2012年 02月 05日

家族ご来訪

f0016656_23192975.jpg
今日は、雅ちゃんと同居してから初めて家族に新居を見てもらうって事で、狭い家に12人集まって簡単な宴を開きました!



f0016656_23213165.jpg
一応、朝市に角上魚類に行って魚を購入して名刀有次でアジを捌くとこ。。。
f0016656_23231515.jpg
人数が少なかったら、いろんな事が出来るけれど、12人となると、何をもてなしていいのか?経験が無いので戸惑います。

取りあえず、いろいろ作ってみましたが、どうも酒の肴になりがちなメニュー。
f0016656_23253036.jpg
本来は、一番来たかったと思われる義姉がインフルエンザに掛かって来られなくなって残念!

 こんな料理だったらいくらでも作って一緒に飲みたかったけれど、早く元気に回復してもらいたいです。
f0016656_23281481.jpg
両親もたくさん準備してくれて、もてなす自分たちは何もしなくていいくらい、いろんな事に助けられました。

雅ちゃん曰く、あんなに優しくて気遣ってくれる両親はおらんよ!
…って、灯台下暗しですが、最近は感謝の気持ちを抱いています。
f0016656_2331231.jpg
これだけ料理があったらいらないかな?
…って思ってたけれど、結構自家製餃子が好評で、作っている自分としては、嬉しい感動を抱きました♪
f0016656_23325951.jpg
兄からは、鎌倉ハムや、日本酒を頂き最近の節約で暫く口にしていなかった大吟醸を飲んで大感動♪
めっちゃ美味いし、幸せ♪
みんなの分そっちのけで、雅ちゃんとぺろりと頂きました♪
f0016656_233625.jpg
狭い部屋での大人数だったけれど、何とかなるものですね?

 こういう時に家族の繋がりを感じるし、家族で笑ってお酒を飲める幸せを感じます。
(ちびっ子は飲めないけれどね!)
f0016656_23381485.jpg
まぁ、残念なのは義姉が来られなかった事ですが、親にもこういう生活をしているという安心感を感じてもらえたし、とても有意義な時間でした!
f0016656_23402485.jpg
こんな家だから遊ぶものは無くって、ちびっ子は退屈かなぁ〜…って思ったけれど、子供は子供なりに遊びの天才で、あるもので子供なりの楽しみ方を実践してました!

…これでひと安心!

来週は、信州の尾澤さんに声を掛けて頂いたので、雪の大平宿の囲炉裏に行ってきます♪

今年も雪風呂あるのかな?

by amitsuka1210 | 2012-02-05 23:44 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17161995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 《速報》今年も大平宿へ。。。      雲取山。 >>