いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 12日

金峰山の五丈岩

f0016656_2395452.jpg
9月9日に雅ちゃんと金峰山に行ってきました。



f0016656_23105519.jpg

 最近の日曜日は山に行けていなくて心が沈みがちな我が家。

 今週末の天気予報は悪かったけれど急遽好天予報に変更になったので関東の山をあまり登っていない雅ちゃんの為に今回は百名山の金峰山に決定!
f0016656_23133740.jpg
北岳も考えたけれど、ケチでは無く節約家庭の我が家は確実に展望の望める好天でない限りは広河原行きのバスには乗らない!
…という決まりを作ったので、今回の北岳はパスという事に。。。

 だいぶ涼しくなった爽やかな朝の駐車場を出発しました!
f0016656_23184414.jpg
ちょっとひんやりとしていて寒いくらい。。。

 都内の寝苦しく蒸し暑い朝とは大違いです!

 

 あぁ、素晴らしきかな自然の恵み…
f0016656_23203895.jpg
暫くは朝の光が届かない薄暗い森を進んで行き…
f0016656_2321264.jpg
富士見平で冷たい水を補給しました。
f0016656_2322411.jpg
久しぶりに訪れた富士見平小屋は別物のように綺麗に生まれ変わっていました。

 以前は辛気臭い印象があったけれど、なんだかちょっとポップな色彩で気持ちが明るくなります♪
f0016656_2324142.jpg
小休止してから大日小屋に向かいます。
f0016656_23261546.jpg
この道は初めて歩くけれど苔が良い感じの雰囲気を醸し出しています。

 雪の時期も歩きやすそう。。。
f0016656_2328879.jpg
街中でジョギングとかしたけれど、やっぱり自然のフィールドを歩くのが身体も心も満たされます♪

 

 あぁ、素晴らしきかな自然の恵み…
f0016656_23302785.jpg
陽が差し込んでくると森の木々が照らされて一気に寒色系から暖色系に切り替わる色彩♪

 暖かく包み込まれるよう。。。
f0016656_23331410.jpg
そんなにアップダウンを感じる事も無く、登っている印象はありませんでした。
f0016656_233445100.jpg
しばらくすると展望が開けてきました。

 雲で隠れちゃったけど、甲斐駒さんも摩利支天を従えて見えました♪
f0016656_23375175.jpg
見上げるとこんな岩があったり…
f0016656_23382518.jpg
雲海も良い感じで、空も青くてテンションあ〜っぷ♪

 やっぱり青空は最高だね!
f0016656_23391636.jpg
赤岳。
f0016656_23393291.jpg
森の光の差し込みが、心の闇にまで差し込みイノセントな気持ちになりました。

 

 心の癒しを求めているボク。。。
f0016656_23435711.jpg
樹林帯を登っていきます。
 

 しばらくすると急な登りに変化してから稜線上に出て…
f0016656_23165657.jpg
瑞牆山〜!
f0016656_23172364.jpg
さらに、目指す金峰山の五丈岩も見えました♪
f0016656_2318610.jpg
見渡すと甲斐駒から南アルプス南部まで雲海から顔を出しています♪

 クリックすると大きくなります!
f0016656_2320123.jpg
やっと稜線に出る事が出来て、あとは景色を楽しみながら五丈岩を目指して行きます♪
f0016656_23213435.jpg
すれ違う人も気持ちの良い笑顔で挨拶してくれました。

 天気が心を弾ませてくれますね!
f0016656_23222938.jpg
f0016656_2322425.jpg
足下を見ると、雪の時期によく歩かれているのか?岩がアイゼンの歯でかなり削られています。

 そう考えると道も歩きやすいし、雪の時期も楽しめるかも。。。

今度は雪の時期に来てみたい♪
f0016656_2325798.jpg
徐々に五丈岩に近づいて行きます。
f0016656_2326169.jpg
雅ちゃんの「わぁおっ〜♡」

 富士山も見えて、思ったよりも天気が良く、展望も良いです。
f0016656_23264643.jpg
 五丈岩。

 早速、登ってみたくなりました。

 以前来た時は多くの登山者がいて、なんとなく登るような空気ではなかったけれど、この日はまだ時間も早い事もあってそんなに登山者がいないから登ってみよう!

 って気持ちになりました。
f0016656_23292423.jpg
見た感じ、足場も広くて登り易そうです。

 でも、ここだけこんな感じで岩が重なって、不思議な岩ですね。

 神様のいたずらだったり。。。
f0016656_23305530.jpg
先に登山者が居ましたが、なかなか進めてなかったので、譲ってもらい登ってみることに。。。
f0016656_2332479.jpg
思ったよりも岩が抉れていてグリップが効いたので登る事が出来ました。

 雅ちゃんも登ろうとしたけれど、一カ所手が届かず登れなくて一度撤収。
f0016656_23355662.jpg
五丈岩ばかり気になって、恒例の山頂で記念撮影をしていなかったので、山頂に向かいました。
f0016656_23372926.jpg
金峰山山頂からの素晴らしい景色♪
f0016656_23382642.jpg
みなさん、続々と五丈岩に登ってました。

 なんか絵になりますね!
f0016656_23392153.jpg
 そしてお決まりの山頂での写真です。([百名山]雅:49座目

 雅ちゃんは最近のお気に入りのスナイパーのポーズ。
f0016656_23404588.jpg
その後、再び五丈岩に登って雅ちゃんに下から撮ってもらいました。

 左の人は、郷土愛媛LOVEの雅ちゃんが途中の登山者の雰囲気、匂いを察知して「あの人、絶対愛媛の人やわ!」

 と、睨んでいたらしく五丈岩で聞いてみたら嬉しそうに「そうです、愛媛です!」

 …とポーズを取ってくれました♪
f0016656_23444482.jpg
そして再び降りて、ビールでランチ♪今回はノンアルコールビールで乾杯しました♪

 どうやって雅ちゃんが運んでくれたのか分からないけれど、キンキンに冷えていてシャリシャリに凍っていてめっちゃ美味かった♪
f0016656_2347831.jpg
最後に雅ちゃんが再チャレンジ!

 鬼嫁キャラで強そうに見えるけれど、そこはやっぱりか弱い?女性なので、一カ所なかなか登れなかった雅ちゃんをちょっとだけサポートしてあげたら…
f0016656_23493273.jpg
キラ〜ン☆ 雅ちゃんも五丈岩に登ってお決まりのスナイパーポーズ!

 めっちゃ決まってるやん!
f0016656_23503981.jpg
そして傍にいたお兄さんにパシャリと写真を撮ってもらいました。

 二人揃って登れて満足♪満足♪
f0016656_771138.jpg
登りは良かったけれど、下りで結構苦戦してしまい…

 自分の「雅ちゃん、大丈夫、大丈夫!」

…とのかけ声に、「カッチャンの大丈夫はやっぱりあてにならん!」

 との指摘をされました。
f0016656_792931.jpg
なにはともあれ、良い思い出を共有出来た金峰山を下山して行きます。
f0016656_7104778.jpg
次は白銀の雪の時期に訪れたいと思います。
f0016656_7112685.jpg
f0016656_711544.jpg
気持ち良く雲上の稜線散歩を満喫♪
f0016656_7131363.jpg
久しぶりの登山に雅ちゃんも気持ち良さそう。。。
f0016656_7141242.jpg
もう吹き抜ける風は夏の風ではなく、秋の足音を感じる今回の金峰山でした。
f0016656_7152383.jpg
下りでは、こんなに登ったっけ?

 っていうくらい、意外に下りが長くて思ったよりも疲れました。
f0016656_717343.jpg
f0016656_7171796.jpg
苔蒸した森を下って…
f0016656_7175159.jpg
ポップな富士見平小屋で休憩。

 ここでは増富ラジウム鉱泉の入浴割引券が頂けました♪
f0016656_7185328.jpg
見納めの瑞牆山。
f0016656_7195245.jpg
思ったよりも早く下山出来ました。

 高速は渋滞するから、奥多摩の柳沢峠経由で帰れば角上魚類に間に合いそうなので、帰宅後の秋刀魚を目指し登山口を後にします。
f0016656_7225773.jpg
低温の増富ラジウム鉱泉で登山での汗を洗い流して…
f0016656_723493.jpg
f0016656_7242763.jpg
帰りは運転の巧い雅ちゃんがしてくれたので、予想時間よりも早く角上魚類に到着する事が出来て、秋の味覚の秋刀魚をゲット♪
f0016656_7263514.jpg
一年振りに捌く秋刀魚だったので捌き方を忘れてしまい、感覚が戻らなくボロボロに崩れたお刺身になってしまいました。

 雅ちゃんと1尾ずつ捌いて、あとの1尾は焼いて美味しく頂きました♪

 やっぱり山歩きは心と身体を浄化出来て素晴らしいもんだと実感した今回の金峰山レポでした!

by amitsuka1210 | 2012-09-12 07:30 | 奥秩父 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17954694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< まさかの北岳に来ただけ。。。      雨中の反省ジョグ《泉岳寺〜新宿編》 >>