2013年 01月 06日

2013年 あっという間の正月休み。

f0016656_2135041.jpg
なんだか大忙しの年末年始レポです。

 (サラっと淡白に。。。)







《12月29日》
f0016656_2153432.jpg

12月最終週は正月休みを取る為に仕事の締め切りで大忙しだったけれど、なんとか終了。
出社最終日は昼から大掃除、夜は忘年会なので、疲れきった身体を癒す為、お昼まで寝よう!と思ったらどっこい!…雅ちゃんが「年内にちゃんとお墓参りしとかんと!」

 …と、急かされてお墓参りに。。。

父方のお墓。
f0016656_2195416.jpg
母方のお墓。
f0016656_21102691.jpg
母方のお墓の近くある有名な和菓子屋さん。
f0016656_21105341.jpg
思ったよりも早く墓参りが済んだので、一度帰宅して葛餅を食べてから会社の大掃除に向かいました。
f0016656_21114987.jpg
慌ただしい大掃除を済ませてから吉祥寺の中華料理屋さんでの忘年会。

 会社のボス曰く、かなり奮発したらしくめっちゃ美味しかったです♪
f0016656_21131186.jpg
f0016656_21132443.jpg
翌日から長期休暇になるので、気にする事無く思いっきり飲めるこの時間を満喫♪
f0016656_21142851.jpg
紹興酒も美味しかったし♪
f0016656_21145756.jpg
「ワインが飲みた〜い♪」

…と言うと、ボスが注文してくれたり、この日は思いっきり甘えました♪
f0016656_21162554.jpg
普段はお酒を飲まない娘も「飲みた〜い♪」

…と良い感じで飲んでいて、楽しい忘年会終了。
f0016656_2118073.jpg
二次会は酔っ払い軍団でのボーリング。
f0016656_2118344.jpg
勿論、ビールもどんどん進みます♪
f0016656_21192035.jpg
ボールを途中で床に落としたりと、かなりハチャメチャでした。。。
f0016656_21202468.jpg
でも、今日が最後なのでみんな良い笑顔で楽しんでいましたね♪

 自分もかなり酔っ払いだったけれど、スコアは良かったですよ!
f0016656_21214461.jpg
f0016656_2121583.jpg
続いて三次会。

 この辺りから、かなり変なテンションでイッテました。
f0016656_21225680.jpg
f0016656_21224516.jpg
四次会。。。

 ご覧の通り、ネジが外れてます。

忘年会が5時半からスタートで、自分の帰宅が5時頃。
長〜い一日が終わりました。





《12月30日》

朝5時帰宅なのに、昼12時に家を出発。

角上魚類で普段は雅ちゃんに「コレ欲しい!」…と言ったら怒られる様な、値の張るお刺身類を購入してから実家に帰省。

 翌日の大晦日にはみんなが集まるので、唯一、静かにしていられるこの日。
奮発したお刺身を邪魔される事無く、安心して両親に御馳走し、年に一度の4人でのお食事会。

 雅ちゃんも両親との山の話が楽しそうで、そういう姿を見られる事が嬉しかったし、ちょっぴり親孝行したかな…って。。。

かな〜り飲みまして、日本酒は雅ちゃんと二人で一升空けました。

 飲み連ちゃんでしたが、楽しい一日でした♪





《12月31日》
 
f0016656_21321216.jpg

大晦日。

 夕方から家族13人でのすき焼きなので、それ迄の時間を利用して、以前から雅ちゃんが「鍋割山で鍋焼きうどんが食べたい♪」

…と言っていたので、鍋割山に行きました。

途中の大倉尾根の階段に二日酔いの自分はうんざりして…
f0016656_21351015.jpg
前日に降った雨が地面をドロドロにして歩きにくかったです。
f0016656_2136945.jpg
そして念願の鍋焼きうどん♪
f0016656_21363365.jpg
思ったよりもボリューミーで熱々で美味し〜い♪
f0016656_21374141.jpg
2012年最後の山は鍋割山でした。
f0016656_21381745.jpg
富士山は雲の中でしたが、まずまずの展望でした。

 クリックすると大きくなります。
f0016656_21393028.jpg
こんなのもありました。

 今回驚いたのが、若い人達の山での年越しの多さにびっくり!
みんなカラフルな格好で大学生くらいの集団が何組も大荷物を背負って自分たちの下山時に登って行きました。
f0016656_21421996.jpg
ひねくれ者の雅ちゃんは橋を渡らずに川を渡ってました。

 二日酔いだったけど、鍋焼きうどんも美味しかったし良い運動になりました。

…その後、急いで帰宅して年越しの準備に大忙し!
f0016656_21453363.jpg
総勢13人のぎゅうぎゅう詰めでの年越し!
f0016656_21462916.jpg
いろんな出来事の発表があったり、戦場の様な賑やかな夜で自分は記憶が曖昧だけど酔っぱらいながらちゃんとみんなの年越し蕎麦を作ったらしい。。。





《1月1日》
f0016656_2149042.jpg

朝起きて、お雑煮を作ってからひと段落して、散歩しながら初富士を拝んで近所の神社で家族揃っての初詣。
f0016656_21502616.jpg
毎年恒例の家族での記念撮影を済ませました。

今年は一人増えるので、同じ場所で毎年撮っているので昔のを見返すと5人からスタートした今の大家族の歴史を感じる事が出来ます。
f0016656_2153185.jpg
f0016656_21525022.jpg
夜はみんなで手巻き寿しなので、それ迄の時間は雅ちゃんに地元案内で湘南平に行ってきました。

 その後、家族での手巻き寿し。

 この4日間は飲み過ぎ&食べ過ぎですが、人数が多いのでかなり色んな面で大忙しでした。
雅ちゃんも良く動いてくれて、みんなの負担を軽減出来てホッとひと息。

いやぁ〜、疲れました。。。

 …ホント、疲れた。。。





《1月2日》
f0016656_21585110.jpg

 雅ちゃんが以前から三鷹で気にしていたコメダ珈琲が実家近所にあることを発見して、コメダでモーニングをしてから横浜のおじに新年の挨拶に行きました。
写真は無いけれど、おじさん特製の絶品手打ち蕎麦やおばさんの絶品おせち等、お酒を飲まずに頂いてから、夕方から松山に向けて東名をGO WEST!
f0016656_2244818.jpg
岡山の吉備SA辺りを車中泊の目標にしていたけれど、疲れが溜まっていたのか?結局この日は三重の御在所SAで沈殿。





《1月3日》
f0016656_2263331.jpg

絶景の瀬戸大橋を渡って…
f0016656_2272879.jpg
f0016656_2273974.jpg
四国上陸!
f0016656_2281836.jpg
まずは今治の雅ちゃんの母方のお墓参り。
f0016656_229119.jpg
そして松山に移動して…
f0016656_2294390.jpg
雅ちゃんの父方のお墓参りをし、4つ共、無事済ませました。

 夜は雅ちゃんのご両親と4人で水炊きを食べました。





《1月4日》
f0016656_22115036.jpg

この日は夜に雅ちゃんの弟さん夫婦とご両親と食事するので、夕方迄の時間を利用して南予の宇和島までドライブ♪
f0016656_22143131.jpg
f0016656_22144252.jpg
遊子(ゆす)の段畑に行ってきました♪

絶景♪絶景♪

クリックすると大きくなります。
f0016656_22163669.jpg
自分の想像していた宇和島の景色を見られて大満足♪
f0016656_22172984.jpg
そしてお昼に食べた、鯛飯ならぬ寒ブリ定食♪
 雅ちゃんと知り合って愛媛でいろんな美味しい物を食べたけれど、久しぶりの大ヒット♪でめっちゃ信じられないくらい安くて美味しかったです♪

 またコレを食べる為だけに、松山帰省の時には宇和島まで食べに行きたい物です♪
f0016656_2221597.jpg
その後、自分のウトウト運転が雅ちゃんの逆鱗に触れ運転交代、寝ているうちに辿り着いたのが内子
f0016656_22215749.jpg
年末年始後なので静かな町並みです。
f0016656_22224599.jpg
猫もひなたぼっこで良い感じの町並みでした♪
f0016656_22234042.jpg
f0016656_22235969.jpg
急ぎ足ですがいろいろ歩き回りました。
f0016656_22245224.jpg
内子座の見学料は400円だったので中には入りませんでしたが、町並みが雰囲気があってすごく良かった。その内子を後にして…
f0016656_22274475.jpg
夜は雅ちゃん実家で二人仲良く飲みながら宴の準備をし、正月なのに餃子とか作っちゃったけれど、楽しく過ごす事が出来ました。

 でも、ここに来て疲労の蓄積MAXを実感。

夜は飲み過ぎと、疲れもあってあまり覚えていません。。。





《1月5日》
f0016656_22304066.jpg

松山出発の日。

石鎚山に登ろうと思いましたが、天気もイマイチらしく、雅ちゃんは何度も登っているので
『ロープウェー代(約4000円/2人)払ってまで行かんでもいいんちゃう?』

 との意見で石鎚はやめ、2013年の初登り?は『こんぴらさん(金刀比羅宮:ことひらぐう)』に変更。
f0016656_22355523.jpg
甘く見ていたけれど、結構な急階段の連続に疲れました。
f0016656_22363623.jpg
f0016656_22364932.jpg
奥社。
結構、年配の方も登っていましたが、こりゃ大変です!
f0016656_22375236.jpg
雅ちゃんとはぐれないように着いて行きました。
f0016656_22384348.jpg
f0016656_22399100.jpg
屋根に年期があって歴史を感じますね!
f0016656_2240845.jpg
お馬さんが居たり。。。
f0016656_22404524.jpg
結構な運動でお腹ぺこぺこになります。
f0016656_22412258.jpg
お目当てはやっぱり讃岐うどんでしょ!
f0016656_2242086.jpg
f0016656_22421470.jpg
f0016656_2242288.jpg
讃岐うどんって安いイメージがあるけれど、観光地だからか?かなりのお値段!

お味は…雅ちゃん曰く『◯◯製麺の方が安くて断然旨い』との事でお察し願います。
f0016656_22434314.jpg
f0016656_22435675.jpg
いろんな面白いものがありました。

うどんタクシーって??
f0016656_22453417.jpg
そして四国を後にしました。

さよなら四国。
f0016656_2246174.jpg
いろいろ事故渋滞がありました。

滋賀の土山SAで車中泊しましたが早朝−6度くらい。3シーズン用の自分のシュラフでは寒くて。暖かいシュラフでぬくぬく眠る雅ちゃんの横で震えながら丸まって長い夜を過ごしました。





《1月6日》
f0016656_22493036.jpg

雅ちゃんがずっと憧れていた新東名の浜名湖SAで『うなぎエクレア』♪

 食べられちゃうけれど、カワイイですね♪
f0016656_22504566.jpg
そして大移動の末、帰宅。

 この年末年始の休みは、正直、身体を休める事無く動き回ってめっちゃ疲れが溜まったけれど、やり遂げた充実感がある怒濤の休みでした。

 来年はのんびりしたいけれどね。。。

 2013年は秋まで仕事とかいろいろ忙しそうで、長期的な予定が立てられないけれど、数少ない休日を後悔する事無く有効に使っていくのが目標です。

 雅ちゃんは、焼岳、浅間山などの“活きた山”に行きたいって言うので、限られた時間を喜んでもらえる様に気持ちを共有していく心構え。。。

 以上、やっつけも入っていますが、年末年始レポでした。





《行程》
12/29(土)墓参り、忘年会
12/30(日)自宅→角上魚類→克実家
12/31(月)→鍋割山→克実家
01/01(火)→初詣→湘南平→克実家
01/02(水)→コメダ珈琲→叔父邸→御在所SA
01/03(木)→墓参り→権現温泉→雅実家
01/04(金)→遊子段畑→内子→雅実家
01/05(土)→こんぴらさん→土山SA
01/06(日)→自宅

by amitsuka1210 | 2013-01-06 23:18 | いちにち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/18324720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じん at 2013-01-09 20:19 x
カッチャンさま 雅チャンさま

遅ればせながらあけましておめでとう御座います。

覚えてらっしゃいますでしょうか?汗 じんです。

年末年始はご多忙の中でも充実した日々を過ごせましたようでなによりです。
自分は今年は休みが多く取れましたが、先立つものがなく実家と奥武蔵山行1回に行っただけでのんびり過ごしました。のんびりというか、食っちゃ寝してました( ;´Д`)

年頭に今年はどこの山に行きたいと考えるのは、山好きの性でしょうか(^ω^)

自分は未だ未踏の富士山に行きたいです。(入山料取られる前に、、。)

今年もいろいろとお忙しいようですが、お二人のドタバタ夫婦レポを楽しみにしております。では、今年もよろしくお願いいたします(≧∇≦)
Commented by amitsuka1210 at 2013-01-09 23:25
じんさん、あけましておめでとうございます。

 …ちゃんと覚えていますとも。。。
ほとんどコメントの無いブログですので、コメント大歓迎ですから♪

 自分たちの年末年始はお互いの実家に帰ったので長期休みでしたが雪山には行けず、とにかく怒濤の年末年始で正直、一時も休まる事無く憔悴しきってましたよ!

 奥武蔵も良いですね!西武線沿いだと電車でのアプローチも出来ますし、なによりも電車だとお酒が飲めなすからね♪

 今年は富士山ですか?
自分も富士山は最近行き始めたばかりですが、独立峰のおりなす雲海は圧巻ですよ!!

 今年もドタバタ夫婦レポになりますが、よろしくお願いしますね。


<< 年越しうどん in 鍋割山《丹沢》      今年の汚れ、今年のうちに♪ i... >>