いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 23日

新入り購入の雨の日曜日

f0016656_2027216.jpg
雨の日曜日。実はこの前の北岳の時に望遠レンズをまさかの落下という失態を犯してしまい、修理代が3万円も掛かってしまうという。。。

 考えた結果、もう20年近く前に購入したこのレンズに3万円を出すのならば、少し出して新しいレンズを購入しようと決心し、初のGレンズ購入に至った次第でございます。



f0016656_2031636.jpg
最近はAPS-Cのデジタルが大半でSONYでもフルサイズ対応のお手頃の望遠レンズも手薄なので、自分にとってちょっとお高目のこのレンズの購入には迷いましたが、替わりの利かないレンズなので思い切って購入しました。
f0016656_20334163.jpg
第一印象はでかい!

 落下させてしまった今までのレンズは缶コーヒーサイズの軽量だったので山などに楽に持って行けたけれど、このレンズはでかくて重いからちょっと心配!
f0016656_20353550.jpg
普段、望遠レンズは使わないけれど、雷鳥のあっぷとかに替わりの利かないレンズなので、これからはこのレンズの性能を活かせる様な良い写真を撮っていきたいものです!
f0016656_20381498.jpg
そして今日は雨だったので、角上魚類に買い出しをして、家でささやかな飲み会?食事の準備をしました♪
f0016656_20401423.jpg
目に付いたのがめっちゃ大きい鯵!

 秋刀魚も購入して、まな板の上の鯵を久しぶりに捌きます!
f0016656_20423857.jpg
三枚に下ろしましたが、身が大きいので捌きやすかったです!

 やっぱり包丁を握って台所に立つと楽しいものですね♪
f0016656_20442138.jpg
こんな感じに捌けました。

秋刀魚も80円だし、巨大な鯵が250円、出来た物を購入するよりも材料から購入して料理すると1000円以内でもかなりの御馳走が出来て、家計に優しいです。

 …ひと手間必要ですが。。。
f0016656_20462622.jpg
その後は、白鵬と日馬富士の凄い大一番を見ながら雨の日曜日をまったり過ごしました♪
f0016656_204806.jpg

…そうそう!

 最近は夜の車の運転(特に夜の雨の山道)が見え辛くなったので、そろそろ裸眼で免許更新も怪しいから、ついに眼鏡を購入しました

 運転の時以外は掛けませんが、ホント凄いマジックのようにぼやけていたものが良く見えるようになりました。

 掛けていて違和感がありますが、仕事柄、これからどんどん視力の低下が予想されるから、これからはより一層、山に行った時は遠くを見て視力回復を目指します。

来週末の天気はどうなんだろうね?


 PS よしづね先生、普通カメラのファインダー覗く時って、ファインダーに眼鏡のレンズをくっつけるもんなの?

 眼鏡のレンズが傷付かないか心配なもんなので。。。

by amitsuka1210 | 2012-09-23 20:59 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17996784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしづね at 2012-09-24 22:23 x
メガネ似合ってるじゃ~ん^^
自分の場合、レンズとファインダーが接触する寸前で止めてます。メガネのレンズは丈夫だと思うけどやっぱ傷付くのが心配なんで。
最初は邪魔くさく感じると思うけど慣れると違和感なくファインダー覗けるよ。
 
Commented by amitsuka1210 at 2012-09-24 23:14
よしづねさん、ど〜もです!

 メガネ似合ってるかい?

 メガネフェチじゃないけれど、メガネによる変身願望があったからメガネに憧れていて、こうやって実際に掛けてみると邪魔くさいもんなんだね!

 でも、乱視気味らしくメガネを掛けると遠くの物がはっきり見えて、医学?科学?の進歩に驚いているよ!!

 そっちも、そろそろひやおろしの季節なのかな?
飲みた〜い!!ぜよ!  …って叫んでみる。。。


<< 天気に翻弄された日曜日。      まさかの北岳に来ただけ。。。 >>