いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 10日

物を大切に・・・

f0016656_20473426.jpg
な〜んか、久し振りに天気の良い土曜日。

 昼休みに、近場の公園に散歩に行ってきました。



f0016656_2049957.jpg
最近の自分は、ワールドカップに殺されかけていて、残り二試合で、この苦しみから開放されます。

 実際にシビれるけれど、こういう国際大会の時間は欧米に合わせているので、ライブで見るとなるとかなりの消耗・・・

 しかも、長丁場となると、朝は脱殻状態です。

・・・好きだから見るんだけどね!
f0016656_20534114.jpg
さらに、最近は帰宅後に調べる事があって夜更かし気味。

 暑苦しさもあって、たまたま深夜にテレビを付けてみると、ケーブルテレビで一昨日が「グッドモーニング・バビロン」

 昨日が、「ピンポン」

を見てしまった。

 映画大好きの昔、お気に入りだった「グッドモーニング・バビロン」をたまたま付けた深夜TVで久し振りに見て改めて良い映画だな!
・・・と感動!
f0016656_20582037.jpg
そんな毎日で、どんより梅雨空の最近は夏バテ気味。

 今日は、いい天気で外に出てこれでもか!・・・と光合成をして青空に元気を分けてもらいました♪
f0016656_2105290.jpg
f0016656_210388.jpg
f0016656_2102149.jpg
動物たちは暑さにやられていたけどね。

 明日は雨らしいので、いろいろ野暮用を済ませます。

来週末は大切な四国遠征!

 アウトドアフィールドは優先のやるべき事があるのでしばらくお預け、お盆休みがあると信じて、明日電車チケットを購入したりと、夏休みの冒険心は増すばかりです!
f0016656_2152843.jpg
そして、革靴を購入!

スーツを着ない職種の自分からは縁のなかった革靴!

 身だしなみは足下から!・・・て言うから奮発しました。
f0016656_2171056.jpg
よく分らないから、アウトドアっぽくゴアテックスに魅かれちゃいました♪

 一生のうちに、この靴を百回履くだろうか?


・・・も、含めて最近は現実的な事を考え始めました。

今までみたいに好き勝手・・・とはいかないので、エコ?節約をこれから心掛けて生活する堅実人間を目指そうと思います!

それには、一番お金の掛かる趣味のカメラの購入意欲の打ち止め!
・・・と思い、自分の機材を振り返ってみた。
f0016656_21122073.jpg
まずはスタメンの16−80ズーム。

 一応ツァイスで16㍉の広角が重宝。
・・・故に、フィルター掛けると広角ではケラレるけど、頼りになるレンズです。

唯一、フルサイズ対応じゃないけれど。
f0016656_21154749.jpg
100−300望遠レンズ。
缶コーヒーサイズでコンパクトなので山に連れて行きますが、結局はレンズ交換が面倒なので山頂か、宿泊ポイントのみの出番。

 知らず知らずシャッタースピードが足りずにブレブレが多いけど、ちゃんと撮れば良い絵を叩き出してくれます。
f0016656_21193066.jpg
50㍉1,4。
初めて買った単焦点レンズ。

 ボケの素晴らしさに、バカの一つ憶えのように絞りはいつもF2辺り。

コンパクトで明るく、屋内での家族の集まりの時に活躍してくれます。
f0016656_21232387.jpg
20㍉2,8
フィルムからデジ一眼になって広角のラインアップがなかった時に購入。

今ではGRDと被ってしまうので使う機会もなく、防湿庫の主になってます。


フルサイズとなると話しは別だけど・・・
f0016656_21254315.jpg
50㍉2,8マクロ

かなりお気に入りの万能レンズですが、やっぱり被写界深度が浅いと目も身体も疲れます。
f0016656_2128088.jpg
100㍉2,8マクロ
一番最後に買ったレンズ。

 写りは素晴らしいけれど、100㍉の焦点距離は被写体を選んで主に春先稼働。
f0016656_2130286.jpg
そしてSTF135
自分にとって最強の娯楽レンズ!

 重い!デカイ!しかもマニュアルレンズで不便極まりないけれど、出てくる絵はオレって天才?
・・・って思わせてくれるほど、何でもない被写体にも命を吹き込んでくれる魔法のレンズ。
f0016656_21333991.jpg
α700が壊れた時の控えのα7D。

 じゃじゃ馬の露出に手を焼くけれど、写りは自分好みのお気に入り。

・・・でも、防水でもないし、液晶モニター、シャッタースピード、その他のモード含めて便利なα700の方がスタメンです。


これからは、これらを大切にして新たに開拓をしないで突き詰めて使っていきたいと思います。

隣の芝は青い!
・・・じゃないけれど、周りのみんなに触発されないようにしないとね!

・・・明日は選挙だ!


 

by amitsuka1210 | 2010-07-10 21:46 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/14162145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 人生初フライトで松山へ・・・      birthday >>