いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 30日

しゃくなげの甲武信ヶ岳

f0016656_2393779.jpg
5月最後の日曜日は雅ちゃんとしゃくなげが咲いているかな?

 …って、甲武信ヶ岳まで行ってきました♪



f0016656_23104745.jpg
GWから二週間程、あまり身体を動かさなかったので雅ちゃんは山に行きたくて仕方なかったみたい。

 土曜日の自分の帰宅後に夜の高速を飛ばして道の駅みとみにて車中泊。

ちょっと前までは車中泊も寒くてシュラフに潜り込んでいたけれど、もうこの時期はシュラフから上半身を出すくらいが丁度良い感じでした。






f0016656_23103854.jpg
夜はまばらだった駐車場でしたが目覚めると結構な車。

天気はあまり期待出来ない感じでしたが、6時に道の駅みとみを出発!







f0016656_2310285.jpg
この日は、甲武信ヶ岳に行ってから、日本三大峠の雁坂峠を通って一周する感じでのスタートでしたが、天気が悪そうな予報だったので甲武信ヶ岳ピストン&西沢渓谷も視野に入れてのスタート。





f0016656_23105516.jpg
6時半に徳ちゃん新道登山口から登り始めました。

雅ちゃんは、近丸新道の方が明るいし良いって言っていましたが地図を見ると徳ちゃん新道の方にしゃくなげのトンネルって記入してあったので、しゃくなげメインで来ている今回は徳ちゃん新道を選択しました。





f0016656_23112050.jpg
しばらくしてツツジが咲いていたのでパシャリと一枚♪






f0016656_22545830.jpg
徐々に緑のアクセントにツツジの赤が華を咲かせてくれます。


 ここの登りは急登でキツイですが一時の癒し。。。





f0016656_22575127.jpg
爽やかな景色の中を気持ち良く登って行きます。


 …でも暑いくらい。。。





f0016656_233355.jpg
f0016656_2323475.jpg
f0016656_2325132.jpg
今回はしゃくなげを撮る!って事でマクロレンズを持って行ったので脇を閉めながら息を止めて撮影。


 久しぶりに使用するマクロレンズって疲れますね。。。

被写体は自分の背丈ほどあるので、とにかく花は揺れるし、自分も揺れて大変です。





f0016656_236580.jpg
そんな事で登山口から1時間半で徳ちゃん近丸新道分岐に到着。


 しゃくなげの季節なので団体さんが多多多数。

擦れ違いに時間が掛かりテンポが悪いとキリが無くなり前になかなか進めません。





f0016656_2382584.jpg
f0016656_2383095.jpg
ちょっとブレブレですが折角撮ったので。。。





f0016656_2393349.jpg
f0016656_23101544.jpg
f0016656_23103448.jpg
自分の高度計で1900mあたりがツツジの見頃でした♪


 自分の勝手なイメージで今回のしゃくなげのトンネルって、公園とかに咲いているツツジの様に葉っぱの緑よりも多いツツジの花!!
…みたいな、しゃくなげの咲き乱れる花のトンネルを想像していたので、ちょっとイメージとは違いましたが、こういう登山も良いものです♪




f0016656_23145676.jpg
しゃくなげがひと段落すると、ひたすら急登!




f0016656_231516.jpg
…急登!





f0016656_2315462.jpg
途中まで天気は良かったのですが、展望の開けた所からは全体的に曇天。。。

雅ちゃんは愛する富士山が見られなくて残念がってました。  





f0016656_23171661.jpg
お腹が空いたので先を急ぎます。


 朝は涼しかったですが途中からは汗をかくくらいの気温なので、山頂で美味しくビールが飲める喜びが気持ちを後押ししてくれます♪





f0016656_2319261.jpg
f0016656_23214636.jpg
展望のある所から再び樹林帯に突入して、ここに来て足元には雪。。。

GWに歩いた雪が懐かしく思います。。。


…ビールをグビグビって飲みた〜い♡




f0016656_23234589.jpg
木賊山を越えると甲武信ヶ岳が姿を現しました!

 二人ともお腹ペコペコ。。。。


しかも天気悪し!





f0016656_23261371.jpg
10時7分、甲武信ヶ岳山頂。

 始めは団体さんで大混雑していましたが、一気に下山されて山頂が静かになったので恒例の記念撮影。


 このヘンテコリンなポーズは、最近我が家でブームのあまちゃんのJJガールズのポーズ。

ガールじゃないけどね。。。





f0016656_23305284.jpg
f0016656_23291689.jpg
今回の食材は余り物。

ちょっと手抜きですが、ビールはキンキンに冷えてますよ♪





f0016656_23331965.jpg
山頂では天気が一気に悪化して、小雨がぱらつきだしました。

 当初の雁坂峠は止めにして、地図で見たら千曲川源流は30分程下った所のあるらしいので、行ってみる事にします。





f0016656_23351987.jpg
流れ落ちる雲の奥に金峰山の五丈岩が見えました。





f0016656_23364957.jpg
残念な天気になってしまいましたが、千曲川源流に向かいました。





f0016656_23375010.jpg
もっと早く着くと思ったら想像以上に下って、下って千曲川源流に到着。

 雷が轟、雹まで降り出す始末。


…んで、源流ってどこだろうと探してみて。。。





f0016656_235413.jpg
折角なので最初の一滴?を飲んでみました。


そこで素朴な疑問?

何を基準にこの場所が千曲川源流なんだろう?って。。。

 他にもありそうだけど。。。

そんな疑問を抱きつつ、甲武信ヶ岳まで登り返しました。





f0016656_0215546.jpg
雷ゴロゴロの中、山頂に戻って来ました。

 行ってみなければ分からないけれど、今回はいい勉強になりました。





f0016656_23572654.jpg
あとは雨の中を下山します。




f0016656_2358238.jpg
f0016656_23583753.jpg
f0016656_23584937.jpg

f0016656_2359359.jpg
下りではマクロレンズに交換して写真を撮りながら下山しましたが、しゃくなげの花もアップで撮ると花自体が痛んでいるのでなかなか上手く撮れませんでした。

 初歩的な事ですがピントが合わないし、目も疲れるし、雨で花が揺れるのでかなり疲れました。(撮影に…)





f0016656_04750.jpg
f0016656_042252.jpg
f0016656_043682.jpg
f0016656_044765.jpg
登っている時には気付きませんでしたが、下山の時は俯瞰で見下ろしているからか?しゃくなげが咲き乱れていました♪

 雨を吸い込んでしゃくなげも活き活きとして写ります。


写真を撮る、と、歩く登山、は対局にあるので、どうしても状況写真ばかりになっちゃってましたが、こうやってパンフォーカスじゃないボケの感情の入る写真になると、もっと被写体と向き合わないとって思いました。


 どうしても目先でパシャリ完結が癖になっていたので、勉強になりました。


…それも、今度の富士山結婚式では状況写真じゃなく、感情の眼差しの写真を撮りたいのでもっと勉強しなければ。。。





f0016656_0114247.jpg
しっとりとした森を下って。。。




f0016656_0113233.jpg
帰りは近丸新道を通りました。




f0016656_012792.jpg
雨の森は生命に溢れています♪




f0016656_013397.jpg
5月はGWと今回の2回の山歩き。


これから梅雨入りなので雨の週末が多いかも知れませんが、6月も2回は山歩きがしたいな!





f0016656_0145483.jpg
カメラの知らなかった機能を試しつつ、マクロ写真は散々でしたがいろいろ勉強になった今回の甲武信ヶ岳レポでした。

 

by amitsuka1210 | 2013-05-30 00:25 | 奥秩父 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/19633645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2013-05-31 20:22 x
先週は私は遠征をしましたが、23日にWさんから親戚の具合が悪く行けないから中止とメールが来て、前日に容体も落ち着いたから又行ける事になって...ホテルをとったりキャンセルしたり...先週はバタバタの出発でした。
単独ならテントを背負って徳ちゃん新道を登って甲武信岳の予定でした。
石楠花がどうなのか?気になっていました。
とタイミングよくお二人のレポで楽しませて頂きました。
明日も仕事だし、山ばっか行っていて美容院も行きたいし、日曜は山は?です。
Commented by amitsuka1210 at 2013-06-02 08:33
chiakiさん、おはようございますo(゚∀゚)o

 もしかしたら、直挨拶が出来たかも知れなかったんですね(*゚Д゚*)ェ…
…残念です (ノД`)゚

 石楠花は初めて見たんですが、結構立ち止まって見とれるくらい綺麗でしたし、咲き乱れていましたよ♪
 
 …ついに梅雨入りしちゃいましたね  Σ(Д゚;/)/
今日は天気がイマイチなので、山歩きには行かないでジョギング&ご褒美のお寿司♡にでも行ってきます♪ヽ(*´∀`)ノ


<< ジョギング日曜日      ここ二週間の出来事。 >>