2010年 11月 21日

進歩の過程

f0016656_20435529.jpg
天気の良かった日曜日。
いろいろ雑務をこなしました。



f0016656_20445052.jpg
朝一に日本酒を買いに聖蹟桜ヶ丘の小山商店に行きましたが、第三日曜日は休みとの事。

 肩透かしを喰らって、そのまま府中街道を北上して青梅街道沿いの寺泊港にお魚を買いに行きました。
f0016656_2047359.jpg
いつも山の帰りに通るけれど、凄い車でなんなんだろう?
・・・って思っていた場所。

 鮮度抜群の海鮮市場で、ものすごく活気があります!
f0016656_20484383.jpg
加工品あり、珍味ありで酒の肴を求める身としては最高の場所です。
f0016656_20495057.jpg
GWの北穂であった北鎌から縦走してきた人とは、1月の黒戸尾根などでも会っていてブログを見ると沢もこなしていて、いつも酒一升くらい担いで、ビバーク地でタープを張って釣った魚をさばいて晩酌!
・・・ってのを見ていて、以前この市場で偶然会った時は驚きました。

 「酒の肴に・・・」

・・・って、自分もさばけるようになりたい!・・・と最近、この市場に通っています。
f0016656_20544475.jpg
f0016656_20543016.jpg
今度はみんなで家飲みする事があったら、ここに来てみんなで選んで楽しみたいと思った。

・・・みんな遠いかな?

 今日は、真アジと真サバを購入!
f0016656_20583868.jpg
その後、洗濯、掃除をして吉祥寺に歩いて買い物に出発。

 途中の大学では学園祭で盛り上がっていました!
f0016656_2114339.jpg
お腹が空いたのではらドーナッツに寄って・・・
f0016656_2124890.jpg
目の前の公園でパクリと平らげました♪
f0016656_2134119.jpg
まぁ、のんびりとした日曜日。

家に帰って・・・
f0016656_214244.jpg
今週も魚をさばく練習!

 今回はサバもいます!

初めてサバをさばくので本を見ながら格闘!
f0016656_215479.jpg
こんな感じ。

骨の回りに身が残っちゃったけれど、この部分はカリッカリに焼いて食べました♪
f0016656_2171066.jpg
アジは思ったよりも上手くいって、進歩の過程が見受けられました。

 自分自身で進歩を実感出来ると俄然やる気が出てきます!
f0016656_21942.jpg
まだ、上手に皮を剥げないけれど、以前は身が崩れてしまって刺し身としては成り立たなく、なめろうとして食べていたけれど、今回は初めてのさばいたアジの刺し身です♪
f0016656_2111278.jpg
魚三昧の晩酌♪

正月の台所デビューに向けて特訓は続きます!

by amitsuka1210 | 2010-11-21 21:16 | いちにち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/15022237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 1週目 ほったらかし温泉と横浜      のほほ〜んと散策 >>