いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 22日

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13006.jpg

燕〜常念レポ以来の登場、嫁です。
夏休みに旦那様(カッチャン)と南アルプス南部を徘徊してまいりました。

宿泊先   : 椹島テン泊、千枚テン泊、赤石避難小屋泊、聖平テン泊
主な登頂先 : 千枚岳、荒川三山、赤石岳、茶臼岳
撮影者   : ほぼ旦那様
写真選択  : 旦那様
文章    : 今山行に限って旦那様or嫁



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








夏休み直前まで仕事の締め切りに追われ、連日帰宅の遅かった旦那様。
過酷な毎日のモチベーションUPの種は目前の『ボキュ(僕)の夏休み〜♥』だった模様。

暇さえあれば、でっかいフットイ山地図帳を手に擦り寄っていらっしゃる。よいよ暑いんじゃ。

旦那様:『どこ行く〜♪ テントでキレットなんてどう ♪?』
私  :『混んどるとこは絶対嫌〜。槍・穂・剱なんて論外(バッサリ)。』
旦那様:『シュンッ(涙)』


数日後、旦那様より新たな提案が。


旦那様:『南アルプス南部なんてどう ♪?』
私  :『2年前に行ったやん。ガスって面白なかったし。私は北岳〜光岳まで全部繋げたし、他がいい。』
旦那様:『雅ちゃんが泊まりたがってた赤石避難小屋に泊まって、オプションで刺身三昧in静岡・・・なんてプランも出来るよ!』
私  :『なぬっ♪? ほなそれに決まりっ ♥』

魚の如く、魚付きプランに釣られた私でした。。。








《 8/12(日): ボキュの夏休み ♥ 1日目 》

食材の買い出し、荷造り、オリンピックTV観戦 等








《 8/13(月): ボキュの夏休み ♥ 2日目 》

夜中3時に自宅を出発し、マックの100円アイスコーヒーをお供に焼津へ。
2年前を彷彿とさせる曇天。嫌な予感。あの時は別々の住まい(東京と関西)でしたが。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_1341269.jpg



この日はノンビリと椹島で幕営するだけ。

・天気は後半になる程、回復するんちゃう?
・朝イチのゴミゴミしそうな椹島行きのバスにバタバタと乗り込むのはシンドイし。

て事で、まずは山旅の景気付けに朝マックならぬ、朝マッグ(マグロ丼)を食べ行こ〜♪
蟹じゃないけどPUFFYが頭を駆け巡ります♪ マグ食べ行こ〜♪ 張り切って行こ〜♪
(こりゃ歳が判るわい)





途中、休憩で寄ったPAのコンビニで旦那様一押しの『ダブルマンゴーパフェ』をせがまれ、
朝デザートとして食す。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13131086.jpg

子供か・・・と思いつつ初めて食べたけど美味しかった。
やるな、コンビニ。なかなかですな、旦那様。(ぼくティン、美味いかい?ヒゲの生えた子供の図。)





焼津ICで下車し、さあ、6時半。丁度、お腹も空いてきたよ。
迷いに迷い、地元のオジサンに聞いてようやく辿り着いた、旦那様が事前に調べた市場(?)。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_1318484.jpg






KANSAN。かんさん。カンサン。閑散。。。何故?NAZE?なんで?どして?ど〜ゆ〜事???





僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13185847.jpg

ガ〜〜〜ッン、お盆休みじゃ〜ん!!ちゃんと調べたんちゃうのお〜?よいよツメが甘い。。。
“旦那様”は撤回じゃっ!!鬼嫁復活っ!

空腹と喪失感に畑薙に向かう車内は静まりかえりました。
ちなみに夢のマグロ丼はまさかのコンビニの明太おにぎり(かろうじて海鮮?)に変身し、
ハンドル片手に食べました。(何の為に今朝、ハヨ〜家出たんじゃ)





そんなこんなで予定より早く11時頃、畑薙に到着。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13006.jpg

無料駐車場には結構な数の車が。でもお盆にしては少ない?天気の影響?

ここで意気揚々と珍しくカッチャンが登山届を記入。普段からそう願いたい。
既に先程のマグロ事件を忘れ、すっかり浮かれモードで反省の色の無くなったぼくティン。
おいおい、両足が浮いとるよ〜。

地元のボランティア?の方々が色々と山情報を教えてくださったり、
静岡茶をサービスしてくださいました。





椹島でバス(3,000円/人)を下車し、早速、御祝儀マイホームを設営。
(本物の夢のマイホームはいつになる事やら。。。)
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_1336332.jpg






1,000円/人とかなり高級なテン場だけど、快適でした。
お子様連れにいいキャンプ場ではないでしょうか。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13431100.jpg






テントを張り終えて周囲をプラプラ。
昼食がてら横のロッジでお蕎麦と生ビールを頂きました。優雅やね〜。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13481642.jpg

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13483446.jpg




そして早めの夕食開始。
雨もパラつきだしたので自炊棟へ移動。





今夜のメニュー。
ゴーヤのワタを取って・・・
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_1356823.jpg






ワタ、卵、粉チーズ、ニンニク・・・なんぞ混ぜ混ぜして・・・
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13561760.jpg






焼いてみた。ピカタってやつ?ゴーヤは捨てるとこが無いからトゥバラティ(素晴らしい)食材♥
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13572456.jpg

ちなみに我が家で育てていたゴーヤちゃんは10cm程度のがたった1個出来ただけ(チーン)。
しかも諸般の事情により、先日、伐採、さよなら。お高いゴーヤじゃった(涙)。





更に茄子、ゴーヤ、人参、ニンニク、中華麺・・・なんぞで『麻婆麺』。これはこれで美味し。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_1356437.jpg

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_1357935.jpg






ビールも進みます。このビールは買いました。
初日からこんな大人買いして足りるのか、予算。。。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13565659.jpg

ちなみに今山行の酒量は、日本酒2升+赤ワイン1本。(勿論、私も半分位、担いでます。対等に飲む為に。)
ビールは現地調達。さすがに冷えてないと飲めないから。





あっ、いつものガソリン(ウイスキー)も酒量にプラス。
僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13574018.jpg

僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(1) 3泊4日《入山まで》_f0016656_13575426.jpg

と、綺麗で快適な自炊棟でしたが、蚊が多いっ!!
タイツの上から両フクラハギを20カ所以上、刺されました。。。
毎晩、お酒を飲むと痒くて痒くて。。。
でも私の方がカッチャンより沢山刺されとった=血が美味い=若い♪?
えぇえぇ、姉さん女房ですが、何か?!


宴会後、浮かれ旦那の爆睡カッチャンとは異なり、
私はそぼ降る雨に翌日からの登山を憂い、気を重くして就寝した次第でございます。
また笠(海の日)みたいな天気だったら嫌じゃよ、私。。。

以上、『ボキュ(僕)の夏休み ♥ 明日から登山開始っ!ぼくティン、幸せ ♪ 』編の嫁レポでした。

つづく

by amitsuka1210 | 2012-08-22 08:26 |    ( 南ア南部 ) | Trackback | Comments(0)


<< 僕の夏休み〜♪ 南ア南部縦走(...      《速報》お盆休みに南アルプス南部へ… >>