いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 19日

修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。

修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_54799.jpg
今年のお盆休みは奇跡の一週間もらえたので、当初の北アルプスを止めて天気予報では良さげの南アルプス南部に行ってきました。



修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_5493538.jpg
11日の仕事が終わってから一度湘南の実家に寄って、豪雨の箱根を越えて仮眠を取りながら雅ちゃんとの合流地点の相良牧之原インターに向かう途中に、息を呑む神々しい景色を目の当たりにして子供の頃に感じた最近は薄れてしまっている夏の冒険心のワクワク感で胸が高鳴りました!
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_5551783.jpg
ポンコツと言われながら頑張ってくれているナマズ顔のKa!

 走りながら、なんか見た風景だなぁ〜・・・って思ったら、この辺りは「メゾン・ド・ヒミコ」の舞台だったんだね!
 風車が舞う中、爽やかな風を浴びて勢いよく流れる雲を眺めながら雅ちゃんを待ちました。
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_5594981.jpg
雅ちゃんと合流してから、Kaを道の駅に置いて雅ちゃんの車でドライブをして、富士宮浅間神社に向かい、最近密かに流行っているらしい富士山山頂結婚式の詳しいお話を伺って予約をしてきました。

 未だに富士山を避けて登っていない自分の初富士山がこのような形になると、意味合いと重みを深く感じる次第であります・・・
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_645666.jpg
富士宮と言ったら、B級グルメの富士宮焼きそばを食しました。

 雨が降っていたので、駐車場近くの屋台みたいなところで、正直期待していなかったけれど、麺に腰があって普通に満足出来る美味しさでした♪
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6745100.jpg
その後、運転手を自分に変えて雅ちゃんの大きな車で快適ドライブをして焼津の磯自慢の酒蔵に行ったらお休み・・・

 ショボンとしたので焼津のお魚センターに行きました!

 物凄い活気に、マグロ・まぐろ・鮪♪
近所にあったらどんなに素晴らしい事だろうと、いろいろ物色します!
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_612118.jpg
外は雨なので屋外で入山前夜の宴会をしようと思ったけれど、Kaを置いた道の駅川根温泉に戻る事にしました。

 冷えた日本酒4合を2本と奮発のマグロ大トロ&マグロのカマをしっかりとした保冷・保温をしてもらって道の駅川根温泉に戻りました。
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6155161.jpg
大井川を眺める露天風呂に入ってサッパリしてから、直売センターの営業が終わってテーブルと椅子を自由に使っていいと言ってもらえたので、安心して雨に打たれる事なく雅ちゃんとの宴会が始まります♪
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6183861.jpg
魚好きの雅ちゃんが特に大好きなカマ焼き!

 目の周りがコラーゲンたっぷりのゼラチン質、脳のあたりはコリコリとした食感で、いろんな部位に特徴があって凄く美味しかったです♪
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6213340.jpg
雅ちゃんと日本酒を飲みながら美味しい肴を食べて、翌日からの山ルートのお話をしながらの楽しい入山前夜の宴を満喫しました♪
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6242734.jpg
車中泊なので安心して飲めて、早めに就寝。。。
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6254844.jpg
12日早朝、Kaはこの場所に置いて雅ちゃんの車で入山口に向かいます。

 今回はいろいろ詰め込んで、雅ちゃんが「重そうやね〜。ちょっと背負わせて」
・・・って背負ったとこ。

 「やっぱり男の子やね! 私にはこの重さは無理やわ」

・・・に、えっへん!・・・と自信満々だった自分でしたが、この時点で己の自己過信に気付くべきでした。
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_630459.jpg
爽やかな風の中、雅ちゃんの運転で畑薙第一ダムに向かいましたが、自分が道を間違えてしまい一度寸又峡温泉に行ってから間違いに気付き大きなタイムロスをしてしまいました。
修行の南アルプス南部(1) 3泊4日 入山まで。_f0016656_6331228.jpg
雅ちゃんの快適な運転で、ゆったり助手席に座っている自分のミスでいきなり出鼻をくじかれて、ちょっと不安が残りますが畑薙第一ダムに向かいました・・・

 続きはのちほど・・・

by amitsuka1210 | 2010-08-19 06:46 |    ( 南ア南部 ) | Trackback | Comments(0)


<< 修行の南アルプス南部(2) 3...      《速報》霧の中の南アルプス南部 >>