いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 24日

2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)

2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2328206.jpg

ど〜も、嫁です。カッチャンと徘徊した北アルプス・雲ノ平辺りの周遊縦走4日目のレポです。
レポを丸投げしたカッチャン。昨夜、コンビニケーキを差し入れしてくれたので、嫁はレポあっぷ、頑張ってます!
カッチャン、言葉より物よ。




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

1日目(8/12月) 折立〜薬師峠幕営地
2日目(8/13火) 薬師峠〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜三俣蓮華幕営地
3日目(8/14水) 三俣蓮華〜鷲羽岳〜水晶岳〜高天ヶ原温泉〜三俣蓮華幕営地
4日目(8/15木) 三俣蓮華〜雲ノ平〜薬師峠幕営地
5日目(8/16金) 薬師峠〜薬師岳〜折立

♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








《 8/15(木)登山4日目 》

ん〜、今迄の中で一番の曇天の朝。。。鷲羽が見えません。でも良く寝られました。
昨晩は出逢いのお陰で怒りも治まり、アルコールも進み、シュラフカバーのお陰で?爆睡でした。
ま、一番は疲れていた為かと思われますが。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23282212.jpg






これはこれで幻想的な朝であります。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23282976.jpg
トイレでカッチャンが居ない事をいい事に(トイレは山荘内利用。テン場からかなり離れています。)、
広々と身支度をしていたら、外からchiakiさんの『お先に〜』の声が。大きなザックです。
出発時刻をを遅らせたらしく、私もトイレに行くついでに、山荘迄行き、5時頃、カッチャンとお見送りしました。
また『山で会いましょう』ね♪





私達のこの日の行程は雲ノ平〜薬師沢〜太郎平。のんびり準備。





朝イチで救助ヘリが山荘前に飛んで来て、前夜、小屋で療養?していた何人かを運んでいました。
小屋の方が迅速に対応する姿に感心しつつ、ボンヤリ眺めていました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23283681.jpg
こちらは癒しのコウヤ君ザックに入れて連れて帰りたかった
もっとチッチャイ1歳位?の赤ちゃんも小屋の方(お母さん?)におんぶされていました。
二人共、強心臓の素晴らしい山ヤになるやろね〜♪任務遂行、頑張ってね〜!





6時半頃、ようやく出発。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23284433.jpg






昨日、歩いた黒部源流への道を下って行きます。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23285138.jpg






おっ!上空も視界が開けてきた♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23285981.jpg






チングルマの綿毛も夜露でみずみずしい。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2329768.jpg






夜露よ〜、今夜も〜、ありが〜と〜う〜♪夜霧じゃっちゅうに。一人乗り突っ込み。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23291569.jpg






黒部源流を通過。なんでこれが源流?始めの一滴がジャバジャバとは如何に?
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23292225.jpg






昨日、私を苦しめた岩苔乗越ではなく、
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23293137.jpg






雲ノ平方面へ進路を取ります。さあ、ここから登りの始まり。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23293863.jpg






あ〜、またジリジリです。好天過ぎ。贅沢な悩みです。ヘリコプターが谷間で救助をしていた模様。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23294997.jpg






あの小屋から歩いて来ました。三俣山荘と槍ガ岳。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23295733.jpg






グングン登って行きます。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2330486.jpg






日本庭園辺り。雪渓が何カ所か出てきました。チングルマも咲き誇っています。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23301284.jpg

2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23302072.jpg






可愛い花♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23302892.jpg






素晴らしい景色ですね〜♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23303529.jpg






僕ティンも終始ご機嫌♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23304478.jpg
写真撮ったげるけん、後ろの雪渓の穴に入って!と言ったのに(命令したのに)、入りませんでした。ちっ、小生意気な。





ここは私も初めてだったで、雰囲気良くて楽しめました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23305279.jpg






黒部五郎岳とチングルマの群落。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2331015.jpg






槍ガ岳とチングルマの群落。何処を切り取っても絵になります。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_233191.jpg






カッチャンと薬師岳。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23311922.jpg






こんなポーズを取っていますが、腕に日焼け止めを塗る習慣は無いらしく(ま、男ですし)、
トンデモナイ色に灼き上がっています。今は皮が剥けてメッチャ汚い!家が汚れるやろ〜!
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23312761.jpg






雲ノ平山荘が見えてきた!薬師岳と共に。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23313532.jpg






薬師岳〜水晶岳のパノラマ。クリックすると大きくなります。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23314287.jpg






水晶岳を眺めつつ、木道を黙々と進みます。空にはモクモクと夏雲。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23315312.jpg






8時過ぎ、祖父岳(じいだけ)分岐に到着。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2332264.jpg
『ここから往復45分位で山頂に行けるけど、どうする?』と聞いたら、
『雅ちゃんが行きたいなら行くけど、俺は別にどっちでもいい。』との返事。
わたしゃ登った事あるけん、どっちでもえ〜んやけど。。。

カッチャン曰く『昨日、大展望を満喫したから、祖父岳は別に。』との事。へえ〜。

それよりカッチャンから『雲ノ平山荘でビール飲みながら何か食べようよ!』との提案が♪
それ、いいね♪





ほなサッサと雲ノ平山荘へ参りましょ〜♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23321016.jpg






二人で意気揚々と歩いていると、前から来る男性に『あの〜』と声を掛けられました。
てっきり『写真を撮ってください』と言うのかと思ったら、おもむろにチラシを渡されました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23321877.jpg
『ネパールで会社をしています。良かったら旅行に来て下さい。』との事。新婚旅行で行くかいね。
こんな奥地での営業活動、ご苦労様です。





雲ノ平山荘とテン場。こなに離れとるんや〜。
大昔にテン泊したけど、全く山荘のイメージが残っていないも納得。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23322661.jpg






歩け、歩け!道がある〜♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23323768.jpg






ビール、ビール♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23324548.jpg






雲ノ平山荘とコバイケイソウ。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23325223.jpg






9時過ぎ、雲ノ平山荘に到着〜♪メッチャ綺麗な小屋になっていてビックリしました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_233348.jpg






まずは朝ビール。カッチャンは500mlにしたかったのに品切れにつき二人共350mlで。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23331244.jpg






中はこんな雰囲気。綺麗ですね。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23332234.jpg






ここはヨーロッパか?
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23333126.jpg






ラーメンやから、ちゃうな。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23334025.jpg
お米を全然食べていなかったので、カレーに!と思ってたのに、カッチャンに釣られ私もラーメンに。
今でも後悔。カレーにしときゃよかった。。。

それにしても既に予算大幅オーバー。このラーメンだって千円!カッチャンは旨い、旨いと言ってましたが。

何が高いってビールです。吞み助夫婦は困ります。とはいえ“冷えた”ビールは買わんと飲めんし。
ちなみにここのビールは常温。。。仕方無いですけど。

物価的には350mlが600円、500mlが800円、生ビールが1,000円って感じ。
幾らテント担いで宿泊代&食費を節約しても、アルコール代が圧迫します。





アダアダ言いつつ、ビール完飲、ラーメン完食、スープも完飲し、10時前、雲ノ平山荘を後にしました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2334565.jpg






薬師沢小屋を目指します。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23341564.jpg






ザ・夏。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23342336.jpg
祖父岳をカットしたので祖母岳(ばあだけ)も勿論カット。婆ちゃんだけ贔屓したら爺ちゃんに悪いしね。





何人かと擦れ違いながら木道を進んで行くと、前方に休憩している女性二人組が居ました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23343298.jpg
んっ?!よく見るとchiakiさんではあ〜りませんか!写真は撮り忘れました。『何やってんすか〜っ!?』
高天原に行く前にアッチコッチの庭園を散策されてた模様。
本当に元気な方です。これだから毎週の様にテン泊縦走出来る訳だと納得。
で、今は、たまたま居合わせた方とお話をされていたようでした。社交的ですね。見習わねば。
またの再会を願いつつ、立ち話だけでお別れしました。





奥日本庭園等、よく解らないけど、木道を歩きつつ色々な庭園を通過していきます。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23344172.jpg






少し雲が出てきました。ま、これらの木道を抜けると樹林帯の下りだから別にいいけど。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23355243.jpg






アラスカ庭園。何故に?
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2336296.jpg
木道を終えるとグッと急坂を下ります。登りは大変だろうと思います。ただまあ、下りも大変。
なんせ岩が丸っこくて、苔がへばりついてて、それが乾いてて・・・メッチャ滑るっ!!
バランス感覚の非常にいいカッチャンも時々『おっ!』と小躍りしていました。フィーバー、フィーバー♪
ま、まずコケない人ですけど。私はあわやっ!が何回もありました。





この急坂で擦れ違う人は沢山居ましたが、下っている人は見掛けませんでした。
こんな人工物が出てきたら小屋はすぐそこ♪川の音も近い♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23361148.jpg






大昔はこの高天原から薬師沢に来たのですが、かなり道が悪かったです。今はどうなっとんやろ。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2336194.jpg






12時前。着いた〜♪薬師沢小屋です。水が綺麗。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23363296.jpg






カッチャンもニッコニコ。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2336463.jpg






で、節約のチューハイ。ビールより安いですしね。よ〜飲むな〜。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23361497.jpg






雲ノ平の千円ラーメンでまだお腹一杯なので、アルコール注入だけして、早々に太郎平を目指します。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23362361.jpg
登りキッツ〜ッ!!!吞むけんじゃ。





再び木道も現れたりして。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23363230.jpg





クルマユリと蝶。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23364160.jpg






あっちゃ〜っ、この雲、ちょいヤバイんちゃう?
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23365013.jpg
だ〜れも登っていない道を黙々と歩いていたら、14時半頃、とうとう雨に遭いました。。。結構、大粒。
コレ位の雨なら傘でも良かったのに、二人揃って忘れるという大失敗。
今回、傘を日傘としてテン場で使っている人も多く、使える!と思いました。今後は絶対に忘れないようにせねば!






ザックカバーとカッパの上だけ装着し、その10分後、太郎平小屋に到着。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23365850.jpg
暫く小屋前で雨宿りをしてからテン場へ・・・と思っていたのに、小屋前は既に満杯。。。
ガックリと肩を落とし、そのまま薬師峠の幕営地へ移動。

そ〜したら、その途中の木道でカッチャンが青〜い顔して『何か息苦しい。。。』と振り返りました。
心の声:嘘でしょ?わたしゃ、貴方も、貴方のデッカイ汚いザックも、背負えまへんで!
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_13233136.jpg

テン場に着いても元気が無く、テント設営もいつになく投げやり。大丈夫か。。。
心の声:シェフがおらんと私が宴の支度をせんならんやん。

本人解説によるとカッパの上しか着なかった為に、身体が雨と汗で冷えた為だと。
心の声:だってアンタは上すら着ようとせなんだやん!私が着たけん、渋々上を着たくせに。

弱った人にそんなポキンッと折れる様な言葉を発する訳にもいかず、とにかく身体を温める様に促し、
気持ちが乗る様、明るい声でひたすら話し掛けました。これも宴の支度を避ける為〜♪





そのうち、雨も上がり、陽も射してきました♪それに沿うよう、カッチャンも復活!良かった♪良かった♪
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23371336.jpg
という事で毎度の宴の準備はカッチャンの仕事に。これからはメンドがらずにサッサとカッパ着いや〜!





とりあえずカッチャンの好物から食べれば元気になるんちゃう?という事で具沢山の麻婆春雨。メッチャ低カロリーやん。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23372071.jpg






顔が黒いね。嫁の命により今年も髭栽培中の為。高級ウインナーが転がらない様、必死です。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23373112.jpg
この後もこの日は『肉祭り』♪最終日にガッツク食料計画もどうかと思うけど。





美味そ〜♥いや、実際、超美味しかったです♪やっぱ高いだけあります。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23374061.jpg






僕ティンが元気になって良かったよ〜♪嫁はちょっとだけ心配しました。フリやけどね。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23374935.jpg






練り物系も焼いてみました。今回は食料計画?配分?を間違って、かなりの食材が余りました。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23375997.jpg
というのも、カッチャンも山中4泊は初めて。私は5泊も普通にあるんですけど、なんせ大昔なもので。
当時はお酒も殆ど吞まなんだし。。。何が私をこんな酒豪に変えてしまった〜。





と、二人でワイワイ外で宴会していると、いつも私が大笑いさせてもらっているブロガーさんをカッチャンが発見♪

何回か近くを通られたけど、皆さんも宴を楽しんでるでしょうし、
見知らぬ私達がいきなり宴に乱入するのもどうかと思い、声は掛けれませんでした。。。

でも芸能人に会った訳でもないのに、変に興奮、不思議な感覚でした。
吞んでる時じゃなく、歩いてる時に会って話し掛けたかったな。。。またいつか。





で、持ってきた冷酒もワインも18時には全て完飲。
すっかり復活したカッチャンに『小屋にチューハイ買いに行こう!』と言われ、片道20分掛け、小屋へ。
腹ごなしの散歩がてらとはいえ、どんだけ酒好き。どんだけ〜!
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_2338665.jpg
振り返るとテントも増えました。





ところがところが、小屋に着くとチューハイはまさかの完売っ!せっかく来たのに〜!
ビールはあったのですが、私達はビールモードではなく、仕方無く小さいワインを2本購入。
帰り20分の足取りの重かった事、重かった事。。。しかもワインは超甘口でお口に合わず。さんざんでございました。
でも宴は超楽しかった&美味しかったよ、カッチャン。
2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊4泊5日 (4)_f0016656_23381426.jpg

とまあ、比較的穏やかに時間の流れた“いちにち”でした。

さあ、明日は最終日=下山日です。いい“いちにち”になりますように。

つづく。

by amitsuka1210 | 2013-08-24 20:36 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)
Commented by chiaki at 2013-08-25 11:59 x
レポ、完結しましたね。
帰りも車の運転、お疲れ様でした。
レポ、良かったです。なんだか懐かしいです。
夏山もあっという間に終わり、秋がやってきますね。
私はお二人よりずっと荷物が軽いので、なんとか歩けますが、お二人は背負っても健脚、素晴らしいです。
シェフ、克さん復活で良かったですね。
薬師岳は10年位前に一度行っただけなので、レポを見て又行きたくなりました。
リンク、ありがとうございます。
Commented by amitsuka1210 at 2013-08-25 13:02
chiakiさん、こんにちは、雅です。
ありゃ、chiakiさん、珍しくご在宅ですか(笑)?
東京も朝から雨で、私達も今日は家でボンヤリ過ごしています。
ほんと、もう山には秋がやって来るんでしょうね。
9月は連休が2回ありますが、我が家はカッチャンの仕事の関係で後半だけ何処か泊まりで行けそうです♪
今度は少し軽量化して楽しみたいと思っています。


<< 2013 僕と私の夏休み〜♪ ...      2013 僕と私の夏休み〜♪ ... >>