いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 29日

川ノリ山でノリノリッ♪

嫁です。急にカッチャンの休日入替が決まり、珍しく土曜日に、しかも公共交通機関を使って、
奥多摩の川苔山(かわのりやま)へ行ってきました。

♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

《 1/26(土) 》

6時過ぎに自宅を出て、買い出しをしつつ徒歩で最寄りの三鷹駅へ。
JR車内で朝食(さつまいもご飯)を済ませ、仮眠を取りつつ終点の奥多摩駅に着いたのが9時頃。
車内も明らかに登山客が多かったのですが、この駅にも結構な登山客が居ます。メジャーなのね。

と、ここで『ハナちゃん』登場〜

山ブロガーではきっと有名なHanameizan(はなめいざん)さんのワンちゃん。

実は車内で私がウトウトしている時、カッチャンが読書をしているHanameizanさんと、
その足下のバッグにチョコンと頭だけ出して大人しくしているハナちゃんを発見したのでした。
その時のカッチャンの興奮ぶりといったら。。。おめ〜が犬かっ!

奥多摩駅到着後すぐ、カッチャンは日本語堪能なHanameizanさんに話しかけてました。
どしたん、積極的に。珍し〜。

行き先は同じ川苔山でした♪

駅でトイレを済ませ、バスに乗り込み登山口へ(250円/人)。バスはほぼ満員。人気の山なのね。
10時頃、歩き始めます。

暫くは大っ嫌いな林道歩きを40分弱。
っていうか、そんな情報を知らなかったので、も〜嫌で嫌で、カッチャンに八つ当たりしました。
理不尽な扱いを受ける可哀想なカッチャン。

ようやく本当の登山口?に到着。トイレもあるようです。

登りに備え衣類を調整中。青空が広がっています♪
ハナちゃん御一行様も居ます。

ほな参りましょ〜!歩き始めてすぐ雪道に。

沢沿いの細い雪道を登っていきます。所々凍っているので慎重に。

橋が何本も架かっていました。
橋は自分自身に信用無いから何かの拍子にコケそうで苦手。慎重に慎重に。

雪があったり無かったりと、アイゼン装着のタイミングが難しそう。

そして11時頃、辿り着いたのがこのコース最大の見せ場、『百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)』。
落差40mだそうです。ご立派な氷瀑。これも前情報を得てなかったのでビックリ。

おっき〜ね〜。なんかえらいスマートに写っとるね。

と、ここで再びハナちゃんと遭遇〜♪えらいね〜。でも肉球が痛そ〜。シモヤケになるよ。
危険な箇所はHanameizanさんがハナちゃんを抱っこしていました。

木漏れ日の中、前進!

結局、私はストックのお陰で下山までアイゼンは使いませんでした。
勿論、バランス感覚のいいカッチャンはストックもアイゼンも不要、スタスタ歩いていました。でも過信はダメよ。

う〜ん、ちょっと雲が出てきたね〜。頭上の風の音が強くなってきました。

最後のひと登り。

稜線に出ました。山頂までもうちょい!

13時前、ハイッ、山頂〜♪『川苔山でノリノリッ♪』の図。
カッチャン、右手右足が同時に上がっとんやけど。

ところでここの山名。
山とか、川山とか、標識が統一されてなくて『一体、どっちなんよ!?』と思って調べたら、
国土地理院が誤記した為、このような名前が入り交じった状態になっているんだそうです。

山名としては『川山(かわのりやま)』が正解っ!

山頂からのパノラマ。雲多し、残念っ。行きのJRでは綺麗な富士山が見えとったのになあ。。。

風が強くて寒いので、もう少し下ったところでお昼にしようと思ったけど、
タイミング良くベンチが空いたので、凍えながら山頂でランチ。今回はプレモル〜♪

車じゃないので発砲日本酒も♥ランチはカップヌードル♪私も男らしくビッグで。

と、お湯を沸かしているところにハナちゃんも山頂に到着っ!
Hanameizanさん直々に撮っていただきました♪カッチャン、足元が乙女〜♥メッチャ嬉しそう♪

図々しくもHanameizanさんとハナちゃんとの夢のスリーショット♪
でも私、下にダウンを着とるけん、ウッチャンの『まんぷくたろう』みたい。。。

この後、Hanameizanさんご一行様は早々に去っていかれました。

私達はランチの続き。寒いのに冷酒。今度は熱燗にしようや。。。

下山しようとする14時頃の富士山。残念。

ほな下山しますか。

1時間も山頂でマッタリした為、完全に身体は冷えきってしまい、『まんぷくたろう』のまま下山。
手も足も指先はカッチカチ、歩いても歩いても身体が温まらず、当分、痛かったです。

ひたすら黙々と下ります。

目指すは鳩ノ巣駅。

展望は全く無く〜。花粉の時期は無理やな〜。

こんな下りなので楽しみが無く、頭の中は『次のプラン』で一杯でした。

下山時に唯一、出会った『手乗りフクロウ』と飼い主さん。よ〜動物に会う日やな。

急坂の集落を抜け、16時前に鳩ノ巣駅に到着。

そしてこの日の『次のプラン』を実行する為、三鷹駅へ移動〜♪ていうか、ホントはそっちがメイン?

それは横を通る度に気になっていた三鷹駅北口のモツ焼き屋さんに行く事〜♪
その為に今回わざわざ沿線の山を選んだ次第♪

ところが。。。物凄く楽しみにしていたのに味わう以前の問題で、絶対もう行か〜ん。
そんなモツ焼き屋は早々に退散。

気を取り直してもう一軒、気になる南口の『ぶんぶく』へ。8〜9割が女性客でした。
ここはさっきとは違って、気持ち良く、美味しく《いい時間》を過ごせました♪
始めっからここにしとけばよかった。また行こうね〜♪

でもこの日、ここで事件がありました。
カッチャンが《お酒の力を借りて》初めて私の度重なる理不尽な対応への不満を口にしました。
いかんっ、マインドコントロールも解けてきたか。

そんなこんなで20時半には三鷹を後にし、歩いて帰った次第です。

以上、Hanameizanさん&ハナちゃんと出逢った《川苔山ハイク》レポと、
反抗期を迎えつつあるカッチャンと巡った《三鷹グルメ》レポでした。

ところでカッチャ〜ン、これで1月も終わりじゃよ〜、早いね〜。
今月は3回(大岳山横岳、川苔山)も山に行っとるんよ〜、凄いね〜。

ま、不愉快な思いも多々させとるとは存じますが、
こうやって不調法者の私が貴方と生活を共に出来るのも、
貴方の広いお心があっての事よ全て貴方のお陰
いっつも感謝しとんじゃけ〜んこれからもよろしくね〜

どうじゃっ!これで暫くマインドコントロールも続くじゃろ。

by amitsuka1210 | 2013-01-29 07:48 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)

<< 深大寺までサイクリングに。。。      強風の杣添尾根から横岳 >>