いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 10日

2011年正月休み

f0016656_2226923.jpg
正月休みは12月30〜1月5日までたっぷりと頂いて、ゆっくり休むといった感じではなく、慌ただしく移動した一週間でした。



f0016656_22283016.jpg
29日は夕方まで会社の大掃除。

 夜から忘年会で、途中から雅ちゃんも合流して、自分は照れなのか?かな〜り飲み過ぎてところどころ記憶がございません・・・
 二次会にダーツ、三次会・・・と、気が付いたら家で寝ていました。


30日は、雅ちゃんと登山ショップ巡り。
 雅ちゃんのプラスティックブーツも10年近く履いていて、そろそろ買い替えとスカルパのファントムガイドを探しながら、吉祥寺、新宿、神保町と探しましたが雅ちゃんに合うサイズが無い為に、今シーズンもプラスティックブーツで頑張るとの事・・・

 夜は贅沢に吉祥寺のノ貫で一年の労いの二人だけの忘年会をしました。


大晦日は実家に帰って料理の手伝い。
 賑やかを通り過ぎて騒がしい我が家に、自分の実家での初年越しにも雅ちゃんは全く緊張しなかったしざっくばらんとして居心地良かったとの事。

 ・・・少しくらいは緊張して欲しかったけれど。。。
f0016656_22385388.jpg
元日は家の裏を散歩して、富士山や大山が見えて、西日本人の雅ちゃんは富士山にありがたや〜・・・と写メを撮って友人に送りまくっていた。

 その後、家族で初詣でと家族写真を撮って、夕方に雅ちゃんの車で四国松山に出発!

途中仮眠を取って、新名神などでは雪が降っていて、新年初就寝は岡山吉備SAでの車中泊。

・・・初夢は、寒かったから憶えていないけれど、苦しい夢を見ていたかも。。。
f0016656_22441493.jpg
2日は昼に松山到着してから御両親に料理を振る舞うので買い出しに行って、雅ちゃんと共同で料理を作って、自分は緊張しながらも楽しい時間が過ごせました。
f0016656_22465547.jpg
3日は雅ちゃんの守護神の山の石鎚山に行ってきました。

 最高のコンディションで、2011年の初登山を満喫。

レポはのちほど・・・

夜には雅ちゃんの弟さんと飲んで、自分は酔っぱらって階段から転げ落ちるという恥ずかしい始末。。。
f0016656_22512315.jpg
4日は松山のお墓参りをして、雅ちゃん行きつけのアウトドアショップ「コンパス」で買い物。
 自分は、お揃のテンガロンハットと、雅ちゃんは一目ぼれしたと言うアウターを衝動買い。

f0016656_22541371.jpg
その後、もう一つのお墓参りをして今治からフェリーで大島に移動する事に・・・

 バックでの入船になるので、バックがヘタクソな自分は助手席で雅ちゃんの頼もしいバックで入船しました。
f0016656_2257697.jpg
デッキは寒かったけれど、違った目線から眺める景色は壮快でフェリーなんて殆ど乗った事ない自分はひとり浮かれていました。

 周りの地元の学生たちはクールでしたが。。。
f0016656_2259814.jpg
そして去年の同じ日にも宿泊した民宿名駒。

 この日の宿泊客は自分たちだけで、貸し切り状態。

瀬戸内の心地よい風を浴びて湯上がりのビールに舌鼓♪
f0016656_2312521.jpg
夕食は大部屋に二人だけの貸しきり状態。

逆に静まりかえっていて、自分たちの声が筒抜けだったのでヒソヒソと小声で話す二人。
f0016656_233313.jpg
お刺し身もぷりっぷりしていて美味しかったです♪
f0016656_2341452.jpg
愛媛に来て初めて鯛の美味しさに目覚めて、刺し身でも焼いていても、腐ってても鯛って言うのが身に染みて解りました!
f0016656_2363827.jpg
5日。

正月休み最終日。

朝からがっつりと頂きました!
f0016656_2373526.jpg
しまなみ海道を通って3時前には大阪の雅ちゃん家に帰阪して、買い出し!

 1年前に有次で購入した名前入りの出刃包丁!
・・・雅ちゃんは勿体無い事に未使用だったので、良いアジが手に入ったので捌く事に、、、
f0016656_23103727.jpg
魚を捌くのは二回目らしいけれど、2尾購入して交互に捌いたものの、あれだけ練習した自分よりも上手く捌けていてちょっと立場のない自分。
f0016656_23122358.jpg
サバも捌いて・・・
f0016656_23125127.jpg
一週間の大移動&毎晩のアルコール&睡眠不足に少々疲れ気味でしたが、この日で正月休みは最終日。

二人でささやかな晩酌をしました。

 この日も二人で約1升。

毎晩1升くらい飲んでいたから、飲んだけ飲んでんだぁ〜・・・と言われそうですが。。。
f0016656_23155521.jpg
これからも節約しての家飲みを研究して、料理のレパートリーを増やしていきたいものです!

本当にめまぐるしく動いて、最高に充実した楽しい正月休みでした♪

石鎚山レポは、のちほど・・・

by amitsuka1210 | 2011-01-10 23:18 | 西日本 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/15311494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2011年初登山の石鎚山      信じられな〜い! >>