いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 31日

雲取山。

f0016656_2345127.jpg
1月29日に雅ちゃんと雲取山に行ってきました。



f0016656_2362585.jpg
今回は雅ちゃんの膝の具合もあったけれど、当の雅ちゃんは前回の黒戸尾根で自分だけ山頂まで行った事に対して面白くないらしく、雅ちゃん自身はもっと歩きたい!
 …って、東京都民になったからには、まずは雲取山に挨拶に行っとかなっ!

…自分自身も行った事の無い雲取山に行く事にしました!
f0016656_23103695.jpg
朝7時頃に鴨沢っていう駐車場に着いたけれど、ほぼ満車でギリギリ駐車出来ました。

 降雪後の山歩きで雪を期待していたけれど、この時点でかなりの登山者を見かけて、トレースは充分あるんだろうな?…って改めて人気の山と思い知った。
f0016656_23125510.jpg
初めて足を踏み入れる山なので、新鮮で目に映る景色もいい感じに出迎えてくれます。
f0016656_23141256.jpg
暫くはこんな感じの道で、雅ちゃんに足の具合を聞いてみたところ、痛みはないものの違和感があるみたい。。。

 ゆっくり歩いて行きました。
f0016656_23154627.jpg
暫くはトレースもばっちりの道をひたすら歩きましたが、傾斜が緩くてなかなか高度が稼げなくてちょっと刺激が無かったから…
f0016656_23173655.jpg
一気に写真ワープ!

石尾根に着いてからは展望もよろしく、開放的な景色!
f0016656_23184615.jpg
これ、トレース無かったら大変だと思う!

 月曜日の夜に積もったから、このトレースの出来る前の週の中頃に来た人は大変だったんじゃないかな?
…でも、ガッツリ歩けて充実のラッセルって感じだね!
f0016656_23222997.jpg
富士山ファンの雅ちゃんも、この景色には大喜び♪
f0016656_23233539.jpg
一時、身を刺す様な痛みが走る寒さだったけれど、場所によってはぽかぽか陽気で気持ち良く歩けました♪
f0016656_23253625.jpg
行った事が無くて先が読めない為に、ペース配分が分からないし、ちょっと勝手が違くてバテたかも…
f0016656_23273530.jpg
富士山を背にガッツリ登って…
f0016656_23281872.jpg
地図も無かったので何となく、あそこが山頂かな?
 …って、勝手にラストスパートをかけます!
f0016656_2330169.jpg
最後の登り!
…まだ登るのね!

…って、寒さは無くなって、結構汗をかきました。
f0016656_23312685.jpg
何処が山頂か分からなくて戸惑ったけれど、山頂の前で百名山コレクターじゃないけれどパシャリと一枚!
f0016656_23325640.jpg
綺麗な小屋に戻って…
f0016656_23332981.jpg
小屋の中は凄い人だったので、外は風も無くぽかぽかだったから富士山を眺めながらランチの準備♪
f0016656_23344247.jpg
節約ビールを冷やして!

これからは節約登山に徐々に移行していくつもり。。。
f0016656_2336469.jpg
ラーメンに卵と葱を入れて熱々で頂きました♪

 こういうのも良いね♪
f0016656_23371369.jpg
そして以前の容器は雪の日光澤温泉で無くしてしまい、兄に新しい容器を譲ってもらい、富士山をバックにバランタインをグビッと飲む雅ちゃん!
f0016656_23385270.jpg
そして気持ちの良い雪面を下っていきます♪
f0016656_2340117.jpg
結構埋まって、、雪と戯れる雅ちゃん!

 空が青くて天気も良くって、やっぱりアウトドアフィールドは童心に戻れて最高の場所です♪
f0016656_2342372.jpg
この石尾根はホント開放的で歩いていて気持ち良かったです!
f0016656_23431537.jpg
かなりの登山者ともすれ違って、男女ペアや年配の方々、子供まで様々な登山者層の雲取山です。
f0016656_23521531.jpg
あとは、来た道を引き返して行きます。
f0016656_2346414.jpg
初めてのコースだからか?余計な気苦労もあって、この前の黒戸尾根の時よりも疲れたかも。。。

 何度も行っている場所だと、いろんな状況の把握が出来るぶんだけ計算しながら歩く事ができるけれど、全くの未知の場所はそれが出来ない為に余計に疲れました。。。
f0016656_23492370.jpg
結局アイゼンは使わなかったけれど、ちょっとした雪歩きも出来たし、気持ちの良い石尾根を歩けた&一つ百名山が追加出来た、満足の雲取山レポでした。。。

by amitsuka1210 | 2012-01-31 23:58 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17142131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 家族ご来訪      日曜日の一コマ。。。 >>