いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 21日

憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 1日目《室堂〜剱沢》

f0016656_9224342.jpg
8月12~15日に雅ちゃんと池ノ平・剱・立山に行ってきた一日目レポです。



f0016656_9251848.jpg
前日に大町温泉郷で車中泊して、駐車場が一杯で車を停める所が無くなるんじゃないか?・・・の問題もあるので、朝早く目覚めて、急いで扇沢に向かいました。

駐車場もすんなり確保出来てアルペンルートの切符売り場に向かいましたが予想よりも少ない4~5人程が並んでいた程度です。

ちなみにその時の時間は朝の4時50分。

トロリーバスの始発が7時半で、その後みるみるうちにぞろぞろと登山者が現れて、6時半にはご覧の様なかなりの人集りになりました。

さすがお盆シーズンのアルペンルートです。
f0016656_931763.jpg
そして久し振りに訪れる黒四ダム。
 放水もしていて、青空も見えて天気は良さそうです。

皆さん大きなザックを背負って、これから訪れる冒険の夏休みを想定してか?すごく良い笑顔でダムの上を歩いていました!

・・・自分もそのうちの1人でしたけどね♪
f0016656_938407.jpg
たくさん乗り継いで・・・
f0016656_9393026.jpg
重い荷物を背負って、並んで、じっと待って、動いていたのならばここまで疲れなかったけれど、室堂に着くまでは乗り継ぎによるアプローチでかなりヘロヘロになり、結構ぐったりしてしまいました。
f0016656_942730.jpg
この日の行程は剱沢のテン場まで行ければ良かったので、なんとなく室堂に11時までには着ければいいかな?・・・って感じでしたが、室堂到着が思ったよりも早い9時10分。
f0016656_944464.jpg
室堂。
・・・ここは素晴らしい所ですね♪

例え登山をしなくても交通機関でこのような高所に来られて、雷鳥や高山植物、温泉、素晴らしい立山や大日の景観を気軽に楽しむ事が出来ます♪
f0016656_947259.jpg
これが日本最高所にあるみくりが池温泉。

後ろにちょこっと剱が見えますね。
f0016656_9485916.jpg
煙湧き上がる地獄谷。
f0016656_9502038.jpg
雷鳥沢までの道は、自分はまだ行った事無いけれど歩いていてどことなく中国の万里の長城を想像させます。

遠くに雷鳥沢のテント。
f0016656_9524631.jpg
のんびり40分程歩くと雷鳥沢に着いたので、テーブルが設置されているテン場で朝食の準備をしました。
f0016656_1073020.jpg
雷鳥沢から剱御前までの登りが一日目のしんどい所です。

ここさえ登ってしまえば剱沢まで下って、テン場で宴会♪

朝食を済ませて気合いを入れて出発しました!
f0016656_1011491.jpg
もともと標高が高いので、心地良い風を感じながら気持ち良く登って行って、雅ちゃん曰くウォーキングハイで自分は正直バテるかな?・・・と思いましたが、むしろ想像していたよりもスイスイ歩けました♪
f0016656_10145259.jpg
初日は立山三山を通って剱沢に向かおうとも考えましたが、室堂到着の時間も計算出来なかったし、食材やお酒など結構無駄とも思われる物が多く荷物は30kgオーバーで去年南アルプスでの自己過信の痛い思いをした事もあったので、初日は楽して立山を登らず剱沢までにしました。
f0016656_10204754.jpg
俯瞰の雷鳥沢、地獄谷。
f0016656_10212993.jpg
控えめに2時間半位かな?
・・・って思っていた剱御前の登りもウォーキンハイで1時間半で剱御前の小屋に到着!
f0016656_10245391.jpg
荷物の重さにへばって泣き言を言うんじゃないか?・・・と雅ちゃんに思われていたみたいで、キリっとした感じで剱御前に到着した自分に対して意外〜!・・・と思ったのか?雅ちゃんから乾杯のビール♪
f0016656_1029687.jpg
後は、格好良い剱を眺めながら剱沢のテン場に下って行きました!
f0016656_10302895.jpg
物凄く天気も良く、剱を間近に眺められて最高に良いシチュエーションです♪
f0016656_10322781.jpg
ただ、ここの難点はテン場から数年前移動した売店のある剱沢小屋までがかなり離れれいるので、さすがにビールを買いに行く気になれない事です。

今回も二人で日本酒を約2升持ってきていたので、この日は日本酒で宴会をしました♪
f0016656_10354323.jpg
肴はちょっと贅沢なタンスライス♪
f0016656_10374733.jpg
軽く炙って有次の器で日本酒を頂きます♪
f0016656_10385788.jpg
最近、ワンパターンになりつつあるポトフの準備。。。
f0016656_1039445.jpg
もっとレパートリーを増やさないと・・・

・・・と思っているけれど、使い回しの利く食材なのでなかなか新しい食材を使った料理を開拓出来ないでいる自分たちの山ご飯であります。

・・・まぁ、美味しいんだけどね♪
f0016656_10422113.jpg
時間はたっぷりあったので、大好きな剱を眺めながら美味しい日本酒を頂き♪雅ちゃんとこれからのいろんな話をしました。

こういう開放的な場所だから話せる内容って事もあるし、自然は人の気持ちを素直にさせてくれますね!
f0016656_104588.jpg
初日は殆ど歩いていないし、飲んで、食べて、飲んで、景色を見ながらお話をして、飲んで、日常生活からは考えられない時間を持て余した贅沢な時間を過ごす事が出来た一日目でした♪

2日目に続きます。。。

by amitsuka1210 | 2011-08-21 11:03 |    ( 剱岳 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/16444998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 憧れの剱岳北方稜線 3泊4日 ...      《速報》北方稜線へ行ってきました♪ >>