いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 24日

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(3) 3泊4日 2日目《千枚岳〜荒川三山〜赤石岳》

f0016656_8453233.jpg

ご期待に反してまたしても嫁レポです。
カッチャン版のレポ待ちの方、大変申し訳ございません。少々お待ちくださいませ。
そのうち我が家のスターはご登場されると存じます。
ではカッチャンと訪れた南アルプス南部縦走の2日目のレポをお送りします。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








《 8/15(水): ボキュの夏休み ♥ 4日目 》

登山2日目。
快晴とまではいきませんが青空も垣間見える朝〜♪ 良かった〜♪ 
テントも10張以上、張っていました。前日、気付いてなかった酔っ払い
f0016656_8573835.jpg

f0016656_8575190.jpg






今日の最終目的地は憧れの赤石避難小屋♥
まずは千枚岳に向け出発っ!カッチャンはシャンシャン歩けるんかなあ。
f0016656_858587.jpg






富士山も見えとる♪
♪蕎麦焼酎〜、雲海〜♪
f0016656_90169.jpg






さあ、皆さんもご一緒に!
♪雲海〜♪
f0016656_97820.jpg






程なく千枚岳に到着。夫婦揃って初登頂。
でも何だか標高を上げるにつれガスってきた。先を急ごう。
f0016656_972490.jpg






マツムシソウ?
f0016656_973847.jpg






さよなら、千枚
f0016656_975637.jpg

f0016656_98923.jpg






名称:黄色い花
調べる気無し
f0016656_982199.jpg






ミネウスユキソウ?
f0016656_983274.jpg

今山行も花が沢山咲いていました。小屋の方によると例年より10日程、遅れているそうです。
だから最近、山は花盛りなんやなあ。





段々、ガスっていく中、悪沢岳を目指して進みます
f0016656_9844100.jpg

f0016656_985517.jpg






荒川東岳に到着。悪沢岳っていう言い方が私は好きです。ワルは悪を好む?
カッチャン初登頂([百名山]克:28座目)。
私は1999年9月9日以来の2度目。あの時、キ〜ミは〜若かった〜♪
f0016656_99221.jpg

当時、1999.9.9の9並びって事で、コンピューター問題?が起こるんじゃないかって騒がれていた気がします。
そんな下界の混乱?を無視して、友達と松山から遠路遥々、北岳〜間ノ岳〜農鳥岳〜塩見岳〜悪沢岳〜赤石岳(4泊5日)を縦走した懐かしい山の一つです。
山ガールなんて言葉は勿論無かったけど、今とそう変わらぬ格好でアッチコッチ登りまくっていました。
時代がようやく私に追いついてきた〜♪(笑)って事はもうガールじゃないし。ふんっ。





気を取り直してお花たち

イワベンケイ?
f0016656_995391.jpg

白い花
f0016656_910442.jpg






ガスってます
f0016656_910143.jpg

f0016656_9102588.jpg






荒川中岳避難小屋が見えてきました。雷鳥さん、おらんかなあ〜。当分、見とらんなあ。
f0016656_9103824.jpg

小屋前でお湯を沸かしてアルファ米の赤飯を用意していたら、完全に雨が降り出しました。何だよ〜、もうっ。
管理人さんと少しお話をして、カッパを着込んで次の荒川小屋を目指します。





ハクサンイチゲ?
f0016656_910485.jpg

f0016656_911089.jpg






荒川小屋が見えてきました。13年前、幕営した懐かしい小屋。
建物が増えとる。さあ、ご飯食べよ〜。
f0016656_9111374.jpg






なんじゃ、おめ〜さん、その頭。
f0016656_9112420.jpg

さっきお湯で戻したアルファ米の赤飯おにぎりを召し上がってらっしゃいます。
塩分を足して美味しく頂きました。やっぱ米じゃね〜。

カッチャン、ちぃとヒゲが濃いなってきたね。嫁の指令により、今夏休みはヒゲ栽培中(笑)。
イチローみたいにカッコよく伸ばしてね♪





真っ白〜。休憩もそこそこ、赤石岳を目指します。
f0016656_9113577.jpg






で、14時半頃、赤石避難小屋に到着。
ってハヤッ。いきなり写真ワープやん。ガスでいい写真が無かったん?
何はともあれ、カンパイッ!今日はいつも通り歩けてたカッチャンでした。
f0016656_9114519.jpg

小屋の中は受付処理?で大混雑していたみたいなんで、先にプチ宴会を開始!





まずはボイルウインナーとチーズ
f0016656_91155100.jpg






バジルパスタ
f0016656_912491.jpg






焼豚セット?もう日本酒になってる。。。
f0016656_9121753.jpg

受付前から宴会している私達に『あんたら酒好きやなあ』と管理人さんにほくそ笑まれ、
チエコさん(奥さん?)から『そろそろ受付してもらえませんか。。。』と催促される始末。





早くから自炊室?で宴会していたので、そろそろ次の人に場所を譲ろうと中に入ったら
管理人さんに『ここでそのテーブル出して寛いでていいよ』と言われ、
数々の素晴らしい富士山写真を自慢げに見せられました(笑)
どうする、自称セミプロカメラマン、このままで君はいいのか(笑)
f0016656_9123135.jpg






そうこうしているうちにグレープフルーツの差し入れを頂いて〜♥
f0016656_9124554.jpg






ナ・ナ・ナント、白ワインまで〜♥
1本丸ごとではありません。そんな失礼な。数杯だけです、数杯。他のお客様と仲良く飲みました。
f0016656_912548.jpg

このワイン、めっちゃ美味しかった〜♥
普段、やっすいワインしか飲んでないので、このワインのフルーティさったらなかったです。





皆さんで寛いでる図。
管理人さん、イカス〜♥ ヒゲ素敵♥
f0016656_913558.jpg

結構、写真談義になって、私にはサッパリ解らないんで、後ろでチビチビやっていました。




久保田(萬壽)も出てきて、カッチャンはいつもの如く、いの一番に飲んでました(恥)。
私はこの白ワインオンリー。ホントに数杯だったのか?
f0016656_9132128.jpg






管理人さんと一緒に♪ 地酒『赤石岳』。私は飲んでませんが、カッチャンはまた、いの一番に飲んでました(恥)。
f0016656_2282411.jpg

続々と写真好きの方が加わって、更に写真談義の輪が広がっていました。
写真好き、酒好きの集まる小屋という事に納得。管理人さん夫婦?の人柄の賜物だと思います。

カメラ談義中、カッチャンはフルサイズとかいう重いカメラ?を持った若い男性に釘付けでした。
全く写真を撮らん私にはよう解ら〜ん。





18時半頃、外を見るとご覧の景色。おっ、明日、いいんでないか〜い♥ 期待大♥
f0016656_9135331.jpg

管理人さんも『明日の富士山は期待出来るかも!』という空模様らしいです。

この後、カメラ好きご一行様は管理人さんに秘密のスポットを教えてもらいに外へお出掛けになりました。
好っきゃね〜。

宴もたけなわ、この小屋の消灯は20時なので、私達は早めに19時過ぎに就寝した次第です。
若干、カッチャンが私の逆鱗に触れたし。ったく、もうっ!





以上、『ボキュ(僕)の夏休み ♥ 登山2日目:千枚小屋〜千枚岳〜荒川三山〜赤石岳〜赤石避難小屋。展望はイマイチだったけど、素敵な小屋にぼくティン、大満足♪ 明日はいっぱい写真撮るよ!』編の嫁日記でした。

何か食事(酒)の写真ばっか。。。こんなんでええの?次こそ山ブログ(なの?)らしく!

ご期待に沿えますかどうか・・・つづく
f0016656_12385162.jpg


by amitsuka1210 | 2012-08-24 00:03 |    ( 南ア南部 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17889359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(...      僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(... >>