いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 17日

日曜日の1コマ

f0016656_1123440.jpg
今日は、な〜んもない日曜日をのんびり過ごしました。



f0016656_1133842.jpg
折角の日曜日。
天気が良さそうなので早起きしてどっかに行こうと思ったけれど、疲れが溜まってるのか?昼前までグースカ寝てました。
f0016656_1151268.jpg
f0016656_1152646.jpg
からっぽの日曜日を過してしまうと、次の一週間を乗り切る精神力が持たないので、なにか感じるものは無いかな?

・・・って、久し振りに防室庫の番人になりつつある20㍉の単焦点レンズを付けて、ブラブラ散歩に出掛けました。

この季節は色彩に溢れていますね!
f0016656_119891.jpg
f0016656_1192292.jpg
f0016656_1193728.jpg
あてもなくけやき並木を気持ち良く歩いて・・・
f0016656_1203081.jpg
f0016656_1204513.jpg
井の頭公園は凄い人!
喉が渇いたのでビールを一杯♪

近くに済んでいるけれど、駐車違反の取り締まりが厳しい地帯なので、久し振りに来たかも・・・

f0016656_1225925.jpg
ガード下をくぐって・・・
f0016656_1233796.jpg
ここから神田川が始まるらしい。。。
f0016656_1241867.jpg
昨日、ラジオでくるりが五日市街道の事をマニアックに語っていて、このラーメン屋はよく行くって言っていたから行ってみたら休みだった。
f0016656_1264748.jpg
それから、思い出の場所へ・・・
f0016656_1272759.jpg
ここは以前の会社の昼休みにいつもサッカーをしていた場所!

夏は上半身裸族で、仕事よりもサッカーの方に夢中だったかも・・・
f0016656_1292765.jpg
ここで懸垂をして、夜は毎日緑地帯を10キロ位走っていた思い出の場所。
f0016656_1305156.jpg
新人の頃はスケッチに出掛けたり、みんなを誘って花見をしたり、この景色に励まされたり、喜怒哀楽が濃密に擦り込まれている場所です。
f0016656_1325223.jpg
以前はデンジャラスゾーンで近づけなかったのですが、やっと堂々と歩く事が出来ました。
f0016656_13461.jpg
久し振りに訪れたら、だいぶ変わってしまいましたね。
f0016656_1345358.jpg
以前はニワトリを放し飼いにしていた場所。

23区内で放し飼いって・・・

異様な環境だったかも・・・
f0016656_1362276.jpg
よく話し相手になってくれた工房は、まだ移っていなくて存在していました。
f0016656_1373143.jpg
ちょっとノスタルジックになった日曜日の散歩でした。
f0016656_1382648.jpg
時間を持て余していたので夜景を撮ってみました。

自分のカメラはWBをオートにして夜景(電灯)のある景色を撮ると影響からか?思いっきり不自然に緑に振られます。
f0016656_1405696.jpg
色温度を試しに変えながら撮ってみたり・・・
f0016656_142249.jpg
見た目が、コレで。
f0016656_1423488.jpg
露出の違いで昼間みたいになったり・・・

・・・う〜ん、難しいし、奥が深い!
f0016656_1434197.jpg
ツキさんとの工場夜景ツアーも誘ってながら行っていないし、よしづねさんも高級三脚を買ったと言う情報もあることだし・・・

 あ〜! 行きたいなぁ〜!

・・・って、叫んでみる!

  今は、めっちゃ忙しいけどね!
f0016656_1463572.jpg
取り合えず来週は暗黒の1週間になりそうだけど、いい心の休養が出来たので一週間頑張ります!

by amitsuka1210 | 2010-05-17 01:54 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/13727240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O-zappaフミコ at 2010-05-17 13:05 x
ご無沙汰してまーす。

私、GWに井の頭公園&ジブリ美術館に行ったので、
同じけやき並木歩いたなぁ~と思って、
コメントしちゃいました。

友人から、古ーいカメラとレンズを貰ったので、
ホントはそれを持っていく予定だったのですが、
他の荷物が重くて、カメラはお留守番にしました。

ものすごーくアナログなシャッター音が、
私的には良いカンジなんですが、
昔のカメラってホントに重い…(汗)

70-210mm(?)のレンズも貰ったんですが、
貰った時点ですでに、レンズにカビが…(涙)
10年以上納戸にいれっぱなしだったらしいので、
仕方ないんですけど、新しいカメラとの互換性ないし、
レンズの研磨依頼しようかどうしようか悩んでます(^^ゞ
Commented by amitsuka1210 at 2010-05-18 00:53
フミコさん、お久し振りです。

井の頭公園を歩いていても、女子がマニュアルカメラを首からぶら下げてファッショナブルに歩いている姿を多く見ましたよ。

デジタル時代だから、アナログの温もりや不便だけれど頼りになる丈夫な存在のカメラを大切に使って下さいね。
 カメラを持っているだけで、目に映る風景がカメラアイになって少し違って見える魔法の箱だと思います。

・・・が、レンズのカビはちょっと高く付いちゃうと思いますよ。
(逆に割り切ってそのカビを味にして、面白い写真が撮れたりして・・・)

大平宿のお誘いを予定が合わなくて立て続けに断ってしまいましたが、都会育ちで故郷を持たない身としては、大原屋の囲炉裏が懐かしい限り・・・ 
 また、あの木の温もりのある大平宿を探検して写真が撮りたい今日この頃です。


<< 週末の1コマ 高円寺をハシゴ      ソロGW:穂高 2泊3日 3日... >>