いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 26日

お盆休みの前後。。。

f0016656_22535442.jpg
いろいろ忙しくて更新出来なかった内容の、お盆休み前後の出来事です。



f0016656_22551340.jpg


 お盆休みに合わせて雅ちゃんが上京してきて、自分が仕事に行っている時にちょっと早いお盆のお墓参りに行ってきたらしいです。

東京の右も左も分からない雅ちゃんが、記録的猛暑日の中、2回しか行った事のない自分の家のお墓参りに1人で行ってきました!

お寺の場所は分りやすいものの、正確なお墓の場所は解るはずが無い!
・・・入り口で点火された線香の束と花と桶を持って探索して、我が家の墓に辿り着くまで迷いまくって線香が燃え尽きる寸前にお墓を発見出来たらしいです。

 これで嫁としての最低限の責任を果たした!・・・これだけ迷ったから、もう場所は覚えた!・・・って。ご苦労様でした。


f0016656_2381261.jpg
さて。
一週間もらえたお盆休みの初日は、扇沢までのドライブ。

早朝のほったらかし温泉でお盆休みが始まりました。

しか〜し!
 雅ちゃんが期待していた温泉からの朝富士は拝めず!

その後、明野のひまわり畑を通過して・・・
f0016656_23103125.jpg
増富のラジウム鉱泉に行きましたが、時間が早過ぎて入浴は出来ませんでした。

瑞牆山の前の駐車場はかなりの賑わいで、そこをスルーして信州峠を越えました。

信州峠からは北海道を思わせる高原野菜畑で気持ちの良いドライブ♪
f0016656_2313893.jpg
それから麦草峠を越えて、麦草ヒュッテでカレーうどん♪
f0016656_2314285.jpg
それからビーナスラインでワインディング三昧♪
f0016656_2314484.jpg
美ケ原まで行って、松本までのくねくね道を下って・・・
f0016656_2316085.jpg
穂高のいわさきちひろ美術館に行きました。
 原版を見られて、勉強になりました!

・・・最近、絵の具よりもパソコンの方が多いけれど。。。

・・・そして大町温泉郷で車中泊して、登山に行きました!
f0016656_23192994.jpg
山から下山後はコインランドリーで洗濯をして、道の駅小谷で車中泊。

よしづねさんの新潟に行こうか?

・・・って日本海を目指す!
f0016656_23211079.jpg
山生活の早起きが身に着いているので、道の駅能生には早過ぎてお店は開いていませんでした!
f0016656_23223936.jpg
ならば!
・・・と、日がまだ高くなっていない中、寺泊を目指して出発!
f0016656_23234531.jpg
食堂はやっていなかったけれど、雰囲気を味わえたし、はまぐりやサバ焼きなどを食して、よしづねさん家方面に移動・・・
f0016656_23252051.jpg
日本三大薬湯の松之山温泉に浸かって、棚田を見て、夜はよしづねさんお店で美味しい日本酒と料理を頂きました♪

めっちゃ綺麗で美味しいし、写真を載せて宣伝したいくらいだけど、それは勘弁みたいです。。。

よしづねさんの手打ち蕎麦は絶品だったし、料理が全て美味しいし、日本酒もこだわっていて雰囲気も抜群!
 今回は無計画で急ぎ足だったから、今度じっくりと計画を立てて訪れたいと思いました!

よしづねさん、ありがとね!

 やっつけレポだけど、秋はすぐそこなのでもうじき同居でそわそわするものの、毎日頑張って生活していきます。。。

by amitsuka1210 | 2011-08-26 23:34 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/16470170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしづね at 2011-08-27 01:52 x
先日はご来店ありがとうございました。
(まさかこっち寄るとは思わなかったので驚いた!)
当日はちょいと混んでからゆっくり…とは言えなかったかもですが
お二人に会えて嬉し&楽しかったです。
また来てね~。
Commented by amitsuka1210 at 2011-08-27 09:18
よしづねさん、この前はありがとうございました。

新しいお店は、木の香りがする立派なカウンターと、想像以上に綺麗だったし、オサレだったし、料理・お酒も美味しくて、東京であんなお店があったら繁盛すると思うよ!

 あの日は、北アルプスらら下山後で、突発的な行動だったし、疲労もあったので淡泊だったけれど、今度じっくり新潟を満喫したいよ!

引っ越ししたら、料理勉強中だけど、家庭居酒屋のもてなし料理が出来るように頑張るから、遊びに来てね!!


<< お揃いのhan wag      憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 ... >>