いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 20日

大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)

大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16412990.jpg

嫁です。3/17(日)にカッチャンと鳳凰山(薬師岳、観音岳)に行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪






『あ〜、なんか、ガツンと歩きたいっ!!』

気分がモヤッとしていた最近、そのようにカッチャンに申し上げたところ、

『今週末は高気圧に覆われて山は風も無いよ!鳳凰なんてどう?
夜叉神から観音岳まで行けば甲斐駒も見れるし北岳も富士山も・・・。
鳳凰二山のピストンになるけど、凄い景色だよっ♪』

とのご提案が。

カッチャンは去年の展望イマイチ青木鉱泉ピストンのリベンジもあった模様。

ま、なんでもいいやっ!あまり低山やと花粉が怖いしね。
ほな行ってみましょ〜、鳳凰二山!!スッキリするぞ〜!








《 3/16(土) 》

20時、自宅発。節約の為、勝沼ICで高速を下り、夜叉神登山口へ。

トイレの心配もあり、最終コンビ二で車中泊・・・のつもりが、
私のお眼鏡に叶う仕様ではなかったので、登山口での車中泊に変更。ワガママね。

林道を運転中、目の前に子鹿を含め、鹿の大群が現れたのにはビックリ。
運転中の私には7〜8頭位しか見えなかったけど、
斜面を見上げると20頭以上は居たというカッチャン。
チミが仲間を呼んだのか?

そんな中、真っ暗な登山口に到着。車は結構、停まっていました。
人の気配を感じなかったので土日で縦走されている人が多いのかな?

さっきのコンビニで買った缶チューハイを飲んで就寝zzz
気温は2℃でした。








《 3/17(日) 》

真っ暗な中、5時起床。気温2℃。明け方にもドンドン車は入っていたようです。

夜中に何回か起きたというカッチャンから開口一番、
『トイレはメッチャ汚い』との情報を得て朝からゲンナリ。コンビニにすればよかった。。。
登山口のトイレは冬期用だからか?男女兼用で・・・そんな状態なようです。





嫁にぎり(チキンライス風)を食べつつ、身支度を整え6時出発。天気は良さそう♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1641585.jpg

私はこの夜叉神峠の登山口から登るのは2001年GW以来。
その時は富士山に登ろうとして悪天候で諦め、急遽、ここにやって来ました。
この登山口で尾澤さんご一行様と偶然再会し、一緒に縦走した若かりし頃の思い出の山です。





そんな思い出に一人ひっそり浸りつつ、暫くは樹林帯を進みます。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16422286.jpg






木漏れ日が美しい。これからの幸運を予感させますね〜♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1643396.jpg






見上げると青空一色ですよ♥
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1645638.jpg






暫く行くとアイス気味の雪道に。とりあえずノーアイゼンで。
他の方はチェーンスパイクを履いていました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16452170.jpg






7時前、夜叉神峠1,770mに到着。白峰三山が綺麗。ちょっと休憩。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16453623.jpg

私達以外にも男性3名(全単独)が居ました。





北岳あっぷ。雪たっぷり。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16454959.jpg






喉を潤しただけで早々に先へ進みます。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1646180.jpg






でも意外とヤヴァ目の雪(というか、アイス)の道で。。。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16463064.jpg

サッサとアイゼンを着けりゃいいのに、前を行くカッチャンが全くその素振りを見せないので、
私も我慢にノーアイゼンのまま歩き続けました。





8時、杖立峠に到着。小休止。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1648265.jpg

先を見ると、どう見てもバリンコバリンコなので私は軽アイゼンを装着。
その様子を見て『俺も着っけよ〜っ♪』と真似っ子克己もようやく装着しました。遅いわっ!





今山行の核心部はアイスバーンの杖立峠〜苺平でした。4本爪でもヒヤヒヤ。
注:12本爪も携行しています。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16482985.jpg






8時半過ぎ、山火事跡に到着。北岳あっぷ!
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16484185.jpg






お腹空いた〜。白峰三山を眺めつつ、一人ドッカと座ってパウンドケーキを食す私。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16485385.jpg

今回は酒粕パウンドケーキ。色んな実験料理に付き合わされる気の毒なカッチャン。
その小食カメラ小僧はまたしても何も食べずに写真撮影を堪能していました。





山火事跡から登っている最中、振り返ると、わおっ富士山っ
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16491477.jpg

いい感じで見えています♪





そしてなだらかな樹林帯を下っていくと、
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16493966.jpg






9時半、南御室小屋に到着。テントは2〜3張ありました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1650330.jpg

ここでトイレ(汚め)休憩を兼ね、大休止。私達以外にも4〜5人、休んでいました。





少し離れた場所に水場もあります。かなり掘り下げた場所にチョロチョロと出ていました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16495191.jpg






小食坊やもようやくエナジーチャージ。何を召し上がっているかというと、
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16501787.jpg






前述の《酒粕おからパウンドケーキin茶福豆》。次は何を隠し球に入れちゃろ♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1650316.jpg






大休止後、ガッツリと登り始めます。トレースはあるので踏み抜く事は少なかったです。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16504451.jpg






登り終えた後、大展望の砂払岳に到着。ブルースカ〜イ♥
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1651290.jpg






白峰三山(農鳥岳、間ノ岳、北岳)の大パノラマ♥クリックすると大きくなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16511374.jpg






更にアップ。間ノ岳、北岳、仙丈岳のパノラマ。よろしければクリックどうぞ。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16512546.jpg






更に今から向かう薬師岳や観音岳。ちょこんと甲斐駒も見えています。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16513610.jpg

写真は無いですが、雪の少ない八ヶ岳もクッキリと見えていました。





手乗り富士山。まだまだ改善の余地あり。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16514761.jpg






なんじゃ、このポーズ。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16515716.jpg






富士山とカッチャンのシルエット。もうちょい、かっこよにポージング出来んのんかいね。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1652856.jpg

このように写真を撮りまくって遊んでいましたが、それ位、誰も居ない、静かな山行です。





お腹も空いてきたので“私が”イライラする前に更に先を目指します。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16534474.jpg






素晴らしい展望〜♪こりゃ〜帰りがピストンでも富士山がずっと見えるから楽しみじゃわ♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16542070.jpg






青空〜。飛行機もバンバン飛んでいました。今日、窓際に座ったら最高やろな〜♥
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16544019.jpg






白峰三山と飛行機雲。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1655614.jpg






そしてなだらかな薬師岳2,780mに到着!
ずっと軽アイゼンを着けたままですが、柔らかい砂地なので全く気になりません。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16551797.jpg






最終目的地、観音岳までもうちょいだ。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16552980.jpg






この好展望にハイテンション・カメラ小僧は、私の後ろに回ったり、先へ走ったり、大忙しでした。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16554369.jpg

毎回、そんな小僧は気にせず、いつも私はマイペースで歩いているんですが、
『もうちょっと撮られる事に協力的になってくれたらなあ。。。』と言われています。
モデル料、幾らくれるんか、それ次第やな。高いよ。





さあ、最後の登り。さすがに雪尻は無いです。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1656913.jpg






振り返ると富士山が浮かんどる〜
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16582936.jpg






さっきまで居た薬師岳の岩峰がアクセントになっていい景色♪絵になるな〜♥この写真、目、閉じとるやん。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_16585798.jpg






そして11時半、鳳凰三山の主峰、観音岳2,840.4mに到着♪
カッチャンの大好きな甲斐駒様がお出迎え。随分、雪が少なく見えます。右奥には槍ヶ岳も。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1659588.jpg







超空腹ですが、誰も居ないので先に写真撮影。
カッチャンは私がイライラしそうで、かなりビクビクしてました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1725716.jpg

空腹の素振りも見せずに北岳をバックにパシャリ。尾澤さん、お元気ですか〜?





カッチャンの“俺の山”甲斐駒をバックに。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1731040.jpg






おりゃっ!更に富士山もバックに。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1825074.jpg






では本日の山ランチ、スタート!ま、いつもの余り物ラーメンですけどね。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1732263.jpg






まずはカンパイッ!
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1733496.jpg






ぐびっ。うまひ〜♥富士山も微笑んでいます。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1734535.jpg






こんな好展望地に誰も居ないのです♪贅沢〜♪風も殆ど無いし。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_174116.jpg






そりゃ、ビールも進みます。こんなご馳走は無いね〜♪まさに大展望ラーメン♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1743817.jpg






で、がっつく。何でここで私の写真を使うんよ!?
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1745351.jpg

食後は暫くカッチャンの写真撮影タイム。





まずは甲斐駒と遠望出来る槍・穂高。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_175556.jpg






双耳峰が目印の鹿島槍と五竜。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1751864.jpg






まだまだ雪深そうな北岳。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_175319.jpg






それよりも更に雪深そうな北岳お隣の間ノ岳。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1754554.jpg






綺麗やね〜、悪沢岳と赤石岳。クリックすると大きくなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_176481.jpg






言わずもがなの富士山今日は登っとる人、おるやろな〜。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1771054.jpg






オベリスクも見えます。何人か地蔵岳方面からこちらに向かってきていました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17101259.jpg






仙丈〜早川尾根〜甲斐駒のパノラマ。早川尾根、今年、行ってみるかいね!
クリックすると大きくなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17103111.jpg






甲斐駒と右にオベリスク。
後方にはズラリと広がる北アルプスの白い山々。クリックすると大きくなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17122351.jpg






これ凄いな〜写真見てたまげたよ、カッチャン。綺麗に撮れとるね〜。嫁馬鹿?
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1713232.jpg






懲りずに白峰三山〜悪沢岳。クリックすると大きくなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17131992.jpg






そんな、カメラマンが勤しんでいる間、嫁は岩場に寝そべって大展望を満喫。風も無く穏やかで快適♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17143646.jpg






いんや〜、来て良かったね〜♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1715845.jpg






早川尾根、甲斐駒、オベリスクのパノラマ。クリックすると大きくなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1715213.jpg






13時までランチ&撮影タイム・・・と思ってノンビリしていたのですが、
気付けば男性が2人来たので12時半に撤収し下山開始。存分に大展望を満喫出来ました♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1716187.jpg






同じ様な写真が続くけど・・・
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1716359.jpg






顔を上げれば目の前にこの浮かんだ富士山と岩峰の景色が広がってるんですよ〜♥
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17165165.jpg






なんて贅沢なんだ〜♪
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1717336.jpg






快適な気持ちのいい下り♪最高です♥
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17171996.jpg






薬師岳まで戻ってきました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17173080.jpg






薬師岳よりうっすらと雲が出てた北岳方面を望む。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1717433.jpg






暫くはまだ富士山もお付き合いいただけます。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17175694.jpg






13時、薬師岳小屋に戻ってきました。
屋根のソーラーパネルと煙突しか出ていません。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17181071.jpg






ドカ〜ンと北岳。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17182267.jpg






本当に飛行機がよく飛んでいました。私も乗りたい。機内食、食べたい。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17193340.jpg






13時半、南御室小屋に到着。もうテントはありませんでした。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17194652.jpg






後はひたすら樹林帯の下り。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17195836.jpg






午前中よりマシですが、下るに連れ、アイスバーンの確率は高くなります。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1720999.jpg

私達は4本爪アイゼンで核心部を“おっかなびっくり”下ったのですが、
12本爪?装着のご夫婦はガシッガシッと力強い足音を立て、アッサリと追い抜いて行かれました。





雪も少なくなり、グイッと登ると、
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17202152.jpg






15時半、夜叉神峠に戻ってきました。超お腹空いた〜っ!!!
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17203528.jpg






という事で残った“崩れパウンドケーキ”を食す。アセロラ好きのカッチャン。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_17204737.jpg

白峰三山は随分白く霞んでしまいました。こういうのをトップライトというんだそうです。
それにしても随分、陽が長くなりました。まだ昼過ぎ?って感じの明るさ。春なんやね〜。

夜叉神峠でノンビリし、ご夫婦と単独男性を見送った後、私達も山を見納め、駐車場まで下りました。
が、カッチャンはいつもの如く、一人で超すっ飛ばし、その3人よりも早く下山していました。
トイレに行きたかったんだそう。ふ〜ん。じゃ、なんで夜叉神峠で行かんのよ。

16時過ぎ、大展望の安全登山、無事終了♪
山行が楽しかったのは勿論ですが、思ったより早く下山出来て良かったです。
ちなみにこの時の登山口の気温は8℃でした。





で、この日は長丁場だと解っていたのでゆっくりと帰路に着く事に。

まずは温泉。通り道の《ヘルシーハウス山渓園(550円/人)》ってとこに入りました。
大展望ラーメン in 観音岳 (=鳳凰二山)_f0016656_1721460.jpg

浴槽が1つしかないけど、こじんまりとした綺麗な施設でした。混んでないのが何より。
何人かに『山、行ってたの?』等、気さくに声を掛けられました。
地域密着型の社交場的なお風呂って感じ。



入浴後はコンビ二食材で軽く小腹を癒しつつ、『夕飯、何にする〜?』と相談しつつ移動。
珍しくガッツリと“とんかつ”なんぞを食べました。

さてこれからどうする?中央道は17km渋滞との表示。
暫く下道で・・・と言いつつ走っていたら、意外と流れが良かったので、
結局、そのまま下道で22時前に帰宅しました。節約出来たし、めでたし、めでたし♪








随分暖かくなったし、雪山はこれでほぼ終わりになりそうです。
でも休みが少ないのに、日帰り月3山ペースとは、よく行った方だと。
天気の巡り合わせが比較的、良かったのかな?

カッチャンにはピリッ、ゴリッとしたのが無いから不服かもしれんけど。

で、既にカッチャンの頭はGW登山で一杯なご様子。
楽しい美味しい思いが出来る山行計画を立ててくれる事を期待しておきます。
あまり混んでいない山で4649!


以上、思わぬ天気(カッチャン的には狙い通りでしょうが)に恵まれ、
大展望を楽しみつつ、美味しい山ラーメンを頂けた、充実の鳳凰二山レポでした。

by amitsuka1210 | 2013-03-20 18:35 | 南アルプス | Trackback | Comments(4)
Commented by chiaki at 2013-03-21 19:10 x
ガッツリ歩きましたね。
体力バッチリ、健脚ですね。
日帰り、凄いですね。
富士山、槍、穂もバッチリ上手に撮れていますね。
五竜や鹿島槍もいいですね。
間の岳も雪が一杯ですね。
迫力バッチリな写真で、又鳳凰に行きたくなっちゃいましたよ。
パウンドケーキもいろいろな味が楽しめますね。
天気が良くていいいちにちが過ごせて良かったですね。
Commented by 矢車草 at 2013-03-22 17:59 x
雅ちゃん、こんにちは~!

素晴らしい眺めの最高のいちにちでしたねェ!
こんな景色見れるなら私も頑張れるかなぁ(#^.^#)

うふふ、先にお腹空くのは雅ちゃんなんだねー!
わたしもすぐお腹が空いて機嫌が悪くなります(爆)
相棒はやっぱりあんまり行動食とか食べないの・・・おかしいよね。

小仏渋滞17kmかぁ、いよいよシーズン始まったのかなぁ^_^;
冬の間は込まない中央道だけど、これからの季節は時間との戦いですわ。

酒かす入りパウンドケーキ、わたしも作ろうかな~なんて考えてたのでした!
美味しかった?どう?
そうそう、相棒もアセロラ好きです。私たちって案外似てるかも(笑)
日帰りでよく歩いてお疲れ様でした!
Commented by amitsuka1210 at 2013-03-22 22:01
chiakiさん、こんばんわ!

 日曜日は快晴、無風の好条件だったので最高の空中散歩を満喫できました♪

鳳凰山の稜線から眺める雪の被った白峰三山や空中に浮かぶ富士山!
 雪の白と、紺碧の青のコントラストは素晴らしく、chiakiさんも是非、堪能してください♪

これからは、どんどんと陽が長くなるので、行動時間も増えますし、GWまでにはもうちょっと何処かに出掛けたいと思います!

 コメントありがとうございました(*´v`*)
Commented by amitsuka1210 at 2013-03-22 22:19
矢車さん、コメントありがとうございます。   克です。

 雅ちゃんは「しばらくお暇をいただきます」…って、一週間程、江戸を離れてますので替わりに代筆させていただきます。

矢車さんも、お腹が空くとイライラするんですか(*゚Д゚*)ェ…?
 いつも柔らかい文章で、イライラとは程遠いイメージなんですけど(*´∀`)、雅ちゃんは解り易くイライラするので、こちらも対処し易くて助かっています♪

 酒粕はお酒を買った時に貰えたので、雅ちゃんがコッソリとなにやら作っていましたが、美味しかったですよ♪

 これからは、魔の小仏トンネルと付き合っていかなければならないので、気が重いですね。。。

雅ちゃんも、矢車さんみたいに写真に興味を持ってくれたら嬉しいんですが、夫婦で写真を撮れるって素敵ですね♪

 …そういう部分を似て欲しいものです。。。


<< 春色を探してお散歩♪      ガトーショコラを眺めに黒斑山へ >>