2012年 04月 02日

家族の繋がり

f0016656_2251222.jpg
日曜日は祖母の13回忌の法事に行ってきました。



f0016656_22522429.jpg
自分の祖父母は、母方の方は記憶に残っていないので父方の祖父母が唯一の、世間一般でいう、おじいちゃん、おばあちゃんになります。
f0016656_22544931.jpg
祖母の記憶は、厳格な人で、三兄弟の末っ子の自分は子供なりに気に入られようとしていた記憶があります。

 祖父は、自分が社会人になってもたまにふらりと遊びに行って、一緒にお酒を飲んだり、自分の職種にも理解してくれていて、今考えると話足りなかったって言うのが正直な感想です。
f0016656_22584465.jpg
そういう祖父母のお陰で家族が集まるきっかけを作る事が出来て、こういう機会が後ろめたい事を引き起こさせないストッパーになっている気がします。

 …後ろめたい事なんて無いけどね!
f0016656_2314946.jpg
いろいろ済ませてから楽しみにしていた食事です♪
f0016656_2325316.jpg
乾杯じゃなく、献杯。
f0016656_2332462.jpg
祖父母の生前は祖父母の家に正月集まってみんなで過ごしていたけれど、そういう核が無くなって年々疎遠になりつつあるけれど、こういう貴重な機会は嫁の雅ちゃんにとっても有り難い事です。
f0016656_236151.jpg
雅ちゃん曰く、子供が多いので主役は子供だから、雅ちゃん自身気が楽らしい。。。
f0016656_2371799.jpg
ちびっ子が増えた今、もしも祖父母が生きていたらビックリするくらい騒がしい事でしょうね!
f0016656_2382564.jpg
この日も雅ちゃんと、喪服で思い出横丁に繰り出そうか?
 …って言っていたけれど、すごいボリュームでお腹いっぱいで繰り出す気力が失せてしまいました。
f0016656_2310667.jpg
結構、食べて、飲んで、いろんなお話を聞けて楽しい時間を過ごせました。
f0016656_2311252.jpg
その後、親父の一声で集合写真を取ってお開きになりました。

 何気ない時間だけど、普段話せない事も気軽に話せて、こういう親子の会話を与えてくれた祖父母に感謝します。
f0016656_2313307.jpg
短い時間だけど子供たちとも会えたし、ちょっと見ない間にホント大きくなってビックリです!
f0016656_23143142.jpg
その後、雅ちゃんと山のテントを物色に言ったけれど購入までには至らず。。。
f0016656_23153231.jpg
話は変わって、これは雅ちゃんの池袋通いが終了にあたって、大阪では購入が難しいらしい堂島ロールが池袋では並ばずに買えるみたいなので買って来たモノです♪
f0016656_23175914.jpg
この日の夜食はスイーツ大会♪
f0016656_23183677.jpg
GWに何処に行こうか?
…とか、楽しい会話に華が咲きました♪

自分もお酒もスイーツも両刀好きなので、この日もペロリと頂きました♪
f0016656_23201715.jpg
今週は、週末まで雅ちゃんが車のタイヤ交換の為に松山に帰郷して、羽目が外せる〜!

…と、思ったけれどそういう訳にもいかず、おとなしく仕事に励みます。。。

by amitsuka1210 | 2012-04-02 23:26 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17379622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 桜♪桜♪      ぶらり日曜日 >>