いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 25日

修理後のバリオゾナー16−80

f0016656_22171442.jpg
最近の熱帯夜でバテバテですが、今日は昼休みにこの前修理に出したバリオゾナー16-80の試し撮りを近所の公園でしてきました。



f0016656_2250298.jpg
最近の熱帯夜でバテバテで食も細くなって、弁当男子のご飯は酢飯に梅、白ゴマ、大葉をまぶしたもの。

おかずも食欲がわく胡麻油をまぶした炒め物。

この季節は、酸味と胡麻油が食を進めてくれます。
f0016656_22533173.jpg
夜も90万円の布団ではなく、ソファで寝ていて、気が付くとフローリングの床の冷たいところを無意識のうちに彷徨っているような自分です。
f0016656_2255093.jpg
会社の仕事中もエアコンなので、さすがにこの気温の中を昼休みジョギングする気にもなれず、この前修理に出したバリオゾナーの試し撮りをしてきました。
f0016656_22573449.jpg
広角でシャッタースピードがあるのに、GWではブレブレ写真や、眠いフォーカスの写真連発で修理に出したバリオゾナー。

自分にとってのほぼ90%はこのレンズなので、大切な体験を写し撮るのには重要なレンズになる訳だから、今回のような事があっては取り返しがつきません。

でも修理から戻ってきて、故障前よりも良くなってる感じ♪
f0016656_231305.jpg
多分、修理に出すとしっかりと調整してくれるのかな?

以前よりもジャスピンです!

これで安心して旅行スナップを撮って、思い出を保存出来ます。
f0016656_2331594.jpg
めっきり梅雨全開で湿気が身体にまとわり付いてきます。

子供達は元気に動き回っていますね!

・・・そう言えば、ここ2年くらいサッカーをしていない。。。

以前は汗びっしょりになりながらフットサルをして、渇いた喉を潤す生ビールでのみんなで飲み会♪・・・今では懐かしい思い出、年々疎遠になっていく気がします。

皆さんそれぞれ背負っていくものが増えていくからかな?
f0016656_237335.jpg
レンズは良い感じで生まれ変わりました。

自分の所有している単焦点レンズも、許容範囲内だけど前ピンのもあるから、一度調整に出したらしっかりとして戻ってくるのかな・

今回の調整で2万円したけれど、恐らく購入時よりもポテンシャルが上がっている気がします。

売り物なのでバラつきがあると思うけれど。。。
f0016656_23104321.jpg
週末は以前の予報だと雨っぽかったけれど、修正されて曇りっぽい。

どっか行こうにも、足が無いので腰が重くなります。

車だったら、土曜の夜に移動&車中泊だけど、電車では早起きが億劫です。

車中泊だと明るくなると自然に目覚めるんだけど・・・
f0016656_23144379.jpg
・・・って事で、日曜日は断捨離第二段をしようと思います。
f0016656_23154257.jpg
お盆の頃にはリフォームも完了して引っ越し可能らしいので、自分の荷物って高が知れてるのでいろいろ処分をと・・・
f0016656_23171230.jpg
新居に自分が持って行く物は、ソファと炊飯器、カメラ機材、山道具、衣類、中華鍋のみ。

後は新しく買うか、雅ちゃんのもの。

引っ越しって言っても自分の場合1時間で終わるかも。。。
f0016656_23202872.jpg
今夜は、雑誌の選別で夜更かししようと思います。

ヤマ渓、自遊人、一個人、男の隠れ家、ツーリング雑誌など自遊人なんて創刊号があるから捨てるの勿体無いけれど、断捨離!

心を鬼にして身軽になって風通しの良い男になります!

by amitsuka1210 | 2011-06-25 23:30 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/16183516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tuki at 2011-06-25 23:59 x
おひさです。僕は雑誌とかを処分する時は、どうしても気になるページのみスキャナーでとったりしていますw
Commented by amitsuka1210 at 2011-06-26 23:56
ツキさん、どーもお久し振りです。

同窓会は、結局岩しんさん、よしづねさんも来なくていつものメンバーだったけれど楽しかったよ!

今日は引っ越し準備で、削ぎ落とす物を物色して読みふけってしまい、なかなか見切りがつきませんでした。
 新たな事を切り開いていかないといけないのに、過去の思い出を過保護にしまい込みがちでなかなか思い切って見切りをつけられない!
・・・そんな年代なのかな?

引っ越ししたら、皆さんを招待するのでよろしくね!
Commented by O-zappaフミコ at 2011-06-27 19:28 x
断捨離できる男!ステキですね~☆
私、どう頑張っても捨てられない女ですから・・・(^^ゞ

来月、レンタルですが、初デジ一眼デビューします!
デビュー即、フランス出張で実践なんです(汗)
EOS KISS X3に、EF-S 18-55mmのレンズ付き
だそうですが、使いこなせるのかどうか・・・。
行きの飛行機は、説明書とにらめっこですね(^_^;)

動く(近づいてくる)被写体を、うまく撮るには
どうしたら良いのでしょうか???
師匠、どうかコツを伝授してくださいませー(懇願)。
Commented by amitsuka1210 at 2011-06-28 00:33
フミコさん、おフランスですか?・・・素晴らしいですね♪

動く被写体を切り取るには、単純にシャッタースピードが早ければ時間を切り取る事が出来ますよ!
 シャッタースピードが早ければ、波しぶきも止まって写せますし、遅ければ車のテールランプは糸のような残像を残して写ります。
 シャッタースピードを稼ぐには、ISO感度を上げるのと絞りのF値を小さくすれば良いと思います。
 感度を上げればノイズが発生しますし、F値を小さくすればピントの範囲が狭まります。
何を撮るのか解りませんが、シャッタースピードが1/250あれば充分だと思いますよ!

 それにキャノンは動く被写体に強いので、スポーツモードで大丈夫だと思いますが、折角のおフランスだったら、ぶっつけ本番じゃなくて、ある程度機材を把握していった方がいいと思います。

では、フランスで美味しいワインを楽しんできて下さい♪


<< 新しい相棒      Kaとの悲しいドナドナ >>