いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 06日

都民の森で足慣らし

f0016656_2223856.jpg
天気が悪くて予定の無い日曜日に、雅ちゃんと奥多摩の都民の森に行ってきました。



f0016656_2225251.jpg
朝、五日市街道を走っていて途中のGSでガソリンを入れようと思ったけれど、少々ケチな自分はもっと安い所があるから…

…って、何度もスルーを繰り返して、たまに見つけるGSはまだ営業時間前!
 気が付いたらそこはすでに山道!

車のメーターに給油マークが付いて、最悪の事を想像して気が気でない自分は楽しい会話のドライブとは無縁の無口になって、一度市街地に引き返してなんとかガス欠を回避する事ができてホッとひと息。。。

 あう言うのをホントのピンチって言うんだね!

 ガソリン代をケチったばかりに、とんでもない事態に陥るところでした。
f0016656_22303079.jpg
途中、路面凍結でツルッと流れる場面あり!

 都民の森駐車場に着いて車から降りるとツルッと滑って危うく転倒するくらい、アスファルトも凍結。
 写真の坂もドリフのコントのように滑り降ります。。。
 
 なんやかんやして出発♪
f0016656_22351336.jpg
天気が悪かったから、吉祥寺にでも遊びに行ったとして…ハモニカ横丁で飲み♪

 …って言う感じになりそうだったので、高速も使わないお手頃な都民の森に行き先を決めましたが正解でした♪
 
 飲みも楽しいけれど、雪の時期はそう長くないので、雪のあるうちに遊んでおきたいものですからね♪
f0016656_22385281.jpg
気温は−1〜2度くらいで、雨では無く小雪がぱらつく程度で、しばらくして霧の世界に引き込まれました。
f0016656_22403560.jpg
雪も思ったよりもあって、歩いていて退屈しません。

 静かな森の巨木。
f0016656_22415557.jpg
都民の森には以前から木の資料写真を撮りに何度も訪れたり、アウトドアじゃない友人を誘って森歩きをしたりしてました。
f0016656_22443224.jpg
低山ハイキングになるから、雅ちゃんには退屈かな?

 …って思ったけれど、「歩きよって気持ちええわい♪」って言ってました。
f0016656_22461313.jpg
本来は、会社の後輩の子に声を掛けて一緒にって思っていた今回の都民の森ですが、良い下見になりました。

 道は整備されているし、トイレもきれいだし、格好良い巨木が多いので、そんなに苦労する事なく四季を楽しめそうです。
f0016656_22494333.jpg
ぐるりと回って、程々の疲労感で三頭山山頂に到着。
f0016656_22511132.jpg
まずはこの前買った100円ビールと有次の器を冷やして。。。
f0016656_22522392.jpg
暖まる為のキムチうどんの準備♪
f0016656_22533670.jpg
どういう訳か?
…最近は雅ちゃんがよく写真を撮ってくれます。
f0016656_22543210.jpg
富士山は見えなかったけれど、そんなに寒くなく美味しくビールを頂けます♪

 100円ビールでも、普通に美味しかったですよ!
f0016656_225616.jpg
とろ〜り卵がネギで隠れちゃったけれど、こういう外で食べる料理は格別に美味しいものですね♪

 これからも徐々にだけど、アウトドア料理を勉強していきたいと思います!
f0016656_23263953.jpg
最近は、なるべく二人の記念写真を残しておこうと努力しています。

 目に見える思い出は大切ですからね!
f0016656_2259498.jpg
お腹も満たされたので、山頂を後にします。

 吉祥寺に行っていたら、すでに飲んでいたかも。。。

こうやって、身体を動かす事によって新鮮な気持ちになれて、美味しくお酒が飲めそうです♪

…結局、帰ってから晩酌しますけどね!
f0016656_2323359.jpg
最後まで霧の中の風景ですが、これはこれで神秘的。
f0016656_2333426.jpg
おそらく来週が新雪の上を歩ける最後の機会かも。。。

 それ以後は予定が詰まっているので、その次はGWになりそう。。。

来週は是非とも好天になってもらって、楽しく雪山に行ってみたいな♪
f0016656_2364884.jpg
三頭大滝。

いろいろ見所があって楽しめた都民の森♪
f0016656_2384100.jpg
最後は男前の巨木に挨拶をして都民の森を後にします。

奥多摩周遊道路は凍結の為にゲートが閉まっていたので、来た道を引き返して五日市街道で帰りました。
f0016656_2394452.jpg
帰りに晩酌用の魚を求めて角上魚類に…
f0016656_23103073.jpg
…そして、まな板の上の鯵。。。
f0016656_23112893.jpg
美味しく頂きます〜♪
f0016656_23115552.jpg

良い運動になって、雪で遊べたし、明るいうちから晩酌が出来て、充実の日曜日でした♪

週末、晴れますように…

by amitsuka1210 | 2012-03-06 23:28 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17279410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 権現岳手前の三ツ頭。      まったり日曜日 >>