いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 21日

まさかの北岳に来ただけ。。。

まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9405444.jpg

嫁です。ご主人様カッチャンと9/16(日)〜17(月)の1泊2日で北岳に行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪



“出来る男”カッチャンが仕事巻き巻きで取得した変則的な我が家の3連休(9/16(日)〜18(火))♪

『2泊3日で白馬へ温泉遊山に行こう!』と各々が任務遂行していたにも関わらず、
私の検診の為、1泊2日にしなければならないと決まったのが出発の8時間前。
異常無しでした。ご心配無く。

カッチャン退社後、慌てて10分程の夫婦会議で決めた行き先は白峰三山。
(北岳→間ノ岳→農鳥岳)
また南アルプス〜!?もお〜。行った事無いとこに行こうや〜!とゴネていた私。。。








《 9/16(日) 》

夫婦会議後、カッチャンの運転で駐車場のある奈良田に着いたのは夜中12時。満天の星空でした。
道中、鹿やキツネ?が横切ったのにはビックリしました。
第一駐車場はほぼ満車、でも隅っこに何とか停め、車中泊しました。

そして迎えた朝。
5時半始発のバスに乗る為、4時起床。
空気がヒンヤリして気持ちいい。予想外に今日は好天が期待出来そう♪

バス停にはまずまずの人。バスも臨時便が出ていた模様。(片道1,100円)
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9373382.jpg






私達はすんなり乗車し、ウトウトしながら広河原に到着しました。
ちなみに車中はこんな感じ。まだまだ人が乗ってきます。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1010154.jpg






ビックリしたのは到着した広河原。物凄い人の数。北沢峠への乗り継ぎ待ちのようでした。
トイレも何故だか男性用のみが大混雑していました。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_946268.jpg






ほな参りましょ〜!おっ〜!
私は先日の悪沢岳同様、1999年以来の北岳になります。

まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_947137.jpg






広河原山荘に向かう途中で北岳とご対面♥
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9471124.jpg






広河原山荘前
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9472065.jpg






まずは樹林帯を黙々と登ります
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9472963.jpg






北岳もいい感じで見えています
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9473874.jpg






立派な橋も架けられていました
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_947461.jpg

まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9475575.jpg






どうです、この青空っ!朝からこんなに晴れたの久しぶりちゃう♪
さすが人気の山、登山者も多いです。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_948245.jpg






ホタルブクロ?
他にも花が沢山、咲いていました。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9481175.jpg






いい天気じゃね〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9482363.jpg






二股のトイレが見えてきました。さすがに13年前とは様子が違います。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_94832100.jpg






ここで沢山の人が休憩していました。
私達もここで節約の象徴、おにぎりタイム。毎山行、朝ご飯に作らさせていただいています。
今回は梅+酢飯バージョン。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9484065.jpg






どうよ!ウマイじゃろ〜!
僕ティン、昆虫採集に来たんかい?虫取り網が似合いそう(笑)
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_8211552.jpg






休憩を終え、肩ノ小屋に向かいます。
私は前回、八本歯のコル経由で登ったのでここからのルートは初めて。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9485290.jpg






ありゃ〜、やっぱガスが出だしたねえ。富士山、見えるんじゃろうか。。。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_949018.jpg






鳳凰三山は綺麗に見えています
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_949929.jpg






進行方向は青空なんじゃけどなあ
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9491738.jpg






振り返るとガス〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9492516.jpg






でも随分、山も秋めいてきました。山肌が紅葉しています。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9493471.jpg






おっ!北アルプスッ!一瞬、槍も見えました。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9494451.jpg






尾澤さんが『俺の山!』と言う鋸岳だそうです。
今、一番興味があるルート。鹿窓をくぐってみたい。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9495223.jpg






赤岳
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_950254.jpg






オベリスク。こないだテッペンまで登ったけど、ロープが切れそうで気味悪かった。。。
カッチャンは危険察知能力、危機管理能力が欠落しているので、あ〜いうのはどうもないらしい。何かあったら私が困るんじゃけどねっ!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9501252.jpg






仙丈ヶ岳
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9502119.jpg

この二股からの登りで数名のチビッ子と擦れ違いました。
その中のひとりを見た瞬間、『わっ!この子、見た事あるっ!』とピンッときて、
『さっきの親子、◯◯◯さん違う?』とよく見るブロガーさんの名前を言ったら、
カッチャンも『俺もそう思った』と。

私『じゃあ、何で声掛けんのよ〜!』
カ『だって間違ってたら恥ずかしいし。。。』
私『でも自分は声を掛けられてメッチャ喜んでたや〜ん!
肝っ玉のチンマイ奴〜。ぶ〜っ。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9502972.jpg






そんな問答をしつつ(喧嘩を売りつつ?)肩ノ小屋手前で休憩。雲が凄いね〜。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_95037100.jpg






さ、肩ノ小屋を目指します。腹減った〜。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9504648.jpg






肩ノ小屋到着。残念ながら北岳山頂はガスの中。富士山も全く見えませんでした。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_951135.jpg






山頂で食べたいというカッチャンを無視して昼食開始。ガスったとこで食べたって何も見えんし、しゃ〜ないやん。
今回は私の大好きなベーグルサンド♥ワイルドな焼き方。。。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9511279.jpg






ベーグルはお高いのでいつも自家製。今回はレーズン入り♥
それにレタス、生ハム、クリームチーズをトッピングしていつになくオシャレじゃないですか〜♪
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9512278.jpg






カンパイッ!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9513176.jpg






めっちゃ頬張る。。。フンガッフッフッ
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9514062.jpg






えっ、ウマイじゃろ!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9514959.jpg






ウマイに決まっとる!ねっ!ねっ!
有無を言えぬツブラな瞳の僕ティン。カブトムシは捕れたかい?(笑)
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9515889.jpg






どう見たって売り物じゃ〜ん!自画自賛。歯形がワイルドだろ〜。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_952888.jpg






おっ!甲斐駒が見えてきました♥ひときわ真っ白。
この後、本人不注意による望遠レンズ落下事故in北岳山頂が勃発した為、これが最後の望遠写真。ご愁傷様。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9524385.jpg






でもまあ、全体的にガスり気味なのは否めません。。。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9525238.jpg






こんな感じの雲行きです。北岳も見え隠れしています。隠れたり〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_953091.jpg






見えたり〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9531175.jpg






トイレ(100円:和式:臭め)をお借りして、スッキリした顔で?山頂へ向け出発っ!
スナイパーYOME、まずは白峰“一”山、行っときますか〜♪
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9531965.jpg






仙丈、甲斐駒をバックに小屋を後にします
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9532855.jpg






沸き上がる雲
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_954264.jpg






日本第二の高峰、北岳山頂はすぐそこ
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9542667.jpg






はいっ、山頂。ちょっとぉ〜、銃口が首に刺さっとるじゃん!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9543774.jpg






うりゃっ!もういっちょ!カッチャン、押され気味。エルボーで反撃。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9544583.jpg

ちなみにカッチャンによると私が初登頂した13年前だと標高は3,192mだったそうな。
最近、1m伸びて3,193mになったそうです。物知りねえ。そういや前より空気が薄いわい(笑)





山頂には結構な人が。皆さん、ガスが切れるのをジッと待っていました。
ここでカッチャン涙の望遠レンズ落下事故発生。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9545533.jpg






私達も結構、粘ったのですが、あまり状況が変わらないので、
今夜の幕営地・北岳山荘を目指します。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_955493.jpg






振り返り仰ぎ見る北岳
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9551367.jpg

この辺りでお父さん+小学生位の女の子2人連れの親子3人組と遭遇。
あまりにもいい雰囲気だったので?カッチャンは頼まれていないのに写真を撮ってあげていました。
優しいねえ〜、惚れてまうやろ〜♥(笑)
お返しに私達もそのお父さんに撮っていただきました。おめえ〜、鼻に指を入れる気かっ!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9552068.jpg






眼下に北岳山荘が見えます
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9553074.jpg






もうちょい
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9565540.jpg






7時頃、広河原山荘を出て、14時過ぎに到着〜!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_957432.jpg

まずはテン場を物色し、受付に行きます。
小屋番さんによると、昨日はここに300張強のテントが張られたそうです。ウヒョ〜!
そりゃあもう、小屋の中もテンテコ舞いだったらしい。良かった、今日にしといて。

さ、テントを設営し、15時より夕飯開始。今夜は珍しく肉祭り。お勤め品ばっかですが何か?

ツメの甘いカッチャンが調味料一式を忘れた為、
慌ててコンビニで買った定価のたっかいオリーブオイルと共に。
もお〜!お勤め品の意味無いじゃんか〜!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9571660.jpg






スペアリブ♥かなりいい匂いが充満。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_957251.jpg

小屋番さん達が『いい匂いが小屋の中までしてますよ〜』と匂いに誘われやって来ました。





そして今夜は担ぎ上げたノンアルでカンパイッ!
だって明後日、検診やも〜ん。夫婦は一心同体、少女隊〜♪抜け駆けは嫌よ。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9573670.jpg






泊まり山行でアルコールゼロは初めてです。自慢になるか!?
耐えられるかなと思ったけど、意外に大丈夫でした。最近のノンアルビールはよう出来とる!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9574593.jpg

とはいえ、周囲の皆さんのジョッキグラスをガン見してましたけど。





こちらはかなり辛かった塩モツ。レタスと共に。
ホルモン好き肉食系ワイフ
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9575459.jpg






カッチャンの好きなエリンギ。心優しい草食系亭主♥
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_958471.jpg






椎茸を蒸し焼き中。なんせこの方が調味料を忘れたもので。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9581584.jpg

でも小屋泊のオバサマ達が『いい匂いがする〜♥何を作ってるの?』と
こちらもまた見学にいらっしゃいました。





野菜天。焼くだけ〜。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9583878.jpg

と、ここでカッチャンが『あっ、アッ、雅ちゃん!あの人っ!』と興奮し始める。挙動不審。

私『どしたん?誰?』
カ『あの人、ほらっ、この前、金峰で会った人!!』
私『え〜、解らん。何処でお〜たん?』
カ『ほら〜、愛媛の人よ!ユニフォーム着てた。』
私『嘘お〜、顔、覚えとらんよ。カッチャンは五丈岩で話したんやろ?声掛けてみんけん。』
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9582527.jpg

なんと、ホントに金峰山で会った人でした。まさか二週連続で会うなんて。
今回は友達と三人で私達と同じ白峰三山縦走だそうです。
嬉しくなって一緒に写真を撮ってもらいました。

前回は愛媛FCのユニフォームだったし、カッチャン同様、サッカー好きなお方なのね。
松山の出身校の話をしたり、立ち話がひとしきり盛り上がったところでお別れしました。
翌日は農鳥まで縦走したんかな?





そんなこんなでアルコールの無い私達は早々にお腹一杯になり宴会はお開き。
カッチャンは撮影に行くと言うので、意外と寂しがり屋の私はちょっと付いていきました(笑)。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9584940.jpg






でも富士山が見える気配は全く無いし、
私はどうも高山病らしく、頭痛がするのでそそくさとテントに戻りました。
どこが寂しがり屋やねん
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_959289.jpg






そうしたら私が居なくなった途端にブロッケンが現れたんだそうです。ふ〜ん、別にいいもんね〜。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9591710.jpg

まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9592678.jpg






雲が凄い
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9593985.jpg






おっ!!富士山っ!
『雅ちゃ〜ん、富士山が見えてるよ〜!』とカッチャンがテントまで呼びに来てくれました。優しいねえ〜♥
ま、報告無く、この写真を見たら『何で呼んでくれなんだんよ〜!!』とスナイパーに撃たれますからねえ。怖い、怖いっ。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_9594923.jpg






夕焼け〜。太陽の右横の雲がジャンダルムみたい。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1011324.jpg






刻一刻と表情が違います
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1012348.jpg






綺麗やね〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1013348.jpg






明日、天気ええんちゃう?
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1014572.jpg

まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1015793.jpg

カッチャンから『明日は長丁場だし、4時半には歩き始めるようにして、間ノ岳へ行こう』とのお達しが。
だもんで頭痛がする私は早々に就寝。頭痛なんて富士山以来やなあ。意外と高山に弱いんか?

カッチャンも夕焼けの撮影タイムは終了し、星空モードに切り替わってました。
星空写真、期待しとるよ〜!








《 9/17(月)敬老の日 》

3時に起きたらウッソ〜な暴風雨。なんで〜?
この雨風じゃ縦走はせんでしょ・・・とカッチャンに確認する事も無く、就寝継続。
間ノ岳も農鳥岳も登った事あるし、な〜んも見えんとこ歩いてもツマランしい〜

カッチャンは夜中に星を狙って何回か起きたり、外に出たりしていたらしい。全然知らなんだ
で、7時前の写真がこちら。真っ白。皆さん、テント撤収に走り回っています。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1023544.jpg






小雨の中、立ったまま行動食(朝食)を取り、7時頃、山荘を後に下山開始。
八本場のコルに向かいます。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_103674.jpg






こんな丸太の梯子だらけでした。こんな道やったっけ〜?
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1032090.jpg






下山はアッという間でした。せめて雷鳥でもおったらな〜。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1033096.jpg






お陰様で?下るにつれ、雨は弱まっていきました。晴れ間が見えた瞬間もあったり。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1034229.jpg






広河原山荘前でカッパを脱ぎ、靴を洗い、バス停に向かいます。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1035094.jpg






ここでちょっとカッチャンをパシャリ。いつも大きい荷物でご苦労さんです。
『でも今回はお酒が無かったけん、楽勝じゃったろ?』と言ったら、
『テントが濡れた分、行きより重いよ〜。』と愚痴ってたジャクイお方。
アルコールは私が持ったし、調味料セットは忘れとったし・・・ガタガタ言うならテント泊なんかすんなっ!鬼〜♪
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_104080.jpg






北岳は見えず〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1041119.jpg






でもこっちは青空〜
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1041940.jpg






大混雑の広河原。北沢峠に行く方々の列。大変だ〜。
私達が乗った11時過ぎの奈良田行きのバスはこんな事は無かったです。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1045224.jpg
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_15352591.jpg







12時頃、無事に愛車に到着、駐車場近くの町営の温泉(500円)で汗を流しました。
お湯がトロッとしてメッチャ気持ち良かった♪
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1061689.jpg






温泉の食堂で昼食。『お疲れっ!ま、飲みなっ!』と手酌の嫁。
こんなんやけん、婚期が遅れたんじゃ。良かったね、カッチャン。嫁ポジティブ!
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_105286.jpg






カッチャンの食べたベーコンステーキ丼
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1055374.jpg






私の食べたほうとう。普通でした。載せる意味ある?
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_106474.jpg






帰りはラジオ情報だと高速が事故渋滞していたので、
運転を交代しながら大菩薩経由の下道を走り抜き、20時前に帰宅しました。

以上、行き先が二転三転(白馬温泉遊山→白峰三山→白峰一山:北岳)したシルバーウイークの山レポでした。
まさかホントに『北岳に来ただけ』になるとはねえ。。。

最後にカッチャン自慢のパノラマ写真。どうぞクリックしてみてください。
まさかの北岳に来ただけ。。。_f0016656_1062561.jpg






【家内業務連絡】
カッチャン、こないだはダブルマンゴーパフェ、御馳走様でした♪
今度はうさぎやのどら焼きでええけんね♪個数で貴方の感謝の気持ちを判断します(笑)

by amitsuka1210 | 2012-09-21 09:35 | 南アルプス | Trackback | Comments(0)


<< 新入り購入の雨の日曜日      金峰山の五丈岩 >>