いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 16日

小春日和の両神山

f0016656_22244560.jpg
4月15日に雅ちゃんと早春の両神山に行ってきました♪



f0016656_2227463.jpg
日曜日の朝一に出発しようにも、早起きが億劫な為に前日の仕事が終わってから出発して、道の駅大滝温泉で車中泊。

 すごい綺麗なトイレに施設も立派で安心して寝られました。

翌朝、霧の中を八丁峠まで目指しましたが落合橋のところで通行止めになっていたので、落合橋から八丁峠を目指します。

 雅ちゃんはもちろん初めての両神山。

百名山の一つに新たに追加されます。
f0016656_22331089.jpg
出だしは寒かったけれど、ぽかぽか陽気ですぐに暑くなりました。

土曜日の雨が雪だったみたいで、足下には雪が掛かってます。
f0016656_23324021.jpg
八丁峠で、ベンチで休憩していたおじさま、おばさまに「ヤマケイのモデルさんみたい」

…と言われたみたいで、「雅ちゃん、山ガールだって!」

 って言うと、「山ガールって、ガールちゃうしい。。。」

…って言いながらもご機嫌な雅ちゃんでした♪
f0016656_22385113.jpg
八丁峠からは展望の良い尾根歩きなので、気分良く歩いていきます。

 遠くに八ヶ岳。

やっぱり雪が結構ありますね!
f0016656_22401074.jpg
こちらは北側の上信越の山々。

 雲海が気分を上げてくれます♪
f0016656_22422867.jpg
この両神山は鎖場が多くて八丁尾根も日当りの良い南側だから明るく変化に富んでいて、歩いていて楽しい場所です。
 この日も、新緑には早かったものの、有り余るくらい気分を上げてくれる景色でした♪
f0016656_22514943.jpg
日陰は岩肌が所々凍っていて注意が必要なので、慎重に登ります。
f0016656_2253452.jpg
眩しい雲上の世界。
f0016656_22533828.jpg
山スカで歩きにくそうでしたが、軽快に歩く雅ちゃん。
f0016656_22551291.jpg
最近はあまり運動出来ていなかったから、GWに向けての良い足慣らしになりました。
f0016656_2256516.jpg
もっと迫力ある絵を撮ろうと下から撮っていたら、「なん撮りよんじゃ!」

…と覗きと思われたので、あまり迫力のあるローアングル写真はありません。
f0016656_2259713.jpg
日陰に入ると鎖も冷たく、一気に冷え込みました。

 この時期は、着ていく格好に困ります。
f0016656_2323213.jpg
足下もツルッとしている箇所があるので慎重に。
f0016656_2341889.jpg
ゆっくりと時間は過ぎていき。。。
f0016656_2354089.jpg
歩き始めて3時間くらいで両神山山頂に到着。

 時間と共に足下はぐちゃぐちゃになりましたが、いい感じの疲労感と展望の良さにあまり時間の経過を感じない程。。。
f0016656_2394362.jpg
山頂でランチの焼うどんを作りました♪(パッケージは焼きそばですが中身を入れ替えて焼うどんにした次第です)
f0016656_23102664.jpg
身体を動かした後の、青空の下で食べる食事はやっぱり最高〜♪
f0016656_23113516.jpg
望遠レンズを持っていったので、八ヶ岳あ〜っぷ!
f0016656_23123373.jpg
こちは硫黄と天狗かな?

 雪がたんまりです!

こっちはぽかぽか陽気だけど、八ヶ岳に登ってる人はどんな格好で登っているんだろう?
f0016656_23141615.jpg
そして、真っ白な富士山!
f0016656_23144297.jpg
浅間山?
 その後ランチを楽しんでから、作業道を通って落合橋まで戻りました。
f0016656_2316459.jpg
途中は、ひたすら下るだけのあまり面白くない道でしたが、最後は突然駐車場の真上に出てビックリしました!
f0016656_23325938.jpg
駐車場に戻る時に作業道は危険な為に通行止めって書いてある看板があったけれど、今考えると八丁尾根の方が危険でした。

 なんでだろう?って、ちょっと不思議。
f0016656_2319965.jpg
帰りに日窪鉱山後にちょっとだけよって渋滞の中を帰宅しました。

 早春のイザナギ、イザナミ神の両神山レポでした。

by amitsuka1210 | 2012-04-16 23:28 | 奥秩父 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17434182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 嫁兄弟とのお食事会      春の房総半島ドライブ >>