも滅多にないので、ビール飲みに連れてけーってよく言ってます。
克ちゃんがお相手出来ない時は雅ちゃんのお供いたしますよ~♪

さっぱりした髪型、とーってもいいですよ!うん、男前だ!
私も男はさっぱり短い髪のほうが好きなの。
でも、相棒はなかなか床屋さんに行かなくて、いつも長い頭していて
いーっつもカッコ悪いから早よ床屋に行けと言っとります!

夏山もすぐそばにいたんだね。いつか山で会えたらいいですね!
Commented by amitsuka1210 at 2013-09-05 22:58
矢車さん、こんばんは〜、雅です。低山ハイク、かなりバテました。。。
(筋肉痛にはなりませんでしたが(^_-))

私、飲み会なんて無いですよ〜、全く。
外食だって丸亀製麺くらいで、慎ましい生活してます。
たまには美味しい物、食べたいですよね。
他人が作った物、食べてえ〜っ!!!
温泉入ってゆっくりしてえ〜っ!!!

9月は連休が2回もあるから、矢車さん達はいいとこ、行くんやろな〜♪
またレポ、楽しみにしています。


<< 悩ましい日々      2013 僕と私の夏休み〜♪ ... >>