2013年 08月 24日

2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (5)

f0016656_20531433.jpg

ど〜も、嫁です。カッチャンと徘徊した北アルプス・雲ノ平辺りの周遊縦走5日目、山行最終日以降のレポです。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

1日目(8/12月) 折立〜薬師峠幕営地
2日目(8/13火) 薬師峠〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜三俣蓮華幕営地
3日目(8/14水) 三俣蓮華〜鷲羽岳〜水晶岳〜高天ヶ原温泉〜三俣蓮華幕営地
4日目(8/15木) 三俣蓮華〜雲ノ平〜薬師峠幕営地
5日目(8/16金) 薬師峠〜薬師岳〜折立

♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








《 8/16(金)登山5日目 》

晴れ。私の唇も腫れ。。。口唇ヘルペスが発生(再発)。下唇に水膨れ。ショックな朝でした。
f0016656_20535125.jpg
昔から激しい山(縦走)をするとよく出来ていたのですが、久しぶりです。気が重い。一応、女ですし。





5時前、空荷でテントを出発。
f0016656_20535840.jpg






お〜、槍もお出迎えやね♪
f0016656_2054553.jpg






2日目に登った黒部五郎と北ノ俣岳。
f0016656_20541244.jpg






予想以上に快晴で良かった♪
f0016656_20542095.jpg






しかも朝イチは日陰で快適な登山です。
f0016656_20542787.jpg






6時頃、薬師岳山荘に到着。こちらも凄く綺麗になっていてビックリ。
f0016656_20543412.jpg
昔は宿泊者以外、トイレは使わせてもらえなかった、筈。今回は300円/回で使用出来ました。超綺麗でした。





おっ、ちょっと陽が射し込んできましたね。登山者は少ないです。
f0016656_20544272.jpg






グイグイと高度を上げて行きます。
f0016656_20544923.jpg






なんか、黒斑山みたい。
f0016656_205508.jpg






随分、陽が入ってきました。陽が当たる前に山頂へ!
f0016656_2055694.jpg






山頂迄もうちょい。
f0016656_20551323.jpg
山頂手前の風避け?の小屋辺りにテントを張っているカップルが居ました。
山だから致し方無くビバークも有り得るけど、この繁忙期に指定地以外にテン泊するのはどうかな。。。
意気揚々と歩いているデカザックのカップルを見て思った次第。





それにしても素晴らしい天気&展望。今夏山行は本当に天気に恵まれました。
f0016656_20552195.jpg
家に帰ってから、色んなレポを見ていますが、何処も本当に天気が良かったみたいですね。





おっ、山頂じゃ♪程々に人も居ます。
f0016656_20552827.jpg






6:45 薬師岳2,926mに到着〜♪
f0016656_20553564.jpg






山頂からの大パノラマ。判別するには少し霞んでいますが、歩いてきたルートが一望出来ます。
クリックすると大きくなります。
f0016656_20554210.jpg






わ〜い、カッチャン32座目の百名山。今山行で随分稼いだね♪
f0016656_20555141.jpg






槍〜穂高のアップ。やっぱカッコイイですね。
f0016656_20555845.jpg
前は単独だったんで、今度はカッチャンとキレットを歩いてみたいんですけど、
最近の混雑ぶりを見ると、巻き込み事故&巻き込まれ事故が心配で足が遠いです。





カッチャンの大好きな剱のアップ。北方稜線もいい思い出です。
f0016656_2056579.jpg






想いを馳せる自由時間。カッチャンは撮影タイム。
f0016656_20561236.jpg






薬師山頂から北薬師や剱方面。
f0016656_20562153.jpg






そのちょっとアップ。クリックすると大きくなります。
f0016656_20562975.jpg






山座同定中の嫁。
f0016656_2056378.jpg






行動食を食べつつ山頂でゆっくりし、7時過ぎ、下山開始。
f0016656_20564483.jpg






光と陰。グングン明るくなっていきます。
f0016656_20565231.jpg

f0016656_2057183.jpg






そういや、カッチャンと一緒に槍に登った事、無いなあ。
『まだまだ一緒に行くとこ、沢山あるね。』これキーワード。
f0016656_2057829.jpg
カッチャンは変に?ポジティブで、ある意味、感心します。

私は華の独身OL時代、結構、色んな事を体験していますが、
カッチャンは休日が少ない&勤務時間が変則的で、私にしてみれば『な〜んもしとらん、ウブな男の子』。

可哀想やね〜、カッチャン・・・と言うと、ロマンチスト克己は、
『何言ってんの、雅ちゃん!何もしていないんじゃないよ!これからやれる事が一杯あるという事なんだよ!!』と。

今の生活が意外と楽しいと思う私、逆にマインドコントロールされているんじゃないかと思います。。。





いかん、いかん、正気に戻ろう。下山を続けます。
f0016656_20571964.jpg






風避け?の小屋があるところ。
f0016656_20572690.jpg






ケルンもあります。
f0016656_20573533.jpg
もっとでっかいケルンがあった筈なんやけどなあ。。。あれは何処やったんやろ。今でも謎。ボケたか、私。





下山中の大パノラマ〜。もうこの大展望も見納めです。クリックすると大きくなります。
f0016656_20574119.jpg






ほんと、天気が良くて良かった。辛い事もあったけど。
f0016656_20574844.jpg






8時半頃、薬師峠幕営地に帰着。超あち〜っ!!!
f0016656_20575624.jpg
テントは略乾いているので片付けはしなくていいというカッチャンに甘えて、私は自分の用事のみ。
それにしてもこの日陰の無い炎天下でノンビリとデイキャンプ?をしている人が居ました。シンジランナ〜イ!





9時、テン場を後に太郎平小屋を目指します。荷物も軽くなりました。
f0016656_2058569.jpg






20分程で小屋に到着〜。大休止を決め込みます。何故なら・・・
f0016656_20581221.jpg






かんぱ〜い♪最後のランチです。マッタリ登山♪こんなのがしたかった。吞みたいだけやろ!そうですが何か?開き直り。
f0016656_20582177.jpg
前夜同様、チューハイはまだ入荷しておりません。





余り食材をフル活用。豚角煮を温めます。
f0016656_20582982.jpg






これだけでもビールのツマミになる♥
f0016656_20584436.jpg






人参を切ったり。
f0016656_20583782.jpg






出来上がったのは角煮豚骨味噌ラーメン。雲ノ平の千円ラーメンより安くて美味い♥
f0016656_2058522.jpg






ランチ?を楽しみ、10時過ぎ、本当の下山開始。折立駐車場を目指します。
f0016656_2059050.jpg






あち〜。ジリジリです。私は完全ホッカムリ状態。いいんです、見た目なんてど〜でも。
f0016656_20591071.jpg






歩荷さんとも数人、擦れ違いました。暑い中、重い荷物をご苦労様です。実は私もやってみたいんやけど。
f0016656_20591924.jpg
感謝をしつつ顧客ニーズ?を伝えておきました。
『(今山行)大変お世話になりました。でもチューハイが品切れしていましたよ。』と。





この下山途中、カッチャンがお好きなブロガーさんとも擦れ違いました。私はホッカムリ状態で周囲は見えず=気付かず。
旦那さんとはバッチリと眼が合ったらしいのですが、ブログ主の奥さんは背中を向けていたらしい。
残念でした。ま、またきっと機会があるよ。





勢いのまま下山し、12時過ぎ、登山口到着〜!長い長い夏休み山行の終了〜。
f0016656_2059287.jpg
喉カラッカラ。炭酸に飢えていたカッチャンにジュースをゴチになりました。一気に完飲。
f0016656_13301761.jpg








帰りは北陸道〜上信越道〜関越道を使う事に。
本当は回転寿し発祥の地・富山でキトキトの寿司を食べて車中泊しようと思っていたのですが、
この暑さで車中泊は無理・・・というか、もうそんな生活は嫌っ!
13時半、とりあえず最寄りの温泉へGO〜!
f0016656_20593633.jpg
綺麗な施設だし安かった(600円?)けど、節電のせいでかなり蒸し暑かったです。。。

回転寿し&車中泊は無理でも、SAで海鮮丼♪と思っていたのに、まさかの品切れ。。。

結局、大混雑の某SAで、座席を狙うご家族ご一行様に睨みを効かされたまま、
心細く、会話無く、ふっつ〜に肉系の丼を食べました。昨晩、肉祭りしたけん、肉は要らなんだのに。

そしてまさかのまさかの自宅迄の一番シンドイ最後の渋滞&下道運転は私に任され。。。
おっめ〜は快適スイスイドライブばっかしやがって!!!

家に帰り着いたのは22時半でした。
珍しくアルコールを吞む事無く、就寝。








《 8/17(土) 》

快晴。
私は疲れ過ぎ&口唇ヘルペスも巨大化、顔も足も浮腫み、全く眠れず。
カッチャンはご機嫌に就寝していました。蹴ったろか〜。鼻と口、塞いだろか〜。

起床後は山道具の片付け。カッチャンは外担当(テントやら登山靴やら)。私は内担当(洗濯、食器片付け等)。

ひと段落して毎度の角上魚類へ握り寿司等の買い出しに。昨日、海鮮丼、回転寿しにふられたしね。
お義父さん&お義母さんが権現岳土産に送ってくれた日本酒で昼からかんぱ〜い♪うまか〜♥
美味しかったです♪ありがとうございました♪

カッチャンは写真の整理等してたかな。私は浮腫みを取る為?昼寝等。

ダラダラと過ごし、夜はカッチャンが烏賊を捌いてくれたりして宴を満喫しました♪








《 8/18(日) 》

前日同様、ダラダラと起きたら、カッチャンが朝素麺を作ってくれました。美味かった〜♥

で、車運転時だけ眼鏡をしているカッチャン。私が見立てただけになかなか似合いますよ♥ええ、ええ、馬鹿ップルですよ。

その眼鏡を富山からの帰り道、シートに置きっ放しにして、ご自分で踏み付けましてね。
見事に壊れました。アホちんがっ!!!

その眼鏡を直しに、購入した新宿までバイクで出掛けました。

ついでにお墓参りに。おっと“ついで”なんてバチが当たりますね、お墓参りのついでに眼鏡修理でした。

お陰様で眼鏡修理代はタダ。お墓参りのお陰かな。良かった♪良かった♪何よりですよ、嫁としては。

あとは普通の週末。

昼過ぎには家に戻ったので、朝素麺のお礼に私がワインに合うホットケーキを。
久しぶりのノンビリした家での休日。たまにはいいね。

夕飯はゴーヤチャンプル等、野菜中心で適当に。そんな感じで夏休みは終わりました。








以上、私にとっては久々に行った雲ノ平周遊のレポでした。

正直、体調もイマイチ&疲れ過ぎて、入山している時分は楽しかった?といえば謎です。いや、辛かった。

でも明らかに出逢いがパワーを与えてくれ、忘れられない夏となりました。

で、克己マジック!
下山した今、写真を見ていると『楽しかったな〜♪』と思う自分がいます。。。
あんなに辛かったのに。写真がいいからやね。

文句ばっか、愚痴ばっかな私ですが、ま、これも甘えだと思って、心広くお付き合いお願いしますよ、カッチャン。

以上、2013夏山縦走レポでした。あ〜、ようやくレポ終了〜♪








《追記》
下山後、実母に下山報告telしたら、私達の入山中、都内で停電や浸水があったと。
そんなに遠くない地域の話だったので、チンマイ我が家の冷蔵庫の心配をしていた私に対し、カッチャンの第一声。

『え〜っ!!!この(不在時の)“あまちゃん”の一週間、大丈夫(録れてるの)???』でした。

アンタ、どんだけ好きなん?
f0016656_19305535.jpg



by amitsuka1210 | 2013-08-24 23:45 | 北アルプス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/20259313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka99 at 2013-08-26 12:04 x
雅さん、始めまして^_^
甲斐駒レポの時に初コメさせて頂きましたyuka99です。いつも写真&レポ楽しませてもらっています。
今回は雲の平周遊、ようこそ富山へ‼
相変わらずすごい日程で、感心&その体力うらやましいです。私の姉夫婦が今回ほぼ同じコースで私も同行する予定でしたが、夫の休みが見事に飛び石で、結局1泊の五色ケ原でした…。まったりキャンプです。
雲の平でもしや雅さん夫婦とお会いできたかも、と思うと残念です。今年のお盆は本当に天気に恵まれて最高でしたね!
雅さんの感想、すごく分かります。辛かったはずなんだけど終えると楽しかったに変わるし、また行きたい‼て思いますよね。山の魅力ってすごいなぁ。私もいつか雲の平や鷲、高天原に行きたいです。それまでは雅さんご夫婦のレポでイメトレしておきますね。
また富山&きときとな寿司を食べにぜひ来て下さい!これからもブログ楽しみにしていますね。


Commented by amitsuka1210 at 2013-08-26 19:40
yuka99さん、こんばんは。雅です。覚えてますよ。コメントありがとうございます。
こんな細々とやっているブログを見付けていただきありがとうございました。
ひょっとしたらバッタリだったのかもしれないんですね〜、残念です。
(って、私達はyuka99さんのお顔を知らないから声を掛けられないけど。)
でも意外と声って掛けにくいんですよね。今回、改めてそう思いました。
yuka99さん達は五色ケ原に行ってたんですね。私はまだ行った事無いです。興味ありです。
ところで富山って海の幸も美味しいし、山も雄大だし、いいですよね〜♪
山ばっかじゃなくゆっくり観光もしたいんですけどね。
今後とも宜しくご愛読ください。
Commented by 三太 at 2013-09-06 13:19 x
こんにちは☆★ 

こんな長期戦にも関わらず、食に手を抜かない辺りは感動しました。
かっちゃんのこだわり? 
雅ちゃんへのサービス? 

いずれにせよ天晴れ☆ 

わたしは子どもが小さいので当分こんな長期戦は望めません。
なので、この素晴らしい写真とレポートで自分が行ったような気分にして貰えました。

どうもありがとう!
Commented by amitsuka1210 at 2013-09-07 00:01
三太さん、こんばんわ(●’∇’)ハロー♪  克です。

 食材はスーパーで目の前にした時に、テン場での楽しい宴会を想像したら、これも!これも!…っていろいろ欲張りに買い過ぎてしまいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
実際、ザックに詰め込んでみたもののパンパン!、折角買ったので無理矢理詰め込みましたよ!

 荷物が重いと、行動力が鈍りますがなんとかなるものですねヽ(*>∇<)ノ  (なんとかしましたが。。。)
今回は、緩やかな稜線歩きでしたが、これが岩稜帯なら話は別ですけどね!

 重い荷物で、その日のテン場まで山をいくつも乗り越えて、ホントにテン場まで辿り着けるんだろうか?  …と思いましたが一歩一歩、歩いたら思ったよりも早く目的地に自然と辿り着けるもんですね♪

 三太さんも遠い未来かも知れませんが、家族での青空の下の稜線歩きも、思っているよりもそう遠い事では無いかも知れませんよ♪

三太さん、コメントありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ


<< 秩父沿線ハイキング&飲みの日曜日      2013 僕と私の夏休み〜♪ ... >>