いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 12日

GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》

GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_22535611.jpg
GW前半の4月29〜30日に雅ちゃんと行ってきた鹿島槍の二日目です。



GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_22553661.jpg
今回は三脚を持ってきたので、夕日や夜景を撮ろうと意気込んでいたけれど、夜中の空は霧がかっていて今回も三脚の出番は無し。


 天気悪そうだったけれど、時間と共に最悪では無い事がわかって、ホッとひと安心。

空荷で鹿島槍ピストンに向かいます!
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_22584797.jpg
一応、念のためにアイゼンを持っていって、早朝って事もあり雪面はカチカチのアイスバーン!

   斜面では、ツルッと滑ってしまうので、小屋の先の坂道だけアイゼン装着。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2301561.jpg
 でもすぐに、雪の無い露出した地面を歩く事になります。

 周りを見ないで足下だけ見ると夏道です。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2323331.jpg
早朝の登山道を歩くと、ナルシストな自分は不思議とファンタジックな感覚に酔いしれます。

 風がある訳でもなく、立ち止まるとひんやりとしていて、歩き出すと汗をかくくらい。。。

こういう感覚は普段味わえなくて、やっぱり自然に身を投じる事によって感じる事が出来ますよね♪
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2381655.jpg
剱をバックにトボトボ歩く雅ちゃん。。。

   二日酔いなのかな?   

  下を向いちゃダメだよ!

   せっかくの素晴らしい景色なんだからさ…
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23102853.jpg
東側がセッピ。

  全部が雪に覆われていたならば、セッピなんて気が付かずに端を歩いてしまいそう。。。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23115549.jpg
目覚めの運動にはちょっとキツくて、はぁはぁと息が上がります。

  でも、そういうのが生きている実感をシンプルに感じます。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23143832.jpg
同じ様な景色だけど折角撮ったので。。。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23161990.jpg
山頂手前を登る雅ちゃん。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2317257.jpg
鹿島槍山頂では、尾澤さんに頂いたお揃いの親土楽の法被と鯉のぼりでパシャリと記念撮影。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23175126.jpg
今度は格好良い剱をバックにパシャリと一枚。

 ちょっとへなちょこだけど…
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23193276.jpg
やっぱり威厳があって、めっちゃカッコイイ剱!
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23203247.jpg
小窓。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23215896.jpg
三ノ窓。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2323952.jpg
白馬。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2324214.jpg
五竜。

 望遠レンズを持っていったので、数少ない出番だけど大活躍してくれました♪
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23252761.jpg
「やっぱカッコええなあ〜!」

      雅ちゃんも剱の格好良さを理解したかな?

 去年の北方稜線の時は自分程想い入れが無くて、「良かったでしょ!」

   って聞いても、そんなでもなく自分との温度差がかなりありました。


 でも、剱バックの親土楽!

 …絵になりますね!
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23302949.jpg
暫く展望を楽しんでから、山頂を後にします。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23312574.jpg
似た様な感じだけど、剱が格好良くてパシャパシャと同じ様なカットを撮ってしまいます。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2333811.jpg
極上ハイクを満喫して冷池に戻ってきました。

 青空では無いけれど剱も格好良いし、大満足です♪
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23352374.jpg
後は扇沢に戻るだけなので、時間もあったので余った食材で朝食にしました♪

 …朝ビールも最高〜♪
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23374334.jpg
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23372596.jpg
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23371029.jpg
ビールを飲みながら、食材も余す事無く全て使い切ってちょっと達成感を感じます♪
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2339163.jpg
これで気分良く、良い思い出と共に下山する事が出来ました!
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23402033.jpg
雷鳥さんには会えなくて、帰りは雪が降ってきて、遠くでは怪しい暗雲と雷が。。。

稜線上だったので、雷にビビリながら急いで安全地帯まで下山しました。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23423466.jpg
安全地帯でランチの菓子パンを。。。

 雅ちゃんは大好きな蒸しパンでしたが、ぺちゃんこで「嫌じゃぁ〜」

…とガックリ。。。

   

そういうやり取りも面白いもんです!   山では全てが楽しいし、良い思い出になりますからね♪
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2346168.jpg
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23453086.jpg
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23454525.jpg
帰りの南尾根では雪遊びを満喫の雅ちゃん♪

  オモロい♪ オモロい♪

その後、登りでは気にならなかったけれど、下りが思ったよりもシンドイ南尾根を下って扇沢に戻りました。
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_23482341.jpg
帰りの高速で記念すべき祝6万㌔!(雅ちゃんが運転中の出来事。速度計の針は諸事情の為、画像処理。)

 3年ちょっとで6万㌔の雅ちゃんの愛車!

…これからも、この車でいろんな思い出を積み上げていきたいと思います!
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_2350876.jpg
  

  鹿島槍から剱のパノラマを撮ってみたので、クリックすると大きくなりますから見て下さい。 

 


   ちょっと、行った時から時間が経って鮮度が薄れてしまいましたが、天気もまずまずで久しぶりに訪れた鹿島槍は、なんたって絶好の剱の展望台で気持ち良くGW前半の雪山を満喫出来た鹿島槍レポでした!
GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 2日目《冷池〜鹿島槍〜扇沢》_f0016656_22264053.jpg

 後半の燕〜常念レポも書かなければ。。。

by amitsuka1210 | 2012-05-12 00:07 |    ( 後立山連峰 ) | Trackback | Comments(0)


<< GW後半:燕岳〜常念岳 2泊3...      GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日... >>