2010年 03月 26日

あわやっ・・・の甲斐駒・黒戸尾根 1泊2日 1日目

f0016656_0422946.jpg
3月21~22日に行ってきた黒戸尾根の1日目です。



f0016656_044556.jpg
20日の土曜日、仕事が終わってから高速をKaで急いで道の駅蔦木宿に夜10時に到着。

 先に来ていた雅ちゃんと合流して、暖かかったので外のベンチで冷酒を飲みながら計画を立てました。

 当初、南八ケ岳に行こうと言っていたけれど、21日は雨予報だった事もあり雅ちゃんは美濃戸口からの雨の退屈な林道歩きがつまらない・・・
・・・と言うので、ここから近い黒戸尾根に急遽目的地を変更して適度に酔って車中泊しました。
f0016656_0503653.jpg
夜中に雷がなったり、凄い雨だったけれど、朝出発して尾白川の駐車場に着いた時には雨は止んで回復の気配。

 カッパを着込んで出発するのとしないのとでは精神的に大違いなので助かりました♪

のんびり7時半前に出発して行きます。
f0016656_0542468.jpg
吊橋が補修工事中とは聞いていたけれど、仮橋は昨夜の大雨でご覧の通り。
f0016656_055248.jpg
ちなみに吊橋はこんな感じ。

自分たちの出発する前の二人組パーティーは、この骨組みを渡ったのだろうか?
f0016656_0572533.jpg
丁度、デーブ大久保に似た工事のおっちゃんが鉄板を引いてくれました。
 のっけから、ホッとひと息。。。
f0016656_0584593.jpg
・・・にしても雪が無い!
f0016656_0592911.jpg
黙々と歩いて、横手分岐手前で甲斐駒本峰がうっすらと見えましたが、雲の流れるのが早い早い!
 この日は上空の風が唸りを上げていました。
f0016656_121174.jpg
横手との分岐。
ここまで約一時間半。
 ・・・にしても雪がほとんどありません。
f0016656_14213.jpg
分岐からチラホラと雪が現れました。
 同じ高さで木の皮が食べられています。・・・鹿でしょうか?
f0016656_155651.jpg
八丁登り手前で休憩して、雪はあるものの、凍っていて油断ならないのでアイゼンを装着しました。
f0016656_17451.jpg
雪が少なすぎて、中途半端な雪が凍っているのでアイゼンが必要だけど、刃渡りは雪が無くアイゼン装着しながら岩を歩くのはいろんな意味で痛いです。。。
f0016656_195676.jpg
刃渡り過ぎて、刀利天狗辺りから小雪がぱらついて、下山してきた人と会話したけれど、八合目から先はアイスバーンでザイル無しでは無理らしく、前日も10人程誰も先に行けなかった・・・って話しを聞かされて、確かにここまでも足下が凍っていたから想像は付くけれど、そこまでかいな?・・・とは思った。
f0016656_1142196.jpg
前回はラッセルで膝まで埋まった雪は跡形も無く堅い雪に姿を変えていました。
f0016656_1163439.jpg
五合目。
相変わらず風は強く、テントが一張ありました。
 単独女性らしく、今回の黒戸尾根は女性率が高くてしかもみんな若くて、ちょっと驚きました。
f0016656_1192319.jpg
ここから慎重に進んで行きます。
f0016656_120518.jpg
・・・まずは恒例の梯子。
f0016656_1204275.jpg
ツルッツルの足下に注意しながら進んで行きます。
f0016656_1223316.jpg
ここら辺から頭の中は小屋で美味しいお酒を飲んで寛ぐ事の想像でいっぱいでした。
 雅ちゃんとも、もうチョイで小屋だから美味しい日本酒を飲もうね!・・・と励まし合います。
f0016656_1264480.jpg
最後の鎖場を越えて・・・
f0016656_1272179.jpg
七丈小屋に1時に到着。
小屋内には4人組パーティーが居て、相変わらず暖かいを通り越して暑い七丈小屋です!
f0016656_1305974.jpg
お腹ペコペコなので、ビールを飲みながら雅ちゃんと料理をします♪
・・・料理って程でもないけれど、ガーリックバターが利いていました♪
f0016656_1322939.jpg
f0016656_1324443.jpg
ビールの後は日本酒を有次で頂きました♪
今回の日本酒は「駿 大吟醸」雅ちゃんのと合わせると9合をペロリと二人で飲みました♪
 
 管理人さんも呆れていて、足りなくなってバランタイン17年のボトルキープを出して頂きました♪
 ホント暖かくて、清潔で、良い管理人さんで素晴らしい七丈小屋です♪
f0016656_1365392.jpg
今回の肴で大当たりなのがコレ!
 チーズにブラックペッパーを散らして、大葉と生ハムで巻いて、ワサビを乗せて醤油に付けて食べると、これまた日本酒に合う♪
 普段の家飲みの肴にもいいかも・・・

 雅ちゃんにも好評でした♪
f0016656_1401587.jpg
気が付くと外は青い空が姿を現しました♪
f0016656_1411638.jpg
風は相変わらず凄い事になっていました。
 何でも交通機関が麻痺したとか・・・

 そのくらい凄い風!
・・・明日、大丈夫だろうか?
f0016656_1425111.jpg
明日の事より今を楽しく♪
 普段の飲み会の場所が移動しただけ・・・・

・・・って感じで、ご機嫌な時間です♪
f0016656_1442350.jpg
楽しい宴は続きます♪
f0016656_145464.jpg
この後、就職面接で上京してきたついでに黒戸尾根にテント泊で来た好青年(滋賀のハットリ君)と話しながら楽しい時間を過ごしました。

 夜は雪が積もって・・・

・・・・でも正直憶えていませんが、周りに迷惑をかけずに楽しい七丈小屋を満喫しました♪

続きはのちほど・・・

by amitsuka1210 | 2010-03-26 00:59 |    ( 甲斐駒:小屋泊 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/13207412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< あわやっ・・・の甲斐駒・黒戸尾...      阿弥陀岳へ・・・2 >>