いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 31日

愛はてっぺんを登らせる in Mt.Fuji

f0016656_20423290.jpg

嫁です。7/26(金)〜27(土)の1泊2日で、カッチャンと友人の富士山山頂結婚式に参列してきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








関西での独身OL時代、自宅最寄りの駅近、立呑みスポーツバー?主催の
『呑み倒し北陸旅行1泊2日』で出会ったムカキョン。

その縁で月1、《女だらけのオッサン会》と称した、大阪のオモロイ呑み屋を7〜8軒/日巡るという
肝臓のトライアスロンをしていた仲です。

そのムカキョンが結婚、しかも富士山山頂で式を、という知らせを貰ったのは、
今GW、霞沢岳から帰った日。

ムカキョンが只の呑み友ならいざ知らず、彼女は私達の結婚式の際、唯一参列してくれた立会人。
このお誘いを断る理由もありません。

五合目は駐車場の問題があるし、どうせ行くなら私達も2年前を懐かしみたいと思い、
中部のムカキョンとは河口湖口(五合目)で待ち合わせにし、私達は馬返し(一合目)スタートとしました。








《 7/25(木) 》

カッチャンの退社を待ち、21時過ぎに自宅を出発。最寄りの河口湖ICまでは100km程。超近い。
夜遅いので渋滞も無く、2時間程で車中泊地のコンビニに到着。チューハイを飲み速攻就寝zzz








《 7/26(金) 》

3時半過ぎ起床。暑くて寝袋不要。
コンビニで諸事を済ませ、馬返し(一合目)へ移動。勿論、真っ暗。

車を走らせながら『前はこのオモンナイ車道(&林道)をひったすら歩いたんや。。。』と痛く感心。
いんや〜、車で走っても浅間神社から馬返し迄は長い車道でした。もう2度といいかな。
でもその真っ暗な中を歩く人もこの日、数名居ました。





馬返しに到着したら何やらロープを張って駐車場を一部使えないようにしてある!理由はこちら↓
f0016656_2048519.jpg
富士登山競争があるというのです。いわゆる山頂を目指すマラソン。





下調べ不足でそんなイベントと重なっている事を知らず、ギリギリ駐車。4時過ぎ歩行開始。
f0016656_2050117.jpg
真っ暗な中、久々にヘッデン歩行。先行するトレラン夫婦も居ましたが、一人だと気味悪いかな。





段々と明るくなる中、想い出に浸りつつ、二合目、三合目・・・と通過。
f0016656_20513954.jpg






意外と天気は良さそう♪
f0016656_20514971.jpg

f0016656_20515824.jpg






6時、富士登山競争の準備でスタッフさんがバタバタと作業をしていた五合目・佐藤小屋に到着。
f0016656_20521496.jpg






ムカキョンとは8時半頃合流予定だったので、かなりの時間持て余し。。。
f0016656_2051542.jpg






おにぎりを食べ、トイレを済ませ・・・てもさすがに2時間も潰せず、
急遽、主役を迎えにスバルライン(河口湖口)の五合目まで行く事に。
f0016656_20523317.jpg






7時にスバルライン五合目に到着。思ったよりも人が少ない。時間潰しに空荷でお参り。
f0016656_20562814.jpg







お参りを済ませ、荷物に戻ろうとしたら背後のカッチャンから、
『雅ちゃん!あれ、ムカキョンさん違う?』と。
f0016656_20571183.jpg






恐る恐る声を掛けたらムカキョン夫婦でした・・・という事で7時過ぎに無事合流♪
f0016656_2114435.jpg






旦那タケ君とは初対面。ご挨拶した後は馴れ初めやの諸々を猛ツッコミ。
f0016656_211552.jpg






ノンビリと準備を済ませ、8時過ぎに4人揃って五合目を出発。
f0016656_2122265.jpg






眼下に雲海が広がっていましたが、天気はまずまずの模様♪足取りも軽やか♪
f0016656_2123716.jpg

f0016656_2153489.jpg






沢山の人が下山してくる中、私達もにこやかに歩行♪
f0016656_2153646.jpg






の30分後、タケ君、ガックリとダウン??ご冗談を。まさかの高山病??まだ五合目なんやけど。。。
f0016656_2161549.jpg
実はタケ君、自足で標高2,000m以上に立った事が無いというのです。。。
しかも最近迄、ムチ打ちでリハビリしてたとか、残業続きで運動が出来ていないとか・・・。
ムカキョンも無茶な注文したもんや。。。





上空はご覧のような感じ。ガスったと思ってもすぐにガスが取れたり・・・の繰り返し。
f0016656_2194718.jpg






9時過ぎ、どうにも調子の上がらないタケ君。ザックの中からゴソゴソと秘密兵器の登場です。
f0016656_2195829.jpg






とうとうムカキョンから『酸素を吸いっ!』とのお達しが出たのです。
f0016656_21101385.jpg
今の酸素ボンベ?ってこんな小さいんや。これで10Lも高濃度の酸素?が入ってるんだそう。
夫婦で3本ご持参されていました。





紹介が遅れましたがこちらが私の旦那様・カッチャン。知っとるって。
f0016656_21124324.jpg
今回はツアーリーダー、カメラマン、ボッカ・・・色々と頑張ってくれました。





嫁の命により、ザックには3種のお酒やツマミ等、忍ばせています。
f0016656_21135911.jpg







10時前、グッと人が増えました・・・というのもマラソン参加者(ゼッケン着用者)が多いんです。
f0016656_21161151.jpg
凄いですね〜。少ないけど女性も居ました。





タケ君もランナーに負けず劣らず、必死のパッチで頑張ります。
f0016656_2116518.jpg






夫婦とは、二人で困難を乗り越えて行くもの。時には嫁が前を歩き・・・、
f0016656_21171641.jpg






時には風避けとなりつつ旦那が前を歩き・・・、
f0016656_21174438.jpg
そうやって年月を重ねて行くのです。たかだか2〜3年の夫婦生活で何が解る!





ムカキョンはここ数日、引越やの転勤やの大忙しだった筈なのにタケ君より元気。力強く登っていました。
背後でうなだれてるタケ君。
f0016656_21185171.jpg






元気の源、それは・・・
f0016656_21202339.jpg
11時。七合目のこの生ビール(800円)があるから〜♪あれ?グラスが3つ?





責任感の強いタケ君?は翌朝の式を考えてスポーツドリンクに。
f0016656_21261864.jpg






そんなタケ君、かなり疲労困憊のご様子でしたが、『カレーパン食べる?』と聞いたら、
ムカキョン共々、悩む事無く手を出してきたので安心しました。食欲があったら大丈夫!
f0016656_21262567.jpg






それにしてもビールが美味いね♪小さいけど。
f0016656_2127119.jpg






我が家の小食PIYOっちは柿ピーをついばんでました。
f0016656_21272431.jpg






さあ、鋭気も養ったし前へ進もう!
f0016656_21273813.jpg






の30分後。タケ君、撃チ〜ン。ガックリとうなだれる。
f0016656_21274124.jpg
ムカキョン語録。『タケ君、酸素酸素っ!酸素吸っとき!』この言葉、何度聞いた事か。





あちゃ〜、座っちゃった。
f0016656_2129677.jpg
ムカキョン語録。『タケ君、休み過ぎたら逆に疲れるよ。止まるんは30秒、30秒!』これも何度聞いた事か。





背中のバリィさん(愛媛・今治の“ゆるキャラ”)も応援しとるよ!頑張れ、タケ君!
f0016656_21294673.jpg






あ〜、でもまた着席。。。表情も優れません。
f0016656_2136622.jpg
『酸素酸素っ。』ムカキョンの指示に力無く動くタケ君。





何度目かの休憩後、12時、昼食の大休止。新婚さんはカップヌードルを召し上がってらっしゃいました。
f0016656_2138986.jpg

f0016656_213805.jpg
ムカキョンは相変わらず元気。
なんせこの人、一人でメドック・マラソン(フランス・ボルドー)に飛んじゃう行動力の持ち主ですから。
タケ君も食欲だけはあるようです。でもこれ重要!食べる力=生きる力。





さあ、12時半頃、出発っ!
f0016656_2147098.jpg






でもすぐにダウン。
f0016656_21471721.jpg
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいます。一生懸命だから笑えるんです。





この苦しみの中、何が君を山頂へ駆り立てるんだ?
f0016656_2148258.jpg






君の〜行く〜道は〜果てし〜なく遠い〜♪
おえ〜っ。
f0016656_21484937.jpg






だのに〜何〜故〜、歯を食〜いしば〜り〜♪
酸素酸素っ、酸素吸っとき!すぐに吸える様にポケットに入れとき!
f0016656_21485728.jpg






君は〜行く〜の〜か〜、そんな〜にして〜まで〜♪
なかなか山頂は遠いんです。。。
f0016656_215046.jpg






頑張れっ!タケ君っ!そこにはムカキョンの優しい眼差しがあった・・・筈。
f0016656_2150171.jpg






ふう〜。タケ君、伸びています。
f0016656_21504042.jpg






天気もまだ保っています。どうかタケ君が山頂に辿り着く迄、このままで・・・。
f0016656_21511952.jpg

f0016656_21515331.jpg






ランナーも殆ど居なくなったので歩き易くなってきました。
f0016656_21525955.jpg






ムカキョンはまだまだ元気。笑顔も見られます。
f0016656_2154129.jpg






一方、タケ君は・・・。戦っています。
f0016656_21541496.jpg






14時半頃、ちょっと雲が増えてきました。寒くなってきたので上着を着用。
f0016656_21551371.jpg






頑張れ〜っ!タケ君っ!!酸素は2本目に突入です。
f0016656_21555868.jpg






気分を変えてもらおうと、わざと明るく写真を撮ったけど・・・、
f0016656_21561231.jpg
タケ君の辛さだけが際立つ有様。





ムカキョンはタケ君の横でひたすら、
『タケ君、今度はあの変な岩のところで休も』、『次はあのカーブで』等、
ほんの数m先の目標物を見付けては、ずっと声を掛け、励ましていました。
f0016656_21581426.jpg






15時、ようやく八合目?の鳥居まで辿り着きました。スマイル、スマイル。
f0016656_2159828.jpg






もうちょっとよ、タケ君!
f0016656_21593060.jpg






頑張れ、タケ君!
f0016656_21591551.jpg






でも気分は最高に優れないようです。。。
f0016656_2202582.jpg






それでも進まねばなりませぬ。
f0016656_222049.jpg






数歩進んでは・・・、
f0016656_222854.jpg






立ち止まり・・・、
f0016656_222544.jpg






ただひたすらに・・・、
f0016656_2232231.jpg






歩んで行くのです。
f0016656_2233646.jpg






振り返ると随分登って来たね。もう五合目より山頂の方が近い。
f0016656_2234933.jpg






さあ、行こう、今日のゴールはもうすぐそこ。
f0016656_2241686.jpg






タケ君はムカキョンの励ましを受け続け、
f0016656_2241915.jpg






やっとここまで辿り着きました♪ようやく安堵の笑顔♪
f0016656_2251783.jpg






さあ、あの鳥居の向こうへ。もう小屋(山口屋)はすぐそこ。
f0016656_2251922.jpg






16時前、約8時間の激闘の末、明朝、式を挙げる久須志神社前に到着〜♪
f0016656_2255529.jpg






かんぱ〜いっ!あれ?グラスが2つ?
f0016656_2292615.jpg
タケ君は山口屋到着後、速攻ダウンでご就寝。。。お陰様で4人で個室でした。
ムカキョンは暫くタケ君の付き添いをしてから、私達とご歓談。日本酒4合完飲。





で、こちらのこのお方、これから関西の山ガール達がやって来るという事で、妙に色気付きおって、
普段は巻かん手拭いなんか巻いて格好つけてます。
f0016656_2210695.jpg






私はその関西チームがなかなかやって来ないんで連絡中。
f0016656_22105758.jpg






ま、吞みながらなんですけど。真面目にやれ!
f0016656_22112529.jpg

f0016656_22113415.jpg






富士宮口からの関西チームが遅れる中、中部&関東チーム4人は17時より夕飯。
f0016656_2214077.jpg
お決まりのカレー。ご飯柔らかめ。タケ君も起きてきました。食欲はあるようで一安心♪





17時半過ぎ、心配していた関西チームも『死ぬかと思った〜っ!!!』と奇声を発しながら到着。
f0016656_22143837.jpg






皆、初めての富士山、よく頑張りました。18時より夕飯。
f0016656_2214232.jpg
カレーだけでは足りないので、食後は消灯の19時迄、ワインやポテチで歓談しました。








《 7/27(土) 》

ムカキョン&関西女子連は3時過ぎに起き、御来光狙いで早々に朝食を済ませた模様。
私は就寝時、呼吸が浅くなる為か、起きたら頭痛がし、ダラダラと寝ていました。高山病の様です。
勿論、タケ君はず〜〜〜っと爆睡。

写真家カッチャンもウロウロしていたようですが、小屋の外は黒山の人集り&超曇天だったようで、
『お腹空いた』と戻ってきました。

で、4時半頃、朝食に醤油ラーメン(900円)。バリ固。幾ら固いのが好きな私でも一口でカッチャンに進呈。
f0016656_22172795.jpg






小屋前の人集りを見たら御来光を見る気も無かったのですが、
する事も無いので、人混みをかき分けかき分け、小高い所で5時前に御来光を拝みました。
f0016656_2218063.jpg






意外な雲の間からの御来光でしたが、綺麗でした♪
f0016656_22183092.jpg






御来光ショーが終わって小屋に戻るところ。この人集りでした。
f0016656_22181691.jpg






小屋に戻って、今度は小屋オススメらしい豚汁(800円)を。
f0016656_2221737.jpg

f0016656_2221214.jpg






式は9時から。神社に8時集合なのでまだまだ時間が。ムカキョンはお鉢巡りに行く気満々。
タケ君は式も控えてるし、止めといた方が・・・と思ったのですが、
どういう夫婦の話し合いの結果か、タケ君もお鉢巡りに行く事になりました。大丈夫か、タケ君。。。

という事で6時頃、中部&関東チーム4人でお鉢巡りへ。ご覧の曇天。。。タケ君、無理せん方がええんちゃう?
f0016656_22214044.jpg






ところがところが、剣ケ峯が近付くに連れ、上空が青味を帯びてきました♡来るんちゃう〜♡
f0016656_22231140.jpg
それにしても凄い人出。山頂の撮影渋滞。こんなの初めて。暫〜く待って、





7時過ぎ、日本のてっぺん、富士山剣ケ峯(3,776m)登頂!おめでとう、タケ君、ムカキョン!頑張ったね〜♪
f0016656_22233665.jpg






さあ、8時には社務所に行かねばなりませぬ。早々に山頂を後に。
f0016656_22242718.jpg

f0016656_22243664.jpg






初4ショット♪お鉢の中もクッキリ見えてきました。
f0016656_2224497.jpg
ムカキョンは富士山3回目にして初めてお鉢の中を見れたそうです。良かったね〜。





こちらは私達が2年前に式を挙げた浅間大社奥宮。今年は工事中で式は挙げられないんだそう。
f0016656_22252473.jpg
自宅出発前からカッチャンに『雅ちゃん、記念にまた富士山でお姫様抱っこさせて!』と言われてましたが、
丁重にお断りしました。私らが目立ってどうするねん。





お鉢の大迫力に、
f0016656_2225542.jpg






躍動的な雲海、
f0016656_2226030.jpg






『富士山は眺める山』という人もいるけど、こんな大迫力の景色は登った人にしか見られません。
f0016656_2226995.jpg
でも山頂お泊まり山行はもうええかな。今後は日帰りオンリーで。





もうすぐでお鉢一周。御来光時のあの人集りはもうありません。
f0016656_2226725.jpg
ツアーの人は6時位には下山を開始してしまう模様。大変やね〜。





8時。式をする久須志神社の控え室にて。ブーケは関西女子連・アンチャンの手作り。器用やね〜。
ザックにブラ提げ、皆でリレーしながら登ってきたそうです。
f0016656_22263128.jpg






で、タケ君はチョットの間にもダウン。。。大丈夫か、式は。
f0016656_22264636.jpg
そんなタケ君を横目に、女7名+男1名(カッチャン)は控え室に用意されたお菓子を平らげつつ、
関西弁の弾丸トークで待ち時間を楽しみました♪





9時前、厳かに結婚式開始。
f0016656_2227893.jpg

f0016656_2228253.jpg

f0016656_22284713.jpg
自分達が経験した事を客観的に見られて良かったです。





で、ただでは終わらないのが関西人・タケ&ムカ夫婦。
足がシビレてこの表情。周囲は笑いを堪えるのに必死でした。
f0016656_22285813.jpg






式は20分程で終了。関西女子連が参列出来ない有志より預かった、
《NO BEER , NO LIFE 祝♥熟婚》の横断幕と共に。
f0016656_22365267.jpg
女子連5人は《ムカキョンTシャツ:永遠の5杯目》を着ています。解る人には解る。
愛されムカキョン♥





そんなムカキョンの指輪。
f0016656_22432611.jpg






そして快晴の外へ。克ボッカのスパークリングワインで乾杯っ!!
f0016656_22434073.jpg






おめでと〜、タケ君&ムカキョン。
f0016656_22443260.jpg






そして酒に群がる女子連。やっぱ女子が多いと華やかやな〜。
f0016656_22444077.jpg






かんぱ〜い!!
f0016656_2245131.jpg






笑顔、笑顔、笑顔。
f0016656_22452687.jpg






カッチャン、色々ありがと〜。
f0016656_22454397.jpg






いえ〜いっ!!
f0016656_22454861.jpg






ワインも空き、お腹も空いたのでご飯を食べてから解散する事に。
f0016656_22462814.jpg
小食カッチャンは『おしるこにしよ♡』と言っていたのに、
肉食系女子7名全員が『牛丼にする〜っ!!』というパワーに圧倒され?
牛丼点呼に手を挙げていました。アホチン。

ガッツリ食べた後も散々話をし、キリが無いので11時に解散しました。





ほな、またね〜!
f0016656_22531730.jpg






新婚さんの邪魔をしたら悪いし、翌日、カッチャンは仕事なので、中部&関東チームも八合目で解散。
ドンドンと雷のような音が響く中(自衛隊の音かな?)、カッチャンと二人で黙々と下りました。
f0016656_22551647.jpg

f0016656_22552978.jpg
前日のマラソンのせいで徴収を中止していた入山料も、下山時に払ってバッチを頂きました。





こちらは五合目辺りに咲いていた花。
f0016656_2256839.jpg

f0016656_22561615.jpg






そして14時過ぎ、一合目の馬返しに到着〜。
f0016656_22562497.jpg

f0016656_22563548.jpg
温泉は泉水(割引券利用700円)を利用。少し寄り道したけど18時過ぎに自宅に帰りました♪

夕飯時に激しい雷雨になり驚きました。あれが山でなくてよかった。

以上、吞み友の富士山山頂結婚式への参列レポでした。





《編集後記》
世界遺産元年なので心配したけど、天気にも恵まれ、懐かしいメンバーにも会え、大変楽しい登山でした。
タケ君の頑張りには感動しました(笑ったけど)。本当にお疲れ様でした。
正直、写真を見ながらも何度も爆笑しました。私達にもいい想い出になりました。
今度は体調を整えて、スイート5富士山、スイート10富士山・・・でも目指してね。
とにかく末永くお幸せに。私らも負けへんで〜!

by amitsuka1210 | 2013-07-31 22:21 | 富士山/伊豆/丹沢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/20102625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お盆休み前の足慣らし …赤岳      《速報》 日本一の富士山で祝杯♪ >>