いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 16日

職人再来?! in 両神山

f0016656_13542337.jpg

嫁です。4/14(日)にカッチャンと秩父の両神山(りょうかみさん)に行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪





天気は良さそう&暑そうなのに全く行き先の決まらなかった先週末。
とりあえずGW前なので出費は極力抑えたい。

節約登山を条件に、行き先選定はカッチャンにお任せ。
とりあえず私の任務は山ランチと車中泊の準備その他諸々

出勤前のカッチャンに『山ランチはまたラーメンの用意しといたらええ?』と聞いたら、
『久々にバウルーなんてどう♪?あのバナナとあんこのやつ、食べたい♥』とのリクエストが。

ほな、バウリングしに行こっかね〜♪








《 4/13(土) 》

帰宅後のカッチャンより『去年と同じだけど両神山(八丁峠コース)に行こう!』と告げられる。
我が家から登山口の落合橋はたかだか100km強。それでも車中泊。。。慣れたけど。

夕飯等を済ませ、20時半過ぎに出発し、23時過ぎに車中泊地《道の駅大滝温泉》に到着。

今回は頭を切り替え、『車中泊を楽しもう!』とワインとおつまみを用意♪
うん、このイベント、イケル!と思ったけど、珍しく車酔いしてしまい、早々に就寝。
自分で運転すりゃ良かった。。。





で、私が寝ている間にカッチャンが撮ったのがコチラ。
f0016656_1410513.jpg

本当は二人でチャレンジしたかったみたいだけど、
気分が悪かったし、想像以上に寒かった(4℃)ので『バイナラ〜♪』と送り出しました。








《 4/14(日) 》

『じぇ!じぇ!じぇ〜っ!!!明るっ!!寝過ごした〜っ!!!
注:NHK朝ドラ『あまちゃん』引用

サンルーフから光が入る様にして寝たので、シュラフから顔を出した時、周囲の明るさに驚きました。
慌てて時計を見たら5時。たまげた〜。もうこなに明るいんじゃ。
『短い行程だし、自然に目が覚めるまで寝てていいよ』と言われてたので、目覚ましは掛けてなかったのです。

そのまま道の駅で朝食の嫁にぎり(炊き込みと蕗の葉包み)を摂り、トイレを済ませ、登山口へ移動。
登山口にトイレは無し。道中、何カ所か公衆トイレはあった模様。

登山口には既に3〜4台、停まっていて、1組が出発準備中でした。
私達もノンビリと準備をし、6時半過ぎ、歩行開始。歩き出しの気温は2℃〜っ!!

『ちょっとバウリングするには寒いんちゃう?』と心配しながら歩き始めましたが、
風も無く、陽射しもあり、すぐに上着を脱ぎました。
f0016656_14371255.jpg






八丁峠のベンチで大休止後はひたすら高度を上げていきます。
f0016656_14391536.jpg






こういった鎖満載のコース。勿論、ストックは収納。
f0016656_14391947.jpg






登りがあれば下りあり。楽あれば苦あり。球汚れなく道険し。なんのこっちゃ。
f0016656_14392933.jpg






登り限定なら鎖を使わなくても結構、山頂まで行けるんじゃないかな。
ホールドも多いし、足場もシッカリしています。下り限定なら鎖無しでは私は無理。でも今度は下りに使ってみたい。
f0016656_14393920.jpg






現にカッチャンは今山行、『俺は鎖もロープも全く使わなかったよ〜♪』と自慢していました。
f0016656_14402412.jpg

『自慢か?』と聞いたら『自慢じゃないよお〜。。。』とおっしゃってましたが、
自慢したくてしょうがなかったみたい。おめ〜は子供かっ!





行蔵峠から見る白い八ヶ岳。クリックすると大きくなります。
f0016656_14403962.jpg






今回はフルサイズとかいう重いカメラをぶら下げて登ってたカッチャン。
f0016656_14404885.jpg

山で登場する事の無い、家で過保護に使っているこのカメラ、今回、何故使う事にしたのか存じませんが、
マクロと望遠のレンズをカチャコン、カチャコンと付け替えては撮ってらっしゃいました。





レンズ交換作業ってなんかピストルっぽいな、こんなの男の子は好きじゃろな。。。
首の弱い私にはあんな重いカメラを首にぶら下げるのは理解出来んけど。そんならアルコールを担ぐ方がええ。
f0016656_14405277.jpg








下降中。空は晴れてるけど霞んでいます。
f0016656_1441619.jpg






必死そう?不安そう?そうでもありません。
f0016656_14411087.jpg






高度感があるように見えますが、濡れてないし、凍ってないので大丈夫。
f0016656_14413221.jpg






この日、このルートで擦れ違ったのは2人、話したり見掛けたのは4人程の静かなルートです。
f0016656_1441421.jpg






霞んどるな〜。富士山、見えるんじゃろうか。。。
ザックが“ドラえもん”みた〜い♪赤い鈴のせい。鈴が黄色なら完璧!
f0016656_14415251.jpg






高度を上げ、日陰に入るとウッスラと雪も見えますが、アイゼンは不要です。注:軽アイゼンは携行しています。
f0016656_1442724.jpg






登るべしっ!
f0016656_14422028.jpg





ひたすら登るべしっ!
f0016656_14423064.jpg






ガレた山肌。
f0016656_1443584.jpg






八丁峠からほぼノンストップ、9時前に東岳1,660mに到着。
f0016656_14432825.jpg

カッチャンの予定ではここでバウリングでしたが、嫁にぎりが消化されていないので、
山頂を踏んで、ピストンでここに戻ってバウリングしてもいいと思い、とりあえず先へ進む事に。





陽射しを感じ始めたので帽子を被って先へ進みます。
f0016656_14433337.jpg






もう鎖は殆どありません。山頂はすぐそこ。お腹空いた〜っ!
f0016656_14434216.jpg






9時半前、両神山1,723mに到着っ!八丁峠コースの静けさは何処へやら、狭い山頂に人が多い。
f0016656_14435536.jpg

残念ながら富士山は霞んで全く見えず。。。とりあえずランチポイントをキープ。





じゃ〜んっ。我が家のバウルーもどき。偽バウルー。
正式名称:ホットサンドイッチクッカー。名前ながっ。取っ手着脱可能なのでこれにした次第。山使用3回目。
f0016656_1444048.jpg






定番の?レタス、ハム、チーズなんぞを乗せて・・・、
f0016656_14441091.jpg






かぼちゃサラダを乗せてみました♪
f0016656_14442073.jpg






とりあえず焼き上がりを待ちつつ、乾杯っ!
f0016656_14444977.jpg






へいっ、らっしゃい!
f0016656_14445517.jpg

くるっくるっと回転作業中。そうじゃ、ワシが手焼き職人じゃ。





へいっ、毎度ありっ!坊や、焼けたよっ!
f0016656_1445312.jpg






うんめ〜っ♥相変わらず足を閉じ、お行儀のいい、育ちのいい坊やです。
f0016656_984651.jpg






そしてこちらが坊やを虜にしていたバージョン。チーズとバナナを乗せ・・・、整然と並べる意外と几帳面なO型の嫁
f0016656_14463512.jpg






更に薄皮饅頭とチーズを乗せ・・・焼くべしっ!
f0016656_1446349.jpg

注:饅頭を乗せるのは苦肉の策でして・・・。
素直にノーマルなあんこや甘い煮豆を乗せたいけど、お高いので65円/個の饅頭を切って乗せています。






うまひ〜っ♥デザートホットサンドに大満足の僕ティン♪
f0016656_14464592.jpg






ど〜れ。職人自ら実食。ホンマにうめ〜じゃんっ!
f0016656_992269.jpg

何が美味いって、パンの耳のカリカリ感ですかね♥安い食パンがご馳走に早変わり♪





食後はカッチャンの撮影タイム。
f0016656_1447456.jpg






何だか雪が増えているような八ヶ岳。
f0016656_14472375.jpg






浅間山は随分、雪が少ない模様。
f0016656_14473441.jpg






遠望する八ヶ岳。
f0016656_14474453.jpg






山頂からのパノラマ。クリックすると大きくなります。
f0016656_14475242.jpg






とりあえず記念写真も撮っていただきました。
f0016656_14483171.jpg






10時半前、下山開始。ピストンは止めて結局、今回も作業道を下りました。
f0016656_14483646.jpg






特に危険な箇所も無く、ひたすら下り。
でもこの後ろの沢は落ち葉で水が隠れていて、濡れそうで、唯一、嫌だった。
f0016656_14484677.jpg






こんなロープも張っていました。
f0016656_1449288.jpg

ちなみに私達と同じ時間帯に下っていたのは他に3人、登っていたのは1人。





マクロレンズで花を狙っていたカッチャンが思わず立ち止まって撮った写真。
これ位しか花は咲いてなかった(ように思う)。
f0016656_1449913.jpg






なんじゃろね?ピンクの花っぽいけん、ミツバツツジとか?
f0016656_14493186.jpg






植物には全く疎い私達。なんせ私はサボテンも枯らす女ですから。。。
f0016656_14494784.jpg






マクロ遊びに夢中なカメラ小僧を残置し、私はそそくさと下山。見下ろすと車が増えていました。
f0016656_14495794.jpg






花を狙っていた為か、ルートロストするミスもありましたが、11時半前、無事下山。
f0016656_14513448.jpg

登り3時間程の行程を下り1時間!この下山道はミラクルです。まだ午前中♪早々に帰路に着きます。





途中の廃屋集落で車を停めてと言われ、私はハンドルを握りつつ待機。
仕事の資料用に必要なのか、カッチャンが撮ってきた写真の数々。これにコメントを付ける私も大変。。。





錆びた橋。。。
f0016656_14515288.jpg






そして、打ち付けられた窓に、割れた窓ガラス・・・。
f0016656_1452767.jpg






荒廃したお風呂?
f0016656_14521813.jpg






家庭内暴力の後?こんな事無い様に私達は仲良くしようね。
f0016656_14522721.jpg






そんな撮影を終え、ループ橋を疾走中の嫁。男前な片手ハンドル。。。
f0016656_14524358.jpg






12時、車中泊した道の駅に戻ってきました。ツーリングの人が多い。
大滝温泉(600円/人)に入って帰ろうと思っていましたが、時間も早いし節約。
f0016656_14525218.jpg

天気もいいし、下道も芝桜観光等で大渋滞するかなと思っていたのですが、
全く渋滞に遭う事も無く、好日山荘や毎度毎度の角上魚類に寄って、16時に帰宅。

カッチャンにアレコレ作って頂いて、大満足の“いちにち”でした。
サゴシ(鰆(サワラ)の養魚)の塩焼きがアッサリとして美味しかったね♪





好日山荘に何しに行ったか?カッチャンの時計の電池を買う為でしたが、在庫が無く撃沈。
でも何を思い立ったか、急にこんなバーナーをご購入されていました。GWで使うんだって〜。
f0016656_1453961.jpg

私はもっと吟味してから買った方がいいと申し上げたんですけど。無駄遣いにならにゃええけどね。。。





そしてこちらはずっと前から私が熟慮に熟慮を重ねたの上、欲しかったもの。
今まさに財布の紐が緩んでいるパパ(カッチャン)にチャンスとばかりにおねだりしたけど、
買ってくれなかったんで“家計で”購入。ちぇ〜っ、ケチッ!!
f0016656_1453191.jpg

カッチャンも坊やになったり、パパになったり、小僧、PIYO、ガキんちょ・・・意外と役者です。
でもパパだけ唯一大人キャラやね。



さあ、もうGWはすぐそこ!カッチャンの頭の中にはほぼプランは出来上がっている模様。
ま、天気次第やね〜。その前に買った物をお試しせんといかんね♪

以上、久々にひどい筋肉痛(特に上半身)に苦しめられている嫁のバウリング・レポでした。

by amitsuka1210 | 2013-04-16 18:11 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/19219616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2013-04-17 22:27 x
両神は八丁峠からが楽しいですよね。
GW頃はアカヤシオが咲くし、紅葉の時も綺麗だし。
でもしばらく行くチャンスがなくて...写真をみていたら、なんか行きたくなっちゃいました。
チーズにバナナにあんこは美味しそう。
今度自宅でやってみようっと。
雅ちゃん、車中泊を楽しもう!というポジティブはナイスですよ。
車酔いはつらかったね。
14日は天気も良くて二人でいい『いちにち』が過ごせて本当に良かったですね。
GW、私は前半は今の所4人で雪山に入る予定です。
天気次第で場所は変わるかも知れないですけどね。
お互いに気を付けて楽しみましょう。
Commented by amitsuka1210 at 2013-04-18 17:27
chiakiさん、こんにちは〜♪雅です。
両神山、行った事あるんですね。アチコチ行ってらっしゃいますね。
ホットサンド…あんこバージョンは家でやると甘過ぎるかも〜(^-^;
chiakiさんはGW、何処の雪山に行くんかな〜♪
我が家は後半しか休みじゃないのでまだよく解らないですけど、
天気が良ければ雪山テン泊に行くつもりです。
レポ、楽しみにしています。


<< 《速報》GW前半の笹山      大展望のお初 谷川山系♪ 平標... >>