いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 10日

GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日 1日目《扇沢〜冷池》

f0016656_2236219.jpg
GWの前半は4月29〜30日に雅ちゃんと鹿島槍に行ってきました♪



f0016656_22373539.jpg
 本来、前半は祝日入れ替え出社して後半の連休にどかんと行こうか…と思ったけれど、どうも後半の天気がよろしくなく、考えた結果、天気の良い前半に気持ち良く一泊でどこかに行こうか!

     …と。。。


   でも、どこさ行こか?

   …となって、リフトやロープウェーなど入山までお金のかかる西穂や唐松、五竜、それと上高地ベース、更に立山などは問題外!

  後半のGW移動の交通費の事も考えると却下。

よって、この鹿島槍に決まりましたが、出発が出遅れたのか?無料駐車場はすでに満車!!


   たかだか20m位しか離れていない有料駐車場に停める事となり2000円の余計な出費!

 2000円もあれば、下山後に美味しい蕎麦でも食べられたのに!
…と、もうちょっと早く来なかった事を後悔。。。
f0016656_22475185.jpg
    とは言ったものの、待ちに待ったご褒美のGW♪

 なんだか冒険心が弾んで、自分はテンションあ〜っぷ!

 …雅ちゃんは、睡眠時間が3時間で眠そうにあくびをしていました。

 入山届けを出してパシャリと撮ってから、いざ出発♪
f0016656_22505259.jpg
雪のこのルートは初めてでしたが、入山者も多く途中から尾根を直登する南尾根ルートになります。

 トレースもしっかりしていたので、無駄な体力消費を抑えて完全にトレースに乗っかって歩きました。
f0016656_22542068.jpg
ちょっと荒れた登山道を抜けるとご覧の景色♪

 日差しが強くって、眩しく映し出される残雪の山々。
f0016656_22574811.jpg
 遠くに針ノ木と扇沢の駐車場。

  だいぶ登ってきました♪
f0016656_2304695.jpg
暫くしてジャンクションピーク。

 この辺りから、これから行く爺の南峰と中央峰が見えました!
f0016656_2325632.jpg
風もそれほど無く、抑圧された樹林帯の景色から一転してこの開放感♪

 何処までも歩いていけそうな気分♪(…行けないけど。。。)
f0016656_2351542.jpg
眺めの良い所でランチ休憩♪

 雅ちゃんはまだ眠そうでしたが、やっぱりGW♪   

   楽しまないとね!
f0016656_2363577.jpg
ランチと言っても急遽決まった今回の鹿島槍。

 スーパーで購入したパンでしたが、最近の雅ちゃんの目標が写真のパンの得点を集めてトースターを当てる事らしい。

   この日も、シールをちゃんと切り取ってました。
f0016656_2385377.jpg
雪はあるけれど、トレースがしっかりしていて、腐り気味の雪だったのでアイゼンの必要も無し。

 雅ちゃんも、自分も久しぶりの鹿島槍。

 この一歩一歩、目に映る景色一つ一つが身体に刻まれていきます。



 こう思える感覚が、この地にいる事によって感じられる不思議な魅力ですね♪
f0016656_23143361.jpg
暫く高度を上げると、種池山荘と、格好良い剱が見えます!!!

 …ちょっと興奮!高揚!嬉しくなっちゃいました!!
f0016656_23155662.jpg
そして爺南峰から鹿島槍。

f0016656_23173819.jpg
 ここでちょっと休憩して…
f0016656_23181043.jpg
 雅ちゃんに去年の夏に行った北方稜線の事を説明して、「あれが三ノ窓で、裏側の池ノ谷ガリーを登って。。。」

   …と、一生懸命説明するも 「ふ〜ん、そうな〜ん?」


   と、興味は人それぞれでした。

それにしても、最高に格好良い剱だし、雪の被った剱をこんなに間近に見られて、それだけで大満足です!
f0016656_23221647.jpg
こっちは鹿島槍山頂をズーム!

 見ると、西側の地面が露出していて、東側にセッピ。

見た感じ、アイゼン要らなそう。。。
f0016656_2324407.jpg
  あぁ♪  なんて素晴らしいんだろう♪

 GW万歳だね♪
f0016656_23263757.jpg
雪をかき分けて中央峰に向かいます♪
f0016656_23273112.jpg
雅ちゃんは今回も鯉のぼり持参で、自分の鯉のぼりも用意してくれてました♪

 しか〜し、冷池ではすごいでっかい鯉のぼりをザックに装着している半袖半ズボンの強者のお兄さんがいて、自分たちの鯉のぼりの陰が薄くなりました。
f0016656_23312487.jpg
天気予報通り良い天気で暖かく気持ち良く歩けて思う存分リフレッシュ出来て最高の気分♪
f0016656_23335173.jpg
暑いくらいで汗をかきながら冷池でのビールを夢見て歩いていました!

 もちろん景色という最高の御馳走を眺めながらですけどね!
f0016656_2347174.jpg
1泊の今回のアルコールは日本酒一升と500㎖ビール二本でしたが…

    なぁ〜んと!小屋から発泡酒じゃなく一番搾りという我が家でも珍しい正真正銘のビールをプレゼントして頂き、受付に行ってビールを持って戻って来た時の雅ちゃんの満面の笑みは今でも忘れられません!


   ありがとうございます!  冷池山荘さん!
f0016656_23513745.jpg
雅ちゃんがいろいろ用意してくれた食材!

 たこわさび…って、日本酒飲みた〜い♪
f0016656_23522954.jpg
早速日本酒を頂きました♪

途中で会った、もう滋賀じゃない黒戸尾根で一緒に日本酒を飲んだハットリ君と会って、彼は自分たちの事は覚えていなく、細かく説明すると「あぁ!  あの日本酒の〜!」


 …と、どうやら自分たちは日本酒の人で覚えられていたらしく、この日も日本酒一升持ってきたよ!
って言ったら 「一升!!?」

   …ってビックリしていた。
f0016656_23582175.jpg
この日も寒くなく、青空の下での楽しみながら宴会♪

 
f0016656_001482.jpg
こういう場所では何を食べても美味しいものですね♪

 (実際、美味しいですよ!)
f0016656_012544.jpg
これはスーパーで買ったガツ!

 完全に酒の肴です。
f0016656_025392.jpg
その後、自炊室に移動して。。。
f0016656_033294.jpg
雅ちゃんの大好きなアボカド。
f0016656_04371.jpg
こんな風にして頂きました♪
f0016656_044178.jpg
結局、雅ちゃんと二人で日本酒一升をぺろりと飲んで、夜の緊急地震速報は一瞬ビックリしたけれど、現実世界を忘れさせてくれる素晴らしいGWの初日の満喫の山歩きでした。

 二日目はのちほど。。。

by amitsuka1210 | 2012-05-10 00:15 |    ( 後立山連峰 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17522428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GW前半:鹿島槍ヶ岳 1泊2日...      嫁兄弟とのお食事会 >>