いちにち

ブログトップ | ログイン
2011年 05月 08日

GW:穂高 2泊3日 2日目-2《涸沢〜穂高岳山荘》

5月2日~4日に雅ちゃんと行ってきた涸沢、穂高の2日目後半です。

北穂から戻って、ビール&おでん休憩をしてから、荷物を背負って穂高岳山荘に出発です。

下りに身体が慣れてしまっていたので足取りは重い。。。
しかも朝の北穂沢とは違い、気温の上昇で雪がグズグズで歩きにくいったらありゃしない。
一歩一歩進んで行けば、いつか着くだろうって、マイペースで急がないで登って行きます。

ここまで来たら歩きやすいトレースを見つけて、完全にそれに乗っかりました。
結構、雅ちゃんも「荷物を背負っているとシンドイわい!」

・・・って疲れていたけれど、カメラを向けると、「空元気〜!
・・・と元気にアピールします!
格好良い前穂。

なんだか空も朝とは打って変わって、重く低く立ち込めてきました。
上を見上げると、山頂の方から人が転げ落ちてきて、滑落?
 ・・・その後、立て直したからよ〜く見てみるとスキーヤーでした。
その後、颯爽と格好良く滑り降りるスキーヤー

一方、横では登山者が80mくらい滑落。

ホント、糸の切れた人形の様に跳ねるように転げ落ちていくのを目の当たりにして、丁度自分たちの近くで停止したので声を掛けたら、何ともないって言っていたけれど、ちょっと・・・って思った。

団体さんの1人で、ザイテンの尾根の所からみんなでクライムダウンの練習をしていたから、練習だったらもしもの為にロープでもすればいいのに・・・って思った。
一歩一歩呼吸を整えながら、なんとか白出コルに到着。

空は曇ってきて、気温も低めです。
取りあえずビールって事で山頂はランチを食べてから行こうか?
・・・って、外でランチを食べようと思ったけれど、あまりの寒さに小屋の中に入る事にしました。
小屋の中もちょっと寒くて、ビールを飲みながらランチの準備をしました。
雅ちゃんが撮ってくれました。

ここまで来れば荷物を背負っての登りが無くなるので、気分的に楽になりました。

周りを見るとスキーヤーの人が多くて。聞き耳を立ててみると結構凄いコース取りの話しをしていて、ホンマもんだ!
・・・と、驚く内容の話をされていました。
ひと通りランチ休憩をしてから外に出ると天気は下り坂で、風が強くで横殴りの雹が身体に打ち付けてきます。

こんな天気なので、気分的に楽な涸沢岳の方に出発。
寒いし、顔が痛いし、折角穂高岳山荘で暖まった身体は骨の芯まで冷え切るような状態でした。
涸沢岳山頂から、ちょこっとだけ北穂が見える程度。

山頂で30秒程居て、寒いから戻ろうか・・・って。
やっぱり初めての山頂ならば別だけど、展望が無かったら登るモチベーションも無いので、記憶のも残らないしただただ辛いだけ。

山での想いは天気に左右されますね
小屋に戻って荷物の整理をして、日本酒を飲みながら食事の準備♪
今回は味噌仕立てにして、葱も含めて身体が温まって美味しく頂きました
二日間でお酒、食材が減ったので荷物はかなり軽くなりました。

今回は三脚を持参したけれど、全く一度も出番無し。。。

夜は飲んじゃうし、夕方からの天気もダメだったので、ちょっと複雑です。

疲れていたからか?日本酒は自分たちにとっては少なめで、のんびりとした宴会は消灯直前まで続きました

続きはのちほど・・・

by amitsuka1210 | 2011-05-08 10:27 |    ( 穂高連峰 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/15935568
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< GW:穂高 2泊3日 3日目《...      GW:穂高 2泊3日 2日目-... >>