いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 03日

年内最後の丹沢山

f0016656_14515546.jpg
2011年最後の山歩きは、実家に帰って雅ちゃんと地元の丹沢山に行ってきました。



f0016656_14531741.jpg
大晦日前日に帰省して、両親に普段では絶対に買う事のないような高級な中トロ&鯛刺し&カンパチ&イカなどのお刺身を、大行列の角上魚類で購入して、雅ちゃんと出張サービスモードで両親を接待して良い気分で親孝行が出来た翌日、お酒も残りつつヤビツ峠から丹沢山に向かいました。
f0016656_14571243.jpg
朝は寒かったけれど、日当りの良い東側の尾根なので、お日様を浴びながら眼下の景色を楽しみつつの年内最後の山歩き♪

 雅ちゃんは冬用の山スカでの山歩きでした。
f0016656_14592612.jpg
三ノ塔に来ると立派な富士山が姿を現して、西日本人の雅ちゃんは「おぉ〜!富士山、おった、おった!!」…って、大喜び!
f0016656_1512996.jpg
三ノ塔からは小さいアップダウンを繰り返して塔ノ岳に向かいます。
f0016656_1542498.jpg
…そして塔ノ岳。
ここは大倉尾根からの人も多くて、結構な賑わいでした!
f0016656_1553245.jpg
気持ちの良い天気で風も無く快適で、歩いていると汗をかくくらいでした。
f0016656_156397.jpg
鹿も無防備で、人間に対する警戒心もありません。
f0016656_1573612.jpg
あとは隣の丹沢山に向かいます。
f0016656_1581928.jpg
雅ちゃんは関東の山にはほとんど登っていないので、折角の東京生活になったので、まずは身近な百名山を…と、今回の丹沢山。
 富士山を見ながら歩けて、気持ちの良い尾根歩きが出来ました♪
f0016656_15103797.jpg
丹沢山でベタな記念撮影。

大晦日のこの日の夜は、家族全員が揃ってのすき焼き年越しなので13人分の食材の仕込みの手伝いをするので早めに引き返して帰宅します。
f0016656_15134646.jpg
…立派な富士山の勇姿を目に焼き付けます!
f0016656_1514356.jpg
写真には写っていないけれど、朝は東京スカイツリーまでハッキリ見えましたよ!
f0016656_15154190.jpg
塔ノ岳で山スカ雅ちゃんと富士山。
f0016656_15162572.jpg
ヤビツ峠に車を停めているので、来た道を引き返すピストン。。。

帰りはちょっと飽きました。。。
f0016656_15175131.jpg
ふと見上げると、パラグライダーとハンググライダーが風に乗って飛んでいます。

気持ち良さそうだけど、じっとしていて身体を動かせないので寒そう。。。
f0016656_15193155.jpg
雅ちゃんが帰りの下りで左膝に違和感を感じて、ちょっと心配。

以前、山スキーで前十字靭帯を切っているので、それと同じ場所で、登りは全く平気だけど下りは痛いらしく、年始の雪山予定は自分も風邪気味だったので延期にして、成人の日までに足の具合が回復したら雪山に行こうと思います。

…でも、北日本は知らないけれど、南ア、八ッは雪があんまりないみたいですね。。。
f0016656_15243591.jpg
…てな感じで、いろんな変化の年だった2011年最後の登山の丹沢山レポでした。

 2011年はあんまり山に行けなかったので、2012年はいろんなとこに行ってみたいです!

by amitsuka1210 | 2012-01-03 15:31 | 富士山/伊豆/丹沢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/17028925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2011年の出来事      クリスマスの日光澤温泉 -2011 >>