いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 17日

てっぺん de 岳巡り

f0016656_9241274.jpg

嫁です。カッチャンと10/14(日)に日本のてっぺんへ行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪



私の誕生日と結婚記念日がある10月は『富士山に登ろ〜!』が暗黙の恒例行事になりそうな我が家。
混んどる時には行きたないしね。

昨年に続き、結婚2周年(=同居1周年)を祝して、てっぺんまでレッツらゴ〜!!!








《 10/13(土) 》

いつもの如く、カッチャンの帰宅を待って20時過ぎに自宅を出発。
快適ドライブで、約2時間で車中泊地『道の駅すばしり』に到着しました。はえ〜っ!
車窓から見えた富士急ハイランドの夜景が凄く綺麗でした。
ま、私はジェットコースター系は大の苦手なので行く事は無いと思いますが。








《 10/14(日) 》

目覚めれば曇天。車外は気温8℃。
とりあえず須走口五合目の駐車場を目指しました。
f0016656_9263547.jpg






五合目の駐車場から見上げる富士山。
快晴ではありませんが標高2000m以下でガスっていただけ。山頂はクッキリ見えています♪
f0016656_9265049.jpg

駐車場には20台強、停車していました。ここで気温4℃。
登山以外にここに車中泊して夜景・御来光撮影を狙う人が多いのかな?





ほな、ノンビリ参りましょう〜!と6時頃、出発。
f0016656_927471.jpg

f0016656_9271414.jpg






歩き始めて数分、デッカイ鹿に遭遇!参道のすぐ脇で草をハムハム。
あまりにも近いのでビクビクしながら横を通りました。
f0016656_9272786.jpg






参道を過ぎると樹林帯に入ります
f0016656_9274249.jpg

私はこれで富士山5回目(克:3回目)ですが、須走口コースは樹林帯があるので好きです。
この時期は人が少ないからそう思うだけなのかもしれませんが。





五合目からの富士山は砂、岩、雲・・・ってイメージですが、それなりに紅葉もしています。
季節は着実に進んでいます。
f0016656_9282628.jpg

f0016656_9283818.jpg






さすがに花は少なかったです。トリカブトとでっかいアザミくらいかな?
f0016656_9294359.jpg

そもそも夫婦揃って花を知らないので見えてないんですけど。





富士山、ドーン!頂上は近く感じるけど、まだまだ。
f0016656_9285129.jpg






前を行くカッチャンは『雲海が素晴らし〜♥』と、新しいお友達と嬉しそ〜にガシガシと歩いていました。
お友達とは仲良くなれたん?
f0016656_929542.jpg

f0016656_930859.jpg






無人の六合目の小屋を通過
f0016656_9352748.jpg






秋ですな〜♪
f0016656_9353874.jpg






光の強さにも秋の気配
f0016656_9354765.jpg

f0016656_9355589.jpg

f0016656_936454.jpg






少し下界の景色も開けてきました。海は見えるかな♪
f0016656_9361538.jpg

f0016656_9362512.jpg

f0016656_9364388.jpg






小さい鳥居に巻き付けられた鈴、鈴、鈴。チベットのタルチョっぽいけど・・・。
こんなのが2箇所程ありました。
f0016656_9363446.jpg






歩き始めて約2時間、唯一営業中の大陽館に到着。10/15迄の営業。
f0016656_9365865.jpg

スタッフが7〜8人いらっしゃいましたが、半袖の方が多くてビックリ。
登山口で4℃だったからここはもっと寒いやろうに。。。寒がりの私には無理無理





そして恒例の朝食おにぎりタイム。今回は初挑戦『スパムおにぎり』♥。
f0016656_938838.jpg

スパムなんて高いので、買った事も食べた事も無かったのですが、
ナルホド、塩分がご飯に丁度良く、美味しかったです。マズイとは言わせない

ご飯の色合いが悪いのは我が家は雑穀米派だから。私の押し付けですが、何か?
健康にはいい筈!ボロは着てても心は錦♪
f0016656_9383936.jpg






豚汁が735円かあ。。。ほなこのスパムおにぎり、カッチャンからナンボ貰お(笑)。
f0016656_938494.jpg

ここには私達以外にも登山者が2〜3人、休憩してました。





さあ、大陽館を後に、先へ進みます。
f0016656_1027367.jpg






完全に樹林帯は抜けました
f0016656_10272617.jpg

f0016656_10274679.jpg






無人になった色々な小屋を通過
f0016656_10273724.jpg

f0016656_10275659.jpg






おっ!山中湖!?
f0016656_10285100.jpg

f0016656_1028244.jpg






標高が上がるにつれ、日差しも強く、明るくなってきました♪
歩き出しが2000mなので気付けばアッという間に3000m越え。
f0016656_10281436.jpg

f0016656_10283376.jpg






もうすぐだ〜♪
f0016656_10284357.jpg






10時半頃、お鉢上にある久須志神社に到着♪
このままノンストップで、てっぺん(剣ケ峰3776m)を目指します。
f0016656_10285620.jpg

f0016656_1029530.jpg









今登山にはテーマが2つ。

その1 『富士山で結婚記念日を祝う』

その2 『漠然とお鉢巡りをするのではなく、ピークを踏んでいこう!』

地図を見ていたらお鉢上にはいくつもの『岳』があるのを発見した私。ってか、気付けよ!
私が持っている2001年度版の地図によると、ふっる〜!買い替えたら?
大日岳、伊豆岳、成就岳、三島岳、白山岳、久須志岳 等があります。
f0016656_1850745.jpg

ハンターとしてはピークをハントしておかにゃあ!それが今回の任務です。
f0016656_10293422.jpg






まずは大日岳?標識が無い為、定かではありません。
小さな鳥居に沢山の硬貨が刺さっています。
f0016656_10294745.jpg






見下ろすとMTBを担ぎ上げている強者もいます。ヘルメットにはカメラ付き。すげ〜!
f0016656_1030259.jpg






大日岳から見る剣ケ峰。
下界から見上げる秀麗なイメージとは全く異なる、荒々しい富士山。
f0016656_10482681.jpg






ちょっとカッチャンをパシャリ。
あれっ?なんか今回、私と服の色合いが一緒ちゃう?おめ〜!真似すんなよな〜っ!!!
f0016656_1048386.jpg

帽子といい、ベストといい・・・最近のおめ〜は『マネっ子どうぶつ』かっ!
ご存知でしょうか?『たべっ子どうぶつ』。子供用ビスケットです。





次の伊豆岳を目指します
f0016656_10484889.jpg






このプチ岩場を登り切ると・・・
f0016656_10485749.jpg






ここが伊豆岳?後ろの棒は風化していて文字が判別出来ませんでした。
f0016656_10491069.jpg






伊豆岳から見たお鉢のパノラマ。クリックすれば大きくなります。きっれ〜♪
f0016656_10491810.jpg

ここでカッチャンが地図を確認。
克:『雅ちゃん、次はセイショク岳だよ!(自信満々)』
私:『(聖職岳?そんな名前、あったっけ?)地図、見して。』

私:『・・・カッチャン、これってジョウジュじゃろ。成就岳。』
克:『(ポッ(恥))えっ!?』
私:『じゃあ、何?チミは満願セイショクって読むのかえ?満願成就(マンガンジョウジュ)じゃろ!』

みたいな楽しい会話がありました(笑)
カッチャンは突っ込みどころ満載です。





読み書きの出来ん子は放っといて先へ急ごう(笑)
f0016656_1193195.jpg






この『岳巡り風お鉢巡り』は若干、一般ルートから離れています。
下を歩いている人の道が一般ルート。
f0016656_1194422.jpg






デッカイつらら
f0016656_11952100.jpg






月面みたい。行った事無いけど。
f0016656_111008.jpg

f0016656_1110860.jpg






そして次の『世界人類が平和でありますように岳』。じゃなくて『セイショクだけ』。
いや、恐らく成就岳(ジョウジュダケ)です。カッチャン、覚えた?ちゃんと漢字も書ける?今度、テストするよ!
f0016656_11101859.jpg






さあ、次の三島岳を目指します。剣ケ峰も近くなってきました♪
f0016656_11201053.jpg






なんか、炭坑跡みたい。
で、写真中央部左に見える赤い屋根の建物が・・・
f0016656_11202059.jpg






2年前の夏、結婚式を行なった浅間神社奥宮です。
f0016656_11203665.jpg

ちょっとここで釈明させていただきます。誤解があると嫌なので。
2年前、ここでカッチャンに『お姫様抱っこ』されましたが、
それは彼から『記念にお姫様抱っこをさせて!』とねだられた為です。
決して鬼嫁キャラの私がおどして撮った訳ではありません。アシカラズ!
私はカッチャンみたいにロマンチストちゃうし〜。でも感謝しとるよ。





三島岳?に到着。標識が無い為、定かではありません。
f0016656_11293322.jpg






次はいよいよ剣ケ峰っ!ちょっと空の分量が多過ぎた惜しい写真。ゴメンね。
f0016656_11294328.jpg






珍しくカッコよに撮れとるやん!お見合い写真にええんちゃう?(笑)
f0016656_11295618.jpg






最後の登り。距離は短いけど標高が高いので結構キツイです。
f0016656_113065.jpg






『頑張れ、雅ちゃ〜ん!もうちょっとだよ〜♪』と、
ここぞとばかりにまさに上から目線でカッチャンの声(笑)頑張っとるっちゅうねんっ!
f0016656_11302920.jpg






そして11時半頃、日本のてっぺん・富士山・剣ケ峰3776mに到着〜♪ルネッサ〜ンス!
f0016656_11303772.jpg






サプライズでワインと誕生日に貰ったグラス私が背負って来ました♪よっ!出来た嫁っ!
自分が飲みたいだけやろ
f0016656_11412394.jpg






スーパーの安いワインだけど美味しかった♥一応、結婚年の2010年もの。
選んだポイントは・・・コルク式ではなくスクリュー式にした事。
さすがに1本空けたら千鳥足で下山出来ないので(笑)。
スクリュー式なら今夜の晩酌用にお持ち帰り出来るも〜ん♪抜かり無し!
f0016656_114135100.jpg

昼食は残念ながら行動食。ワインにチョコパイ、アルフォート、チョイス、饅頭・・・なんてチープ。
去年が強風であまりにも寒かったから『山頂で悠長な事は出来ん!』と思っていたのに、
この日は風も無く、比較的、暖かかったので何か作ればよかった。。。





穏やかな日和のせいか、この鳥も全く逃げません。他の登山者からパンとか貰ってついばんでました。
はよ下山せな冬が来るよ〜。
f0016656_11414498.jpg

f0016656_11415371.jpg






う〜ん、マンダム
f0016656_1142221.jpg






剣ケ峰からお鉢を一望。クッリクすると大きくなります。大迫力〜!
f0016656_11421150.jpg






主婦は食後のお片付け。拭き拭き
f0016656_11422092.jpg

ちなみにこの日は4日過ぎていますが、『祝・結婚記念日登山』なので、
気遣いの出来る嫁はカッチャンに頂いたダイヤの立派な婚約指輪をして登りました。
ディナーとか連れてってくれんけん、使うとこないしね〜。
行きたいなあ、たまにはオシャレなお店♥新婚旅行もいつ連れてってくれるんやろ?





山頂からは南アルプスの山々、甲斐駒の右遠くには穂高や槍の北アルプスも見えています。
クッリクすると大きくなります。
f0016656_11423066.jpg






工場というか、要塞というか・・・山頂はこんな感じ
f0016656_11424097.jpg






10数人いた山頂も気付けば私達だけ。静かです。
12時過ぎ、遅ればせながら下山開始。お鉢巡りがてら白山岳を目指します。
f0016656_1143054.jpg

f0016656_1205690.jpg

f0016656_1212867.jpg






振り返って見る剣ケ峰
f0016656_1213620.jpg






凄い土の色。富士山ってやっぱ火山なんやね〜。
f0016656_1215517.jpg

f0016656_12254.jpg






白山岳に登り返していると、さっきとは別のマウンテンバイカーと擦れ違いました。
f0016656_1221787.jpg

擦れ違い様、『山ガールですか?』と聞かれたので、
『いいえ、ガールはとっくに卒業しています。山ワイフです。』とお答えしておきました。
ガールちゃうもん。普通に山女でええんやけど。山熟女?それはまだちょっと。。。





白山岳に到着
f0016656_1222545.jpg






僕ティンもようやくスナイパーポーズが出来ました(笑)
f0016656_1223717.jpg






さ、お鉢巡りのゴールは間近
f0016656_1213436.jpg






サヨナラ、剣ケ峰。来年迄?見納めです。
f0016656_12131726.jpg






お鉢巡りスタート地点の久須志神社に戻りました。
あっ、さっきの人じゃ!ちゃんとMTBに乗っとる。サービスでウイリーをしてくれました。
f0016656_12132693.jpg






さあ、お鉢巡りも終了。13時頃、本当に下山開始!
f0016656_12133642.jpg






テストよ、カッチャン!この石の『大願成就』、なんて読むの?
f0016656_12184253.jpg






お昼を過ぎるとやっぱりガスが湧いてきます
f0016656_12193044.jpg

f0016656_1219558.jpg






前回の教訓を踏まえ、途中の小屋前で靴紐を閉め直し、スパッツを装着し、雲海に向かいます。
f0016656_12201142.jpg

f0016656_12204676.jpg






雲海。クリックすると大きくなります。
f0016656_12205529.jpg






さあ、砂走りルートへドロップイン!カッチャンのお手本〜♪まずは上から激写。
わ〜いっ♪ママ〜っ♥海に向かって駆け出す子供の図
f0016656_12212284.jpg






ふわっ♪プチ浮遊〜♪
f0016656_12213323.jpg






ぴよ〜ん♪
f0016656_12214724.jpg






今度は下から激写。砂埃を上げ、激走カッチャン!
f0016656_12215620.jpg






いえ〜い♪ステップ、ステップ〜♪ツイスト、ツイスト〜♪
f0016656_1222453.jpg






へにゃ〜ん♪僕ティン、なんだかいいチブン(気分)〜♪
f0016656_12222220.jpg






楽しそ〜♪(笑)
f0016656_12223321.jpg

でもこの笑顔の裏で、足の親指の爪が黒く死んでしまったそうです。
A型やのにチャ〜ンとスパッツ着ける時に靴紐を結び直さなんだけんよ〜。

私はストックを使い、SKI気分〜♪右へ左へエッジを利かせながら下りました。
あ〜、SKIを復活したいなあ。山SKIはもうええ、ゲレンデSKIでええけん。
靭帯手術から6年以上、滑っとらんもんなあ。カッチャンはスキー、出来んらしいし。ショボい奴〜。
休みも少ないしなあ、二人やとお金も掛かるしなあ、関東はSKI場が近いのになあ・・・ブツぶつブツぶつ・・・






長い長〜い、飽きる砂走りを終え、15時前に五合目に無事下山。
売店付近は観光バスも数台停まっていて、観光客でごった返していました。
f0016656_12224574.jpg






富士山は最後まで見えていました。でもこの駐車場へ登り返す道がやけにしんどかった。。。
砂走りでドッと疲れました。去年より疲れた。ハシャギ過ぎたわ。
f0016656_12225693.jpg

ちなみに五合目のトイレは200円(早朝は施錠につき使用不可)もするので『道の駅すばしり』まで我慢。



お風呂は思いつくところが無く、砂埃まみれのまま渋滞覚悟で高速に突入!
案の定、渋滞25km+18km?に巻き込まれましたが、
空腹を残った行動食でしのぎ、珍しくカッチャン一人で走り抜き、20時前に帰宅しました。お疲れ様〜。
行き2時間の距離が帰り5時間も〜。この道路状況、どうにかならんのでしょうか。。。



高速を下り、ようやく辿り着いた近所のスーパーで、相変わらず車庫入れの下手さを露呈していたカッチャン。
もお〜!車は前向いて走るだけのもんちゃうけんね!

でも登山&渋滞運転で疲労困憊の体にムチ打って、嫁の暴言に心にもムチを打たれて(笑)
私がシャワーを浴びている間に『釜玉うどん』を作ってくれた、とっても優しい旦那様です♥(笑)。



で、愛妻ならぬ愛夫・作の釜玉うどんを食べながら、楽しみにしていた10/13録画の
『TRANS JAPAN ALPS RACE(トランス・ジャパン・アルプス・レース)』のNHK特番を見ました♪

今夏、聖岳手前で私達をブチ抜いたのは2位になった阪田選手でした。すご〜い♥

あれだけヘリが旋回してたし、山頂にTVクルーが沢山居たし、天気良かったし・・・
『ちぃと私らもTVに映っとるかも〜♪』と思ったけど擦りもしませんでした(笑)
あれを全部CUTするなんてTVって凄い人件費、制作費を掛けてんのね

それにしても凄いレースでした。個人的には女性唯一の参加者の特集が見たかったな♥
カッチャンに『鍛えて出と〜み〜♪』と囃してますがその気は無さそう。
その前にもう少し読み書きの勉強でもするかいね(笑)



以上、久々に“まさかっ”シリーズ((1)白根三山縦走のまさか、(2)鋸岳のまさか)から脱却出来た結婚記念・富士山レポでした。

今度は真っ赤な紅葉が見たいな〜♪山ランチしたいな〜♪





【家内業務連絡】
でもね、カッチャン。よくよく写真を見たら『久須志岳』てのが無いんよ。。。
これって“まさか”の取りこぼし?

by amitsuka1210 | 2012-10-17 22:34 | 富士山/伊豆/丹沢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/18069221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 職人現るっ?! in 三ツ頭《...      新入りカメラ♪ >>