いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 14日

ソロGW:穂高 2泊3日 3日目《穂高岳山荘〜上高地》

f0016656_0133515.jpg
5月2~4日に行ってきたGWの穂高三日目です。



f0016656_0152279.jpg
夜中に目覚めて、折角三脚持ってきたから夜景を撮ろうと思ったけれど、あいにく外は真っ白で、朝もこんな感じの低く立ち込めたどんよりとした空でした。
f0016656_017339.jpg
準備を済ませて奥穂方面を見上げると、1人の登山者が縦横無尽にあらゆる斜面を移動していた。

 あまりの軽快さに、何者だ?

・・・って思ったほど。。。
f0016656_019573.jpg
降りてきたスーパーなお兄さんと話しをさせてもらって、自分はこの時点で前穂経由ー岳沢は、この天気と風で止めようと思っていたから、朝一の奥穂に行こうかな・・・って思っていて、取り合えず取り付きまで行ってみたものの、実際ヤバイくらいに凍っていて滑ったらシャレにならない!

・・・とあっさり引き返した。
f0016656_0223051.jpg
自分の悪い癖で人(スーパーなお兄さん)と比較しまい、引き返した事に未練タラタラだったけれど、テン泊していたお姉さんが、(おばさんって言ったら怒られる)
 「私ねぇ〜、どんなに天気が良くても、どこか気分が乗らなかったら行かない事にしてるんだぁ〜。」

「逆に、凄い雨の日でも気分が乗ってれば行っちゃうけど! どこかしら無意識のうちに身体が信号を発信していると思うよ・・・」

・・・と優しく諭されて、奥穂は去年だけでも3回来たし、また来ればいいか!

・・・と、自分に言い聞かせて、今回の奥穂はおとなしく諦めました。
f0016656_0321756.jpg
涸沢岳にも行こうと思ったけれど、山頂は雲の中で特別思い入れがある訳ではないので、このまま涸沢に下山する事にしました。
f0016656_03659.jpg
登ってくる人は大変だろうけれど、下りは楽々♪

 尻セードには、ちょっと雪が堅かったかも・・・
f0016656_0373997.jpg
後は下るだけ。

ちょっと寂しい気がするけれど、この気持ちが自分をまた、このフィールドに足を運ばせてくれます!
f0016656_043694.jpg
自分を待っていてくれる人が居るので、今回も怪我なく最後まで気を引き締めて下山するのが最低限の責任と思って、残り少ないこのフィールドを楽しみます。
f0016656_0465378.jpg
二日目トラバースした涸沢槍の下の雪面。
f0016656_0483100.jpg
折角だから、今年も涸沢ヒュッテでの朝ビールを楽しみに下山♪
f0016656_049531.jpg
f0016656_0505590.jpg
前穂に行きたかったけれど、七丈小屋の管理人さんが「これからもちゃんと続けるんならば、躊躇なくロープを出す判断と技術が無いと行き詰まるよ!」

・・・との指摘に、今回は全くその通りになってしまったので、これを教訓に自分のペースで足りないものを補っていこうと思いました。
f0016656_0544868.jpg
f0016656_0572477.jpg
見納めの景色にキョロキョロと振り返りながら下って行きました。
f0016656_0591992.jpg
f0016656_0593534.jpg
途中から日が差して雪も柔らかかったので、尻セードで斜面を滑り降りました。

 ここに来たら、これをやらないとね!
f0016656_111359.jpg
そして朝7時からの生ビール♪

 鯉のぼりも元気に泳いでるし、しあわせな時間です♪
f0016656_124675.jpg
・・・なんか、ガスが抜けて晴れてきた。

・・・だからと言って登り返す気持ちはさらさらないけどね!
f0016656_141377.jpg
f0016656_143219.jpg
f0016656_144785.jpg
f0016656_15310.jpg
結局一時間くらい景色を眺めて、雲の流れを見ながら、のんびりと過ごしました。
f0016656_164510.jpg
さて、夢の時間は終わりを告げようとしているので、悲しいかな・・・現実世界へと戻ります。
f0016656_192045.jpg
f0016656_1104417.jpg
今回で二回目のGWの涸沢。

 今回はソロだったけれど、いろんな教訓も得たし、宿題も出来たので、しばらくGWは涸沢でいいかな!
・・・って感じ!

 雅ちゃんさえ良ければテント泊も楽しそう♪
f0016656_1144048.jpg
時間と共に晴れてきて、気温は上昇!

 ニュースだと、確かこの日はどこかで30度を超えたとか・・・
f0016656_1161421.jpg
横尾に着いて・・・
f0016656_1164253.jpg
徳沢でソフトを食べて・・・
f0016656_1172095.jpg
上高地。

 自分の2010年GWは終わりました。

 今回は天気に恵まれて、ソロだったので引っ込み思案な自分は時間の使い方に不安があったけれど、いろんな人とお話が出来たし、アイスバーンの怖さも身体に刻み込んだし、いろいろ得る物が多かった残雪期の涸沢ー穂高でした!


 ・・・次の連休が夏!

・・・それまで長いので、日帰り黒戸尾根とか日帰り八ケ岳とか限られた時間を大切に、心躍るフィールドに足を運びたいと思います!


・・・明日が会社の健康診断! 大嫌いなバリウムを飲まされる〜!
 健康でありますように。。。

by amitsuka1210 | 2010-05-14 01:34 |    ( 穂高連峰 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/13700988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日曜日の1コマ      ソロGW:穂高 2泊3日 2日... >>