いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 23日

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17282185.jpg

会社の飲み会等でお忙しいカッチャンに変わって再び嫁登場です。
カッチャンと訪れた南アルプス南部縦走の登山1日目のレポです。
えっ?まさか?ホンマですか?気がふれましたか?
こんなカッチャン(怒られるな(汗))のファンなのに嫁レポばっかりで残念・・・だなんて。あなた。
どうも嫁でスミマセン。
ところで、おるのか?ファン(謎)




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








《 8/14(火): ボキュの夏休み ♥ 3日目 》

登山初日。目覚めれば予想通りの雨〜。私の気分はド〜ンヨリ。
カッチャンは行く気満々の浮っき浮き。

私は上下カッパを着込み、カッチャンは暑さ対策?撮影?の為、カッパのズボンと傘を差した状態。
ほな空元気を出して行きまっか〜!カラでも元気が一番よ〜!オーッ!
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17332440.jpg






初日は椹島から千枚小屋までの行程。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17373912.jpg

出発のタイミングの問題か、暫くは私達以外は誰も歩いていませんでした。
6時半位だったかな。皆さん、違うルートに行ったんか?
歩き出しは何だか鬱蒼とした感じ。天気のせいもあって一人だと怖そ〜。





暫くすると雨も上がった。天気回復か?上着を脱いで歩き出す。
こんな橋があったり・・・
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1738367.jpg






こんな森の雰囲気
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17382823.jpg






こんな鉄塔があったり・・・。と、ここでまた雨。カッパを着込む。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17384233.jpg

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17385756.jpg

とまあ、私は脱いだり着たりとやっていたのですが、
カッチャンは傘だったせいか、汗のせいか、気付けば一張羅の赤シャツ先生はビッショリ。
もともとかなりの汗っかき君だけど、上手く体温調節が出来なかったみたいで、
この日は珍しく、全く歩行ペースが上がってきませんでした。
どうなる、カッチャン!ピンチッ!

かくいう私は若干、ウォーキング・ハイ状態。
というか、いつものペースで順調でした。

カッチャンの朝の元気は何処へやら、挙げ句の果てには擦れ違う人に
『水場はまだですか〜。』と弱気な質問。
『もうすぐですよ』のお言葉通り、程なく清水平(水場)に到着。
ここは結構な人が集っていました。





水をガブ飲みした後、『体が冷えとん違う?シャツ替えたら?』と山中でお着替えタイム。サービスショット?
(本人の意向でこの程度の写真。ファンの方、私の力不足です。もっといい写真もあるんですけど。)
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17393269.jpg

この着替えでスッタモンダしてる時、前述の山梨のイケメンお兄さん♥に遭遇。
『ブログやってますよね?』と声を掛けられ、カッチャンは超嬉しそうでした。
面白いブログだって。良かったね。


ただ、カッチャンは舞い上がっただけでお別れしてしまい、後から私が猛ツッコミ。
『記念に一緒に写真撮ってもらえばよかったのにい〜』
『でっかいカメラバック提げとったよ。貴方はブログしているんですか?とか聞けばいいのにい〜』

ええ、私は話したかったんですけどね、出しゃばるのも何かと思い、つつましやかな嫁?を演じていました。
今後の課題やね、カッチャン!





着替えた後もカッチャンの足取りは重く。。。

私:『荷物、持とか〜?』
カ:『重さじゃないんよ、運動不足で。。。2週間振りの運動だし。。。気にしないで先に行って。』

と、この日は力無くずっと私の後ろを歩いていました。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1740245.jpg

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1742369.jpg

でもいつもはお一人様登山だと思われる位、カッチャンがウ〜ンと先を歩くので、
この日のくたびれカッチャンの方が一緒に登山をしている感じで私には丁度良かったです。





デカイきのこ
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17422068.jpg






こういった木の説明の板がアチコチに付いていました。覚えられんけど。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17424134.jpg






さあ、ようやく本日のお宿、千枚小屋に到着〜っ♪
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17425595.jpg






小屋の正面にまさかの富士山ド〜ンッ!
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1743927.jpg

見えているとは思わなかったんで、思わず『うお〜!』っと発狂。
山頂には傘雲みたいなのが掛かっているけど、ありがたや〜♥

力無くベンチに座るカッチャンを放置し、私がテントの受付&生ビールを買いに小屋へ。
綺麗な小屋。出来たばっかだそうな。

小屋の方も親切で、1杯だけビールが泡ばっかりになってしまって申し訳ないと言い、
半分程、飲んだら、再度、満タンに注いでくれると言ってくださいました。ラッキー♪(親切ってそこ?)
おかわりの権利をカッチャンに譲った私。人目が気になった意外と小心者な酒好き。ふんっ。





カンパイッ!!
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17433114.jpg






小腹を癒す為、生ビール片手にまずはウインナーや笹カマをつまみに。。。
なんだかヨレッとしとるね、カッチャン。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17434514.jpg

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1744449.jpg






アッという間に日本酒へ移行。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17442021.jpg






テント設営ソッチのけ。小屋前で延々と宴会。
いったい何時じゃ?14時みたいよ。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17445218.jpg






ガスっても富士山〜♥
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17451520.jpg






キュウリなんか切ったりして。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17453168.jpg






アボカドなんかも切っちゃったりして。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17454538.jpg






アボカド、キュウリ、カニカマ、粉チーズ、柚子コショウ・・・なんぞをコネコネ。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1746814.jpg






割らずに運んだクラッカーにON!
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17462552.jpg

『ここは山じゃけん、見た目はイマイチやけど、下界のバルとかで食べたら高い一品じゃけんね〜。』と
美味しいと言っているカッチャンに酔っ払いらしく絡みました。鬼ですから





明日、天気、いいんちゃう?
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17464647.jpg






ダラダラとランチタイム?を過ごし、とりあえず15時半に中締めの片付け。
テントを張りに行きました。ちいとテン場が遠いのよね。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1747873.jpg






テント設営後、再び小屋前のベンチに戻り、何故だか仮眠の私。。。オッサンか。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17474538.jpg






富士山もまだ見えとる〜♪ 明日、期待しちゃうよ〜♪
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_1748583.jpg






17時頃に目覚めたら、カッチャンお手製の塩ラーメンが出来上がっていました。
お腹一杯で『お腹痛いっちゅうねんっ!』と完食してから逆切れした勝手な私。鬼ですから2
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_17482450.jpg

以上、『ボキュ(僕)の夏休み ♥ 登山1日目:椹島〜千枚小屋。今日はちょっぴり疲れたけど充電完了!ぼくティン、明日からは稜線歩きだから大丈夫だよ!』編の嫁レポでした。

山行記というよりはただの日記だな、こりゃ。

こんなんですけど、つづく
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(2) 3泊4日 1日目《椹島〜千枚小屋》_f0016656_12374688.jpg


by amitsuka1210 | 2012-08-23 08:50 |    ( 南ア南部 ) | Trackback | Comments(4)
Commented by じん at 2012-08-23 19:27 x
こんばんは、はじめまして!
いつも会社で食後のマッタリ時間に、楽しく見させて頂いております~。
写真がすごく綺麗だし、お二人のLOVELOVEぶりにも、好感がもてますー(=´∀`)人(´∀`=)
今回のブログで、雅ちゃん様がブログのファンなんかおるんかい!
なんておっしゃってたので、ついコメントしてしまいました!いつも、更新楽しみにしておりますよー\(^o^)/

自分も登山をするので、何処かであえたら嬉しいデス~
引き続き、ボキュの夏休み楽しみにしてマッス!
Commented by amitsuka1210 at 2012-08-23 23:58
じんさん、はじめまして!

 久しぶりに知らない人からのコメントでかなり嬉しいです。
ありがとうございます。

 そうなんですよ♪  ボキュ達はめっちゃLOVE LOVEですから♪(ラブ&ピース♡)

 じんさんはどんな所に登られるんですか?

 なんか、チャラいブログっぽいですが、楽しさが伝わっていたら嬉しいです。
 今度、何処かでコラボ登山が出来たらいいですね。(見かけたら是非、お声を掛けを!ヨロシクです。)
  
  暫く雅ちゃんの「ボキュの夏休みレポ」かもしれませんが、自分のあっぷも引き続きご愛顧願いマッス!
Commented by じん at 2012-08-24 19:38 x
カッチャン様、雅ちゃん様、再びこんばんわ!
返信頂き有難うございますm(_ _)m
ボキュ夏シリーズも、佳境になってきましたね!ワクワク
自分は、南ア南部は、まだ未開拓ですが、いずれいきたいエリアであります!
ホームが埼玉ですので、大体、関東甲信越を、ポツポツと攻めております~。
直近でいったのは、7月の鳳凰です。
今は訳あって、9月まで山にいけませんが、いつかコラボできると良いですね(*☻-☻*)
それでは、またウザくない程度にコメントさせて頂きます~笑

Commented by amitsuka1210 at 2012-08-25 21:55
じんさん、ど〜もです!

 7月に鳳凰行かれたんですか?
あそこは白峰三山や富士山を眺めながらの極上の空中散歩が出来るからお気に入りです♪

 南ア南部は、北アほど人はいなくて、がっつり縦走の醍醐味を感じる事が出来て、奥深く素晴らしい山域ですよ!

 是非、今度行ってみてください!

 これからも、覗いてみてくださいね!  (月2回くらいのペースですけど。。。)


<< 僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(...      僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(... >>