いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 12日

新入り

f0016656_23561088.jpg
我が家の新しい新入りです!

とんがり頭がイケてるα900♪



f0016656_23581879.jpg
断捨離をしていて、一眼カメラが3台あって、α700しか使っておりません。

α7Dなんて写りは良いけれどα700購入後以降は使うのが億劫になり防湿庫の肥やし。

α7に至っては、もはや化石でフィルムには憧れやロマンを抱いているけれど、経済的にデジタルにどっぷりハマっています。

・・・よって、この2台はドナドナ。。。

これぞ断捨離!
f0016656_025313.jpg
おぎさくに下取りに出したら、予想以上に高価に買取りをしてくれて、一時マウント移行のフルサイズも考えましたが、折角素晴らしいレンズがあるから、STFやマクロをフルサイズで使ってみたい!
・・・と、α900にしました。

高感度に弱いとか、ライブビューじゃないとか、いろいろ言われていますが、ファインダーがめっちゃ良い!!
・・・あと、バッテリーもα700と共通だし、風景を撮るには充分過ぎるほどよそ見をしないで真面目に必要な機能だけがしっかりと備わっている硬派なイメージ!

なによりとんがり頭がお茶目♪
f0016656_095519.jpg
操作もほぼα700と一緒で使いやすく、思ったよりもコンパクトです。

フルサイズなので、同じレンズでも別物に変身して、今まで殆ど使っていなかった20㍉レンズや、バリオ・ゾナーとダブっている24~105㍉レンズがフルサイズによって新たに息吹が注がれました♪
f0016656_016281.jpg
早速、試し撮り!

カッシャンのミラーショックの大きさに何とも言えない愛おしさを感じながら近所の公園を散歩しました♪
f0016656_018427.jpg
同じαでもα700とは操作は同じものの、露出の傾向は全く違う印象。
f0016656_0191782.jpg
殆どマニュアルで撮影するので、α700は露出オーバーの傾向があるから、アンダーで撮っていたので同じ感じでα900で撮影したら、思いっきりアンダー!

・・・これが正しい露出なんだね!

単にα700がオーバー過ぎていたかも・・・
f0016656_0223126.jpg
使っていて何とも言えない喜びを感じます!

単に購入したばかりだからかも知れないけれど、ファインダーの見やすさやミラーショックの大きさに何だか気分が乗せられてその気になってしまいます♪
f0016656_0244469.jpg
スペックだけじゃないそういう感覚を刺激してくれる機材は、それはそれで見えない機材の力だと思う。
f0016656_027014.jpg
APS-Cとフルサイズで、これで無駄に防湿庫の肥やしになる事なくレンズの一本一本に役目が与えられた感じ!
f0016656_0285140.jpg
アウトドアにはα700でα900は過保護に趣味の為に大切に使っていこうと思います。
f0016656_0301780.jpg
やっぱりフルサイズはボケが大きいですね!

これからα900効果で、α700との撮り比べの相乗効果で暫くは楽しめそうです♪
f0016656_0322393.jpg
月末から同居。

これが自分の為だけの最後の買い物!
大切に使っていきたいと思います!

by amitsuka1210 | 2011-07-12 00:37 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/16260907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツキ at 2011-07-13 23:06 x
羨ましすぎるの一言につきるw
Commented by amitsuka1210 at 2011-07-14 07:56
買っちゃえ♪買っちゃえ〜♪

レンズの使用用途が2倍ってのも新鮮で嬉しいよ!

全くの別物って感じだね!

ツキさん!買っちゃえ〜♪♪


<< 母親の誕生日会      すごいね!富士山! >>