いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 18日

2013 僕と私の夏休み〜♪ in 雲ノ平界隈周遊 4泊5日 (1)

f0016656_14245192.jpg

嫁です。8/12(月)〜16(金)の4泊5日で、カッチャンと北アルプス・雲ノ平を見下ろす山々を周遊してきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪





2013年夏。カッチャンが8連休をGET♪さあ、何処行こ♪

相変わらずカッチャンは『久しぶりに剱や槍のピリッとした岩場に行きたい♪』とおっしゃる。。。
何が久しぶりじゃ。私なんか全然、四国の山に登っとらんわい!

その華やかな方面は大混雑が予想されるので即刻却下。全小屋泊なら岩場でもええけどね〜♪

じゃあ、何処行こ。

いつもいつも同じ山ばかり行きたがるカッチャンに、
私が過去、大展望を味わった、カッチャンにとっては未踏の『鷲羽岳〜水晶岳』をお勧めし、
そっち方面でのコース取りをお任せし、行ってまいりました。



〜今山行行程 山中テント泊4泊5日〜
1日目(8/12月) 折立〜薬師峠幕営地
2日目(8/13火) 薬師峠〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜三俣蓮華幕営地
3日目(8/14水) 三俣蓮華〜鷲羽岳〜水晶岳〜高天ヶ原温泉〜三俣蓮華幕営地
4日目(8/15木) 三俣蓮華〜雲ノ平〜薬師峠幕営地
5日目(8/16金) 薬師峠〜薬師岳〜折立



注:花の名前は間違っている可能性大です。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








《 8/10(土) 》

カッチャンは昼前から出勤。
出勤迄の時間に速攻でバイクに乗って二人で食材の買い出し。珍しく巨大スーパーで。
物珍しい高級食材に目移りしました。








《 8/11(日) 》

午前中、の〜んびりと山準備。ネットで渋滞情報を確認しつつ、11時頃、自宅を出発!
マック珈琲(僕ティンはコーラ)片手にドライブ開始。お陰様で全く渋滞に遭いませんでした♪
ルートは中央道使用、松本ICで降車。安房トンネル経由で折立へ。

20時にゲートが締まるという林道の料金所(1,800円)のゲートをくぐり、
親切な係員さんに駐車アドバイスを受け、折立の駐車場に着いたのが18時過ぎ。この時間でも略満車。
もし翌朝に到着していたら我が家の“ちんまいカッチャン”は駐車出来ずにドギマギしていたでしょうが、
前日に到着したので運良く登山口近くに駐車出来ました♪
f0016656_14504457.jpg






駐車場傍には快適そうなキャンプ場が。私も2001年振りの訪問なので全く記憶にありませんでした。
f0016656_14505237.jpg
車中泊のつもりでしたが『快適そうだし、テン泊しない?』とカッチャンに言われ、テントを張る事に。





ほなワインで前夜祭を〜♪最終コンビニで調達したワイン♥
f0016656_14505983.jpg






素晴らしい前夜祭・・・の筈が、夕飯調達で寄った最終コンビニには全く食材が無く。おにぎりすらありませんでした。
なのでこの日の食事は乾き物のお菓子や缶詰めの焼き鳥・・・。
しかもそんなショボイ食事なのに買ったワインでは足りず、山用にザックに詰めた白ワインまで完飲。
前夜にワイン2本。一人1本。。。誰かこの吞みっぷりを止めてくれ〜っ!!
f0016656_1451762.jpg
快適そうに見えたテン場も蚊が多く、早々に就寝しました。








《 8/12(月)登山1日目 》

快晴。まだ林道ゲートが開いていないのにこの状況。満車です。
f0016656_14511472.jpg






この日は太郎平小屋先の薬師峠幕営地までの歩行だからのんびり。7時頃出発!
f0016656_14512271.jpg






前述通り、カッチャンは今回お初のところばかり。順調に行けば今山行で百名山4座GETです。私は2001年以来の12年ぶり。
f0016656_14512943.jpg
前回は友人とテント5泊6日で《折立〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜双六岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜祖父岳〜祖母岳〜雲ノ平〜高天ヶ原温泉〜薬師岳〜折立》を歩きました。
カッチャンの新鮮さとは違った思いで黙々と登って行きました。





途中にあった《あられちゃん》の看板。何であられちゃん?
f0016656_14513559.jpg
関係無いですが、高校の同級生(男子)は未だに私を《あられちゃん》と呼ぶ人がいます。眼鏡を掛けてただけですが。





天気はいいですが暑い!黙々と高度を上げて行きます。
f0016656_14514755.jpg






8時半頃、1,870mの三角点に到着。思ったよりも人が少ない。もう皆さん、とっくに入山済なのでしょうね。
f0016656_14515492.jpg






眼下に見える有峰湖。
f0016656_1452334.jpg






暑いっすね〜。小屋に着いたら速攻生ビールやねっ!
f0016656_14521078.jpg






花も沢山咲いていました。こちらはニッコウキスゲ(日光黄菅)。
f0016656_14521836.jpg






ちょこんと剱も見えてきました♪凄い人出なんやろな〜。ニッコウキスゲと共に。
f0016656_14522716.jpg






GW以来のデカザック。パンパンです。無駄にお酒や食材が多いんですけど。
f0016656_14523464.jpg
両脇のテルモス2本に冷酒を詰めています。
ちなみに今回の酒量は日本酒一升と赤ワイン1本。後は現地調達の予定。





幅広な青空の薬師岳。
f0016656_1452412.jpg






遮る樹林帯も無く、ジリジリと照りつける道を歩いていきます。
f0016656_14524918.jpg






中途半端なポーズのカッチャン。35kg程の巨大荷物を背負っていますが、この日は行程が短いのでご機嫌です。
f0016656_1453416.jpg






11時前、太郎平小屋に到着!
f0016656_14532261.jpg






いえ〜い!薬師岳をバックに。最終日に登る予定です。
f0016656_14532943.jpg






まずは保冷剤代わりのゼリーを。すっかり溶けてますけど。
f0016656_14533625.jpg






僕ティンはこんなおやつが大好き♥コラッ!いつもみたく行儀良く足閉じて食べんかねっ!
f0016656_14534438.jpg






で、本当は今夜、食べようと思っていた冷凍豚肉をビールと共に食す事に。この炎天下では夜まで心配だから。
f0016656_14535284.jpg






味噌、にんにく、生姜、蜂蜜・・・で適当に家で漬けて、凍らせて持って来たのですが、ちょっと薄味でした。。。
f0016656_14535990.jpg






ま、外で食べたら美味しいという事で。
f0016656_1454870.jpg






かんぱいっ!生ビールは千円もしたので缶ビールに。。。
f0016656_14541526.jpg






のんびりランチも終了。そろそろテントを張りに行くかいね。12時過ぎ、薬師岳に向かって歩いて行きます。
f0016656_14542480.jpg






真ん中に槍もチョコンと見えます♪クリックすると大きくなります。
f0016656_14543460.jpg






シロバナタテヤマリンドウ(白花立山竜胆)。
f0016656_14544213.jpg






20分程で薬師峠のテント場に到着。懐かしい。昔と雰囲気が変わっていませんでした。
f0016656_14545128.jpg
でもこのテン場は日陰が無く、風も通らず、とにかく暑いっ!!
時間も有り余っているので、物好きな事に再び小屋まで戻って吞む事にしました。





槍がそびえ立っているのが遠望出来ます。北鎌が荒々しい。
f0016656_14545842.jpg






木道をひたすら小屋へ。
f0016656_1455693.jpg






タテヤマリンドウ(立山竜胆)。
f0016656_14551578.jpg






小屋前のベンチでプチ宴会開始。日陰はありませんでしたが、風が通るのでテン場よりは快適です。
f0016656_14552297.jpg






日焼け対策はシッカリと。何ふり構っていられない年頃です。
f0016656_14554412.jpg






ほな冷酒でかんぱ〜いっ!
f0016656_14555143.jpg






薬師岳にも乾杯っ!いい山行になりますように。
f0016656_1456075.jpg






もろ居酒屋メニューですな。でも白ワインが欲しかったな〜。前夜に飲み干した事を後悔。
f0016656_145673.jpg






ザ・夏山。
f0016656_14561682.jpg






のどかです〜。
f0016656_14562449.jpg






で、寝る。ベンチに寝ている人が多かったです。殆ど男性だったけど。
f0016656_14563499.jpg
カッチャンが撮影に行くと言うので、私は昼寝をしていました。





薬師岳山頂方面のアップ。山頂祠手前のケルンや風避けの小屋?が見えます。
f0016656_1456418.jpg






水晶岳のアップ。
f0016656_14564939.jpg






明日登る黒部五郎岳のアップ。
f0016656_14565730.jpg






太郎平小屋から見える水晶岳〜黒部五郎岳のパノラマ。ここからは角度的に槍は見えないんですね。
クリックすると大きくなります。
f0016656_1457710.jpg






広々とした小屋前。快晴です。ここにテントが張れたらいいのに。
f0016656_1457152.jpg






北鎌の端っこ。槍は見えません。
f0016656_14575090.jpg






チングルマ(稚児車)の綿毛。
f0016656_14575870.jpg






チングルマ(稚児車)。これを撮る為、わざわざ少し下山していった僕ティン。いつからそんな花好きに?
f0016656_1458568.jpg






夏の躍動する雲。
f0016656_14581422.jpg






で、まだ寝てる嫁。
f0016656_14582277.jpg






起きた。
f0016656_1458373.jpg






で、気付いたら壊れた細いベンチに僕ティンが寝ていました。寝相もいい子です。
f0016656_14592337.jpg






17時も回ったのでそろそろテントに帰ろかね。見下ろすとおびただしいテントの数〜っ!!!ぎゅうぎゅうです。
f0016656_14593010.jpg






近景だとこんな感じ。学生さんの団体が多かったです。山ガールも多い。やっぱ北アルプスですね〜。
f0016656_14593827.jpg
宴会する皆様を横目に、私達は小屋前で満腹になったので、この日はこのまま早々に就寝する事に。蚊も多かったし。
思った程、食材が減らなかった事がちょっと心配な夜でした。。。
f0016656_12482955.jpg
さあ、明日からいよいよ本格的な登山開始。明日の最終目的地は三俣蓮華幕営地。
カッチャンが『カールがカッコイイ♥』と気になっていた黒部五郎岳もあります。明日からも楽しもね〜!!

つづく。

by amitsuka1210 | 2013-08-18 20:34 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/20226863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2013-08-18 20:49 x
克ちゃん、35kgも背負っていたの~!!!。
じぇじぇじぇ。ビックリしました。
凄いです。お二人ともスリムな体で...
それに比べたら私のザックの中は軽量。
やっぱり写真が素敵です。
花も綺麗だし景色も迫力満点。
続きも楽しみにしています。
Commented by amitsuka1210 at 2013-08-18 21:34
chiakiさん、こんばんは♪雅です。先日はどうもです♪
お会い出来て本当に嬉しかったし、力を頂きました。
それにしてもchiakiさん、アップ早過ぎです。焦ります。。。
ところで高天原温泉、満喫出来たようで良かったです♪
私も今度は小屋泊でゆっくり浸かってみたいなあ。
カッチャンはほんと体力ありますよ。いいボッカ&シェフです。
ほな、あまりchiakiさんに遅れない様、つづきレポ、頑張ります!


<< 2013 僕と私の夏休み〜♪ ...      《速報》 大展望の雲ノ平周遊♪ >>