2010年 11月 07日

紅葉の奥多摩へ・・・

f0016656_20495695.jpg
今年の秋は紅葉狩りに行っていないので、標高の高い所は雪景色だから身近な奥多摩に行ってきました。



f0016656_20514933.jpg
 奥多摩だったら早起きして朝一で出発すればいいんだけれど、最近の朝の冷え込みにヘタレな自分は布団に潜り込んで二度寝って事も有りえるから、土曜日の仕事が終わってから出発しました。

・・・が、日本シリーズを見てしまい、なかなか終わらずに延長再試合と言う予想外の結果に悶々として出発が遅れてしまいました。
f0016656_20561773.jpg
 場所は日原のいつもの金袋山のミズナラの巨木に会いに行こうと思って、夜の鍾乳洞脇の駐車場に行ったら、暗くてビビってしまい、日原の明るい駐車場で車中泊。

 そこから鷹ノ巣山って所に行くコースがあったので急遽そっちに向かう事にします。
f0016656_2059312.jpg
 川を渡って色付く葉っぱ。

 日本の秋ですねぇ〜・・・
f0016656_210352.jpg
しばらくは薄暗い森の中を歩いていきます。

 結構、リスなどが居ました。
f0016656_2115857.jpg
 川を何度も渡って・・・
f0016656_2132085.jpg
 始めは寒かったけれど、結構登りっぱなしで汗をかいてきます。
f0016656_2151885.jpg
 下の駐車場から見えた稲村岩に行きました。

 殆どの人がスルーしてましたけど。。。
f0016656_2174179.jpg
 稲村岩から、これから登る尾根。

 こうやって見ると、結構登りますが山肌が綺麗に色付いています。
f0016656_2195857.jpg
 よ〜く見ると駐車場の自分の車が見えて、結構登ってきた事を実感。
f0016656_21111840.jpg
 それにしても良い感じの紅葉で心が癒されます。
 秋は色彩豊かな景色と、食材が美味しいし、新酒の季節だし、一年で一番好きな季節です♪
f0016656_21144690.jpg
 実は、今回は新しく仲間入りしたDT35㍉1,8の試し撮り。

 軽いしフルサイズだと50㍉ちょいなので丁度良い単焦点でお気に入り。
作りはチープだけど、よくボケて景色も手伝って良い感じ♪
f0016656_21185234.jpg
 しかも今回は何となくの軽い気持ちで来たから、ジーンズ姿で周りから見たら最近流行りの山ガールならぬなんちゃって山ボーイに映ったかも・・・
f0016656_2121823.jpg
 でも、この石尾根?
 ・・・結構な男前の尾根で、明るい落葉樹の広い尾根でガッツリ登らされて結構いい汗をかかされました。

 どことなく黒戸尾根の刃渡りまでと似た匂いがして、歩いていて疲れたけれど、気持ち良く歩けました。
 ちょっとジーンズは失敗したかも・・・
f0016656_2125723.jpg
 そしてガッツリ登って鷹ノ巣山山頂。

 テントを張っているパーティーも居て、暫くすると登山者が登ってきて、それなりに山頂は賑わっていました。
f0016656_2127614.jpg
 正直、奥多摩は詳しくなく周りの山を把握出来ていないので、やっぱり目がいくのは甲斐駒・鋸。
f0016656_21282473.jpg
 間ノ岳は結構雪が被っています。

 もうすぐ雪山シーズンですね。

・・・って、北アルプスはすでに相当積もっているみたいですが。。。
f0016656_21295443.jpg
 みなさん縦走みたいですが、自分は車で来たから石尾根ピストン。

 でも、紅葉が綺麗で飽きる事がありません。
f0016656_21311955.jpg
綺麗・・・

 登ってくるおばさまパーティーに「富士山見えた?」
・・・とか、「山頂まであとどれくらい?」

・・・とか聞かれて、「あとひと登り?・・・いや、ふた登りくらいかな?」

・・・って正直に応えてガッカリされましたが、結構な急登さが下ってみて改めてわかります。
f0016656_21345792.jpg
 身近な場所でこんな所があったなんて大きな発見!

 足慣らしには距離的に丁度良いかも・・・

 何より森の表情が良いですね!
f0016656_21365389.jpg
 冬の足音が聞こえてきて、落葉樹の森は命の循環が感じられます。

 ザクザク・ザクザクと落葉の上を歩いていきました。
f0016656_21383089.jpg
 この尾根って結構入門的な尾根なのかな?

 結構、自分も含めて山をやる格好でないひとが多く見受けられましたが、この急登はなんとなく来たら鼻っ柱へし折られるけれど、アプローチが楽なのでこれからちょくちょく訪れるかも・・・
f0016656_21485495.jpg
 来た道を戻って・・・
f0016656_21495150.jpg
 駐車場に戻って行ってきた尾根を振り返ります。

 山頂ではこんなに晴れていなかったけれど、この秋晴れの青空の中を歩いて、森から下山してきた自分は心なしか、汚れた心が浄化されて、心の綺麗な人間になって戻ってきたって感じがします。
(・・・言い過ぎかな?)
f0016656_215337100.jpg
昼前には下山出来たので、いつもの青梅街道の渋滞にあう事無く、いつもの市場で魚を買って晩酌しました。

 久し振りに身体を動かして充実した日曜日でした♪
 

by amitsuka1210 | 2010-11-07 21:55 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/14938195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 十四代中取り      妻籠宿、大平宿散歩 >>