いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 30日

天気に翻弄された日曜日。

f0016656_22531544.jpg
今日は雅ちゃんが東京に生活の場を移して一周年になるので、富士山にでも行こうかと思っていたけれど、台風通過の大荒れの天気予報だった為に、土曜の夜は夜更かしして日曜日の目覚めは遅めの9時半!

 ところが、あろうことか外は良い感じで晴れていました。。。



f0016656_22563421.jpg

かといって、山に行く様な時間でもないし、10月が誕生月の雅ちゃんがバウルーを欲しいという事で、好日山荘からプレゼントとして送られてきた500円引きのハガキを持って、バイクで新宿に向かいました。


 …が、出発して暫くしてから「ハガキ忘れた〜!」と後部座席の雅ちゃん。。。今から取りに帰って出直していては、台風による天気の崩れが心配だったので、好日山荘はやめて、急遽、阿佐ヶ谷に向かいました。
f0016656_2313930.jpg
f0016656_233427.jpg
f0016656_2331775.jpg
雅ちゃんが愛してやまない「うさぎや」のどら焼きを購入するため。。。

 この日は15夜お月様らしく、いつも繁盛しているけれど、この日もかなり繁盛していました。

…ちなみに、ハガキを忘れたからか?雅ちゃんがゴチしてくれました。
f0016656_2355314.jpg
家に帰ってきたものの、これから出掛けるのには、台風接近でいつ雨が降り出すのか解らないから、足も鈍りがち。。。

それでも貴重な休日なので、自分はひとり、この前購入した新しい望遠レンズの試し撮りに近所の公園に散歩しに行きました。
f0016656_2381640.jpg
f0016656_2382924.jpg
f0016656_2384087.jpg
使ってみて、やっぱりGレンズは凄いね!

 前の望遠レンズよりも解像度が高くてシャープに感じます。

以前のもシャープだったけれど、場面場面で眠い絵になることがしばしばあった。だけどこのGレンズは被写体を選ばず安定していて凄いと思った!

 …デカイだけの事はありますね!
f0016656_23111159.jpg
f0016656_23112472.jpg
f0016656_2311394.jpg
普段、望遠レンズは使わないけれど、このレンズは70㍉からなので、普通の風景を撮るのにも良い画角だし、思ったよりも使う用途が多そうです。
f0016656_23131144.jpg
f0016656_23132474.jpg
f0016656_2313361.jpg
まぁ、来週こそはこのレンズを持って連休を自然のフィールドで試してみたいものです!

 …今年は雷鳥を見ていないからね!
f0016656_23145287.jpg
昼の2時になっても天気は保っていて、こんな事ならば何処かに行けたかも!

 …って思いながら、何処かに行っていた雅ちゃんと合流して、今夜の晩酌用の肴を買いに、角上魚類までバイクで行きました。
 途中の信号で停車中、後ろから車にぶつけられて、貰い事故にあいました。幸い、大事には至らなかったけれど、こういう事が続かないよう気を付けなければ。。。
f0016656_23185869.jpg
f0016656_2319911.jpg
角上魚類で買い出し。

 秋刀魚はちょっとお高目の100円でした。
f0016656_23195763.jpg
帰りは雨が降り出す直前に帰宅できました。
f0016656_23203881.jpg
f0016656_2320482.jpg
f0016656_2321098.jpg
f0016656_23211478.jpg
大平宿でしぃちゃんに秋刀魚の捌き方を教わってから、ちゃんと捌けるようになりました!

 しぃちゃん見てくれているかな?

 間違った捌き方をしていたりして。。。
f0016656_23232519.jpg
こんな感じになりましたよ♪
f0016656_23234940.jpg
f0016656_2324018.jpg
魚づくしの晩酌タイム♪
f0016656_23244151.jpg
このお酒は両親が、これで山引退!
 …ってこの前、権現岳に行ってきた時のお土産で、雅ちゃんと美味しく頂きました♪

 引退、引退!って決めつけないて、歳なんだろうけれど行きたい時に行きたい山に身体と相談しながら行けばいいじゃん!って思うけどね!
f0016656_2327495.jpg
f0016656_2327178.jpg
晩酌をしながらイッテQのイモトのマッターホルンを見て雅ちゃんが、「連れてってもらっとらん新婚旅行はマッターホルンは無理やろけど、やっぱモンブランがええっ!」

 …と、新婚旅行熱が再燃。。。

 自分の仕事は休みを取るのは大変だし、自分だって行きたいけれど。。。

 暫くはモンブラン攻撃?をされつつのバトルになりそうです!


 ともあれ、来週の連休は晴れて欲しいものです!  結婚記念日も兼ねているからね!


 そんな感じの日曜日でした♪

by amitsuka1210 | 2012-09-30 23:41 | いちにち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/18020559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< まさかっ!Part2 誕生日は...      新入り購入の雨の日曜日 >>