いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 08日

雨の日のメンテナンス

f0016656_0384893.jpg
雨の日が続いて、日々を淡々と過ごしていたので久しぶりにカメラのメンテナンスをしてみました。



f0016656_0401565.jpg
生産中止になった今、自分にとっての宝物のα900。

 山には痛んでしまうので、日帰り以外は持ち出さないように心掛けている過保護のα900。

カッシャンのシャッター音が愛おしく、フルサイズならではのボケの大きさで所有する喜びを与えてくれる大切な息子です!
f0016656_0432880.jpg
一方、α900とは対照的に、雨の中や雪山に連れて行って途中に操作不能になる事もたびたびある、過酷にガシガシ使用しているα700。

 今となってはかなり古い機種ですが、操作しやすくて自分の山での素晴らしい思い出を記録してくれた良き相棒です。

 まだまだ現役!
f0016656_047517.jpg
α700とセットのツァイスの16〜80㍉。

 もうボロボロでいつ壊れてもおかしくないけれど、この焦点距離のレンズにしてみれば軽量だし望遠がF4.5っていうのにも助けられました。
 一番使用頻度が多いし、一番いろんな素晴らしい景色を共有してきた相棒です。
f0016656_0533279.jpg
これがα900を購入してはら息を吹き返した24〜105㍉ズーム。

 α700時代は広角が弱かったから殆ど出番無しでしたが、α900のお陰で輝きを取り戻しました♪

 α700のツァイスに比べると望遠が弱いけれど、周辺減光が良い感じで解放が絞りもAPS-Cの2.8くらいに感じます。
f0016656_05955.jpg
そしてSTF135。

 最近はこいつを持ち出して撮影する気力が萎えてしまい、今や防湿庫の主。

MFで被写界深度が浅くて、いくらファインダーの良いα900でも目が疲れます。

 でも、たま〜に持ち出したくなる魔法のレンズですが、一回撮影すると暫くは良いかな?
…ってなる、これまた不思議なレンズです。
f0016656_131878.jpg
20㍉単焦点。

これもα900のお陰で生き返ったレンズ。

今度山に持って行きたいけれど、果たして移動しながらレンズ交換しようとするマメさがあるかどうか?

 いろんな物が写り込むのでフレーミングが大切になりますが、いつか広い空間の山並みを写してみたい!
f0016656_175992.jpg
50㍉マクロ。

正直あまり出番がありませんが、なんせ軽いので荷物に忍び込ませている場合が多いけれど、レンズ交換が面倒なので、ただの荷物になる場合が多いです。
f0016656_1101729.jpg
50㍉1.4

屋内での集まりでは、明るいレンズで余計な物をボカしてくれるので重宝しています。
f0016656_1122895.jpg
100〜300㍉の望遠レンズ。

 缶コーヒーサイズで持ち運びに便利なので山などには持って行きますが、これまたレンズ交換が面倒なので使用する場合は山頂orテン場くらい。。。

 望遠の開放が5.6っていうのにも助けられています。
f0016656_114554.jpg
100㍉マクロ。

買ってみたものの、お花などにあまり興味がないからか?欲しかったものの実際はあまり使っていません。
写りは柔らかいボケで美しいんだけど。。。
f0016656_1171763.jpg
そしていつも携帯しているGWD。

 軽いし、2ダイヤルだし、マクロが便利なので重宝しています。

テレコン、ワイコンは殆ど使っていないけれど、たまに引っ張り出して装着してみると嬉しくなるし、持ち出して何処かに出かけたいな?
…って前向きな気分にさせてくれるアイテムです。


梅雨時期は防湿庫内の除湿剤がすぐにパンパンになるので、カビ対策をしっかりしないといけないから、雨が降ってやる事無いのでメンテナンスしてみました。
f0016656_1223431.jpg
最近は雅ちゃんのお菓子造りブームが増大してきて、この日はどら焼きを焼いてくれました♪

 どら焼きといえば、うさぎやで中でも阿佐ヶ谷のうさぎやのどら焼きが一番!

…と豪語する雅ちゃん。

自分は上野のも食べた事があるけれど、そこまでこだわりが無いのか?どれも美味しく思いました。

甘味好きの雅ちゃんの次の狙いは泉岳寺にある大福だそうです。

…明日行ってくるかも。。。
f0016656_1264856.jpg
さっきも焼きたてのパンを夜中だけど頂いて、この写真のは朝だけど焼きたてのパンはめっちゃ美味しいですね♪

 以前から応募しているパンのシールを集めてトースターを当てる!
…と目論んでいた雅ちゃんでしたが、いっこうに当たらないので明日トースターも見てくる予定。
f0016656_1295322.jpg
週末が雨なので、のほほ〜んと過ごしていますが、やっぱり身体を動かすのが大好き夫婦にとっては最近はストレス溜まり気味。

 以前から出来ていた事を抑えなければならない苦しみを味わっているから、同じ苦しみを味わっている入院中のよしづねさんに「調子はどんな感じ?」

って電話したら、凄く元気でよしづねさんも今は入院中で動けないし、お酒も飲めないみたいなので、今度落ち着いたら快気祝いでもしたいね!

…てな感じのやり取り。
f0016656_1433928.jpg
いろんなものと向き合いながら、確実に流れている時間の流れに飲まれながら生活していたらあっという間に一年の半分の7月になってました。

 今出来る事を精一杯やって、後悔の無いように過ごして生きたいものです。


…それにしても最近はトホホな湿気にヤラれ気味。。。青空が恋しい今日この頃です。

by amitsuka1210 | 2012-07-08 01:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17737872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしづね at 2012-07-09 22:37 x
本日無事に退院してきました~
まだ左腕が不自由な状態ですが出来る範囲で仕事にも復帰してます
久々のビールが美味いっ!生きてるって素晴しいですね^^
Commented by amitsuka1210 at 2012-07-10 07:50
よしづねさん、さっそくのビールですかい?

これからは、お互いいろいろ気にしないといけない年代だから、はっちゃけるのも程々に身体に優しい生活を心掛けないとね!

 …とはいったものの、また美味しい日本酒を飲み交わせる日を心待ちにしてますぜい!!

 当たり前の幸せを当たり前と思わずに、感謝の気持ちを抱いていかないとね。。。


  穏やかに、南無〜。。。


<< 新居お披露目の笠ヶ岳 1泊2日...      蛍を見に秩父ドライブ >>