いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 25日

憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》

憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_22444860.jpg
8月12~15日に雅ちゃんと行ってきた池ノ平・剱・立山の四日目です。



憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_2246662.jpg
この日は剱沢から立山をぐるっと回って下山するだけなので、朝は急ぐ事なくのんびりテントの朝露を拭きながら朝日に照らされる男前の剱を眺めていました。

 ここんところ毎年のように剱に行きたい!
・・・って雅ちゃんを付き合わせていたので、自分は休みがそんなに多い方ではないから毎回同じ所ばかり行く訳にも行かず、この剱の雄姿を見るのは暫くお預けになりそうなので、しっかりと目に焼き付けます!
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_22505880.jpg
とにかく今回のお盆休みは天気に恵まれて、レインウェアを一度も着る事がありませんでした。

最終日も、こうやって良い天気なので気分良く下山出来ます♪
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_22525223.jpg
まずは別山までの登り。

剱がいろんな表情を見せながら、どっしりと両翼を広げて居座っている感じ!
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_22545462.jpg
別山を越えると、剱の雄姿が拝めなくなるので、最後にしっかりと目に焼き付けて楽しかった思い出をしまい込みました。
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_22563436.jpg
立山って、アップダウンがそんなに無かった印象があったけれど、こうやって見ると結構な登り返し!

 空はすっかり秋の模様です!
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_22581344.jpg
室堂、雷鳥沢、地獄谷。

いろんな乗り継ぎがあってアプローチは大変だけど、室堂、立山って身近に素晴らしいアルペンムードを感じられる良い所ですね!
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_2335450.jpg
登り返し・・・

やっぱり、今回は岩の出っ張っているテン場だったので、テン場を丁寧に整地しなかったから、微妙に睡眠障害から来る疲労を感じました。

 平らな布団の上で寝られるってことの有り難みですね!
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_238179.jpg
富士の折立の登りでガスに巻かれてしまいましたが、黒部方面は展望が利きました。
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_2394664.jpg
そして今回のルートで一番高い所の大汝山。

 ここらへんからは登山者も多くて、遠足?みたいな大人数の人も居ました。
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_23115823.jpg
雄山でお払い&お神酒を頂いて・・・
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_23123521.jpg
この前の富士山を思わせるような人気の雄山を下山。

雅ちゃん曰く、富士山、立山・・・これで白山に登ったら、今年だけで三霊山に登った事になるよ!

・・・って。

 ・・・さすがに白山は遠いかな。。。
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_23152472.jpg
室堂から扇沢までの脱出が今回の一番の核心だったのかも知れません。

 かなり、ぐったりしました。
憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 4日目《剱沢〜立山三山〜室堂》_f0016656_2317092.jpg
そして黒部ダムカレーを頂いて、今回の池ノ平・剱・立山は無事下山しました。

 今回は天気に恵まれて、1日目2日目とそんなに運動、カロリー消費してなくて、飲んで、食べての緩〜い宴会登山でしたが、三日目の北方稜線の時の素晴らしい天気とバライティーに富んだコース、景色、なにより大好きな池ノ平小屋にまた行けて、お風呂に浸かれて♪大満足の山行でした♪

しばらく剱はご無沙汰になるかも知れないけれど、やっぱりまた訪れたいと思う魅力に溢れている懐深い男前剱岳でした♪


 山行前後に続きます。。。

by amitsuka1210 | 2011-08-25 23:27 |    ( 剱岳 ) | Trackback | Comments(0)


<< お盆休みの前後。。。      憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 ... >>