2011年 05月 16日

日原の森

f0016656_3492083.jpg
日曜日は、フィー先輩夫婦と日原の森に行ってきました。



f0016656_3503890.jpg
珍しく早起きをして、朝6時に待ち合わせて、日原には8時前に到着しました。
f0016656_3513986.jpg
フィー先輩に、ハイキングに行きませんか?
・・・って言ったら、初心者マーク用の場所で。。。
・・・って事で、この日原のミズナラの巨木に決めました。
f0016656_354495.jpg
出だしは急登!
f0016656_3544321.jpg
早くも息を荒げて遅れるフィー先輩。

奥さんの方が体力があります。

この3人では昔、善福寺緑地帯を週4日くらい約8キロ近く「走ろう会」をやっていて一緒に走っていた関係です。


その時もこんな感じで自分が先頭で、次に奥さん、そしてフィー先輩って感じの距離だったような・・・

・・・ちょっと懐かしく思った。
f0016656_40855.jpg
良い天気で、気持ちの良い森歩きです♪
f0016656_41568.jpg
緑が気持ち良い♪
f0016656_434032.jpg
木に詳しいフィー先輩夫婦は、いろんな木の種類を言い合って写真を撮っていました。
f0016656_452162.jpg
森が気持ち良く呼吸しています!
f0016656_46638.jpg
こうやって、お日さまの光を浴びて・・・
f0016656_47121.jpg
人間が光合成を行うのも必要かも知れませんね!

 普段がよほど汚れているのか知らないけれど、こういう場所では心が浄化されます。
f0016656_492190.jpg
陽当たりの良い明るい森で、フィー先輩夫婦も喜びながら歩いていました。
f0016656_4103520.jpg
暫く明るい尾根を歩くと・・・
f0016656_4111369.jpg
一際大きな森の主が姿を現しました!
f0016656_412932.jpg
フィー先輩も到着。
f0016656_4135112.jpg
今回の目的は、このミズナラの巨木。

ここで、この巨木を眺めながらランチをしました♪
f0016656_4145993.jpg
今回もベーコンを焼いたりして・・・
f0016656_4153572.jpg
美味しい♪・・・って、好評でした♪
f0016656_4162153.jpg
・・・その後、広い森を探検して。。。
f0016656_417848.jpg
金袋山には行かずに、人形山から渋滞を避けて早めに下山する事にしました。
f0016656_4183682.jpg
今回フィー先輩は、50㍉レンズ一本で勝負する!
・・・って言っていたけれど、広角が無いと森の広がりが撮れないので、完全にレンズの選択を間違えたって言ってました。
f0016656_4205838.jpg
それぞれ、気持ちの良い新緑を満喫♪
f0016656_4214720.jpg
落葉樹林帯を抜けると・・・
f0016656_4222159.jpg
針葉樹林帯。

花粉症のフィー先輩の奥さんは、途端にくしゃみを連発!

・・・驚くべき花粉センサーに感心!
f0016656_424416.jpg
天気も最高で、気持ちの良い新緑の森歩きです!
f0016656_4245535.jpg
東側に面した尾根なので12時を過ぎると、ちょっと薄暗くなりました。
f0016656_426960.jpg
そして下山。

それにしても気持ちの良い青空に、嘘っぽいくらいの黄緑の葉っぱの色です。
f0016656_4273719.jpg
・・・日原の駐車場に戻ってきて。。。
f0016656_4281437.jpg
神社でお参りをしてから、そんなに渋滞にハマる事無く帰宅出来ました。
f0016656_4291443.jpg
帰りはいつもの魚市場で酒の肴を購入して、晩酌しました♪

たまにはこういう休日も良いかな?・・・って思った気持ちの良い、日原の森歩きでした!

by amitsuka1210 | 2011-05-16 00:12 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/15977453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 噂の五月病?      GW:穂高 2泊3日 3日目《... >>